※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるまま
家族・旦那

みなさんは、自分の親、もしくは旦那の親と買い物や食事に行った時の支…

みなさんは、自分の親、もしくは旦那の親と買い物や食事に行った時の支払いはどうしていますか?

私は自分の親との時は、親が支払ってくれるか、お祝い事などの時は私が払ったりします。

しかし、旦那の親と買い物や食事に行く時は割り勘です。たまに奢ってくれますが、これがまた大げさに自分が払ったぞー!と言わんばかりの態度をとられます。

この前もコーヒーを飲みに言ったのですが、レジに並ぶと後ろから大きな声で『割り勘な!!!!』と言われ、払ってもらうつもりなんて1ミリもないのに、ものすごく恥ずかしい思いをしました。
義弟の結婚式のお祝いで、前日にご飯を食べに言った時も全員で割り勘。もちろんお祝いされる義弟も払っていました。

コメント

なち

うちも同じような感じです。
義理両親はこちらが奢るのが多いです(´・ω・`)

  • てるまま

    てるまま

    奢ってるんですか!?
    それは一緒に外食行きたくないですね(T_T)

    • 4月22日
  • なち

    なち

    子供にも何1つ買ってもらったことなくて、メリットゼロです。笑

    • 4月22日
  • てるまま

    てるまま

    それでも、義両親とはうまくいってるんですよね!?

    • 4月22日
  • なち

    なち

    あちらは気にしてないようです!子供にはしてもらって当たり前とゆうスタンスみたいですね。旦那はそうではないので、自分たちの子供にはご飯奢ろうねと話してます。

    • 4月22日
  • なち

    なち

    他の回答者さんが羨ましいです!笑

    • 4月22日
  • てるまま

    てるまま

    そんな、当たり前なんて思わないでほしいですね😭
    自分たちの子供って、Nさんも義理の娘なのに酷いです😭

    • 4月22日
  • なち

    なち

    ちなみに正月にはお年玉くれと言われますよ。笑。

    • 4月23日
  • てるまま

    てるまま

    ええ!お年玉、孫にあげる方ですよね!?😅
    参っちゃいますね😭

    • 4月23日
うさぎ。

私の親とご飯に行くと絶対出してくれますし、「一緒にご飯行くのに子どもに出してもらおうなんて思わないよ😊」と言ってくれるのでいつも甘えてます( ◜︎◡︎◝︎ )💕
義親は一応出してくれますが「あの子らはごちそうさまって言うだけでお金出さない」(払いますと言ったけどいらないと言われたのでご馳走になりました)と陰で言ってたことがわかったので、そこからはほぼ一緒にご飯食べに行かなくなりました😂
そんなこと言われて腹立ったたので、行っても自分たちのだけ出してます(笑)

  • てるまま

    てるまま

    うちと一緒ですー!
    うちの両親も子供には払ってもらわないと言っていました!
    そうですね!
    基本行かないで、行った時は自分たちの分だけ支払います!

    • 4月22日
マヤ

自分達の分は自分
親(義親)の分は親(義親)

それが普通じゃ無いんですか?😅

  • マヤ

    マヤ


    食事とかは誘った方が出す事が多いです。

    • 4月22日
  • てるまま

    てるまま

    そーなんですね🙀
    割り勘システムが友達としかなかったので、衝撃をうけました。

    • 4月22日
yc

うちは基本双方の親が支払いをしてくれます😂

  • てるまま

    てるまま

    うちの実家と同じですね!ご意見ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 4月22日
お米はもちもち派

自分の親の時は自分が払ったり親が払ったり様々です。
旦那の方の場合は遠方なので、うちの方に来た時はうちが出して、私達が実家の方に行った時はあちらが殆ど出してくれます。

  • てるまま

    てるまま

    良好な関係が伝わります(^^)
    うちもそのような関係になりたいです。

    • 4月22日
はるな

自分の親も、義両親も払ってくれます💦
出しますって言ってもいーよ!って言ってくれます。
子供の物の買い物の時も少し出してくれます💦

  • てるまま

    てるまま

    すてきですね(^^)
    一緒にどこか行きたい気持ちにもなりますし、こちらからも、何かプレゼントとかしたくなりますね!

    • 4月22日
もにゃん

実親、義親との食事や
買い物では出したことありません😅
お祝いの時は勿論私達が
出しますが☆
それが普通だと思ってました😅

  • てるまま

    てるまま

    私もそれが普通だと思ってました!同じ考えの方が沢山いて良かったです😭

    • 4月22日
deleted user

自分の親のときは、
割り勘はないですねぇ。

親が払ってくれるか
こっちが払うか気分ですww

義両親とご飯に行ったことすらないので
わかりません(・∀・)(・∀・)

  • てるまま

    てるまま

    ご飯行ったことないんですねー!
    羨ましいです😭
    うちもいつか喧嘩しそうな予感がするのでそーなったら、行かないと思います笑っ

    • 4月22日
あかちゃんまん

うちは逆で義両親とでかけたりしたら、私達は一切お金だしてません💦
払いますといって用意してても、「私達が生きてる間はあまえない😊」といってくれて感謝感謝です!

でも実母は親戚の御供代の1000円でも請求してきますし、払い忘れてたりしたら「去年の御供代もまだなんだけどね、私が払いましたけど」などと恩着せがましいです😱
実両親から旅行誘われて、地方へ引越し屋出産準備、上の子の入園準備でお金結構使い金銭的に今は厳しいからと断ったのに、しつこく私達が全額支払いするからと言われて行ったら、ホテルの支払い時にグダグダ言われ消費税分だけでもださないのかといわれ、消費税分だしました💧

  • てるまま

    てるまま

    消費税ですか!?
    それは、すごいです🙀
    義両親がとても素敵ですね!
    親との旅行でお金を出すなら一緒には行きたくないですよね🙀
    コメントありがとうございます!

    • 4月22日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    消費税分だけでも払ってって微妙ですよね(笑)
    ほんと義両親ありがたいです😭

    だから今は金銭的に厳しいからと事前にちゃんと断ってるのに、いざいったらそんなこといわれたので、今回またGWに誘われたので妊娠後期だし、何回も断ってます😑

    • 4月22日
  • てるまま

    てるまま

    それなら全部払ってほしいですね😭

    子供もいるし、金銭的に本当にお断りしていいですよね😭

    • 4月22日
deleted user

自分の親は食費は毎回出してくれます。買い物とかも子供の物は買ってくれたりします。
旦那の親とは滅多に会わない分、会えば出してくれます💦
いろんな親がいますからね…でももし自分の親がそんなだったら恥ずかしすぎますね😱

  • てるまま

    てるまま

    やはり子供のものも出してくれますよね😅
    そーなんです。本当に恥ずかしいです。割り勘でもいいから声を荒あげないでほしいです(T_T)

    • 4月22日
ぽん

うちは実家はいつも出してくれます。
義実家は私達が払うと、後から封筒にお金を入れてくれます。
どっちの親も私達には払わせてくれませんよー!

  • てるまま

    てるまま

    親に感謝ですよね😭
    コメントありがとうございます😊

    • 4月22日
なつ

実家も義実家も出してもらってます😊
安産祈願やお宮参りの後は私達が出しますが、帰り際にお土産なとど一緒に封筒にお金が入ってます🙌
なにからなにまでして頂いて申し訳ないなとも思いますが、ありがたく頂いてます😊

  • てるまま

    てるまま

    素敵ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    良好な関係が伝わります(^^)
    羨ましいです😭

    • 4月22日
ママ

食事はどちらの親も基本奢ってくれます。
うちの親の時は小銭だけ出したりします(断られますけど無理矢理)。

うちの親は母子家庭でまだ学生の妹もいるので、食事以外(娘の服とか)は自分で払います。義両親は食事以外でも一緒に居れば出してくれます。

  • てるまま

    てるまま

    やはり出してくれますよね😭
    学生さんいらっしゃるんですね!それは自分で払いますよね!
    それでも出してくれるお母さんに感謝ですね☺️

    • 4月22日