※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

娘の誕生日と出産予定日が1日違い。誕生日会と出産が重なったらどうしたらいいか相談。経験やアドバイスを聞きたい。

お子さんの誕生日が同じ、という方いらっしゃいますか?

今年4歳になる娘の誕生日と、秋に生まれるこどもの出産予定日が1日違いのため、もしかすると誕生日が同じになるかもしれません。

娘の誕生日会も大事にしたいのですが、もしそのときが陣痛や出産と重なってしまった場合、みなさんどうしてましたか?

ケーキなどは日持ちしないので、やっぱりそうなった場合は私はともかく、こどもも一旦誕生日ケーキは諦めて、買い直して後日…とかにしましたか?

また、こんな一日になりました、などなにかあればよければ聞かせてください😃

コメント

まいちん

私自身が弟と誕生日一緒です!
記憶ほとんどないですが、弟が生まれるとき、祖父の家に預けられて祖父母と兄と過ごしていたそうです。退院後にみんなでパーティしました。

弟ができて、しかも誕生日が同じなんて、嬉しいとずっと思ってきたので、特に気にしなくても大丈夫だと思います。ケーキが1つしかないのは毎年不満でしたが😭💓それくらいです!

  • りんご

    りんご

    弟さんと誕生日同じなんですね😃
    365日もあるのに一緒になるなんて、なんだか運命的ですよね✨
    まいちんさんのように、うちの子も喜んでくれたらいいなぁと思いました!

    ケーキはやっぱり1つになっちゃいますよね😆💦
    ちょうど先月引越しして、義両親の家が近くになったので、同じようにお願いしてみたいと思います。
    退院後にパーティ、参考にさせていただきます🌸

    • 4月23日
ウーノ

長女と次女の出産予定日が一緒でした!
結局次女は空気を読んで(笑)次の日に生まれたので一日違いです。

誕生日は祝えないかもしれないという感じで前倒しでお祝いしました!
というのは、長男もその1週間前が誕生日なので、その年だけは一緒に済ませました!

誕生日が10日間の間に三回あり、しかも小学校と幼稚園の運動会も長男長女の誕生日当日、というパターンが多いので、その時期は一生思い出に残るであろうバタバタしすぎる期間です(笑)

  • りんご

    りんご

    10日間で誕生日が3回なんて、おめでたい続きですね🎉
    さらに行事も重なるとなると、お母さんはもうバタバタですね😳
    前倒しだと、赤ちゃんのお世話に追われることなくお祝いしてあげられるので、それもいいなぁなんて思いました😊

    • 4月23日