※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chumol
産婦人科・小児科

東京足立区の総合病院での検診費用が高い理由や、妊婦健康診査受診票の適用について知りたいですか?

こんにちは。
現在東京足立区の総合病院に通っているのですが、毎回の検診費に6500円くらいかかっています。妊婦健康診査受診票を使ってもそれくらいかかってしまうものなのでしょうか?
聞いてみたらエコー代とかは自費らしいので、曖昧に納得したのですが…結構かかるんだな〜と思ってしまいました。
総合病院病院だから高いとかあるんでしょうか?ご存知の方教えてください!

コメント

かりんSAMA♡

高いですね(。-∀-。)都道府県によって違うみたいですけど最初の妊婦健診以外は無料になりました。ちなみに岐阜県ですが。名古屋の子はやっぱり自費が結構かかると言っていましたね>_<東京だとそれ位かかるかもしれませんね。

• chumol

chumol

ご返信ありがとうございます。
    すみません、不慣れなため返信コメントが下の方に掲載されてしまいました…。

• 10月22日
はなななな

個人病院ですが、12週の検診まで5000~15000円位かかっていましたが、16週の検診から急に安くなりました。腹部エコーに加えて、少し心配な点があったので、追加で経膣エコー、湿疹のお薬の処方もあって1000円位でした。
どういう会計なのか謎です。。

• はなななな

はなななな

東京の板橋区です。

• 10月22日
  • chumol

chumol

病院のお会計って謎ですよね。エコー代だけでそんなにするの?って思ったんですが、病院が間違えるはずないと無理矢理納得させてました。
    本当、なぜなんだろう…私も次から安くなったりするんでしょうか。。
    来月埼玉に引っ越すのでまた病院を探さなくちゃいけないのですが、何を基準にしたらいいんでしょうかね…

• 10月22日
  • はなななな

はなななな

分かります分かります。謎ですよね!他の方の意見を見ると結構安いみたいですね…。東京だから高いんですかね??
    通っている病院が板橋区なので、埼玉県の方もいらっしゃるみたいなのですが、病院で貰った紙によると東京都より埼玉県の方が助成金多いみたいでした‼
    病院探しって分からないですよね…。金額も行ってみないとわからないし💦💦引っ越しだとお知り合いもあまりいないでしょうからネットの口コミ位しか情報ないですよね💦💦
    私の場合6週で病院探しをしたのに、里帰り出産の人は受け入れられませんと、たらい回しにされてほとんど選択肢ありませんでしたが…(T_T)

• 10月22日
  • chumol

chumol

里帰り出産受け入れてくれない病院もあるんですか!
    埼玉に引っ越した上に千葉での里帰り出産なので、病院探しがスムーズにいくといいなぁと思っています。先生との相性とかもあるし、なるべく快適に通いたいですよね。
    はぁ〜現実的な問題はポイして赤ちゃんのことだけ考えてたいですね。笑
    でも埼玉の助成金の話聞いて安心しました!

• 10月22日
ライン

私も岐阜で市民病院に通っていますが毎回ほとんど無料です。
券の項目がない内診とかは実費の時がありますが……………それでも大体1500~3000でおさまってます。
そんなに高いのは驚きです‼

• ライン

ライン

そういえば、前回膣エコーだけ実費だったんですが、社会保険適用で1300円くらいでした。
    保険使われないと5800円ほどの値段が書いてありましたが。
    病院によって値段が違うのかも(TT)でも、毎回5000越えは痛いですね(--;)

• 10月22日
  • chumol

chumol

かなり痛い出費です…!皆さんと比べるとかなり高いということがわかりました。
    赤ちゃんに会えた喜びの中、お金でウジウジしたくないと思ってあまり考えないようにしてましたが、やっぱり高いものは高い!
    埼玉に転院する予定があるので、次は安い病院に当たりますように…

• 10月22日
しんちゃん

福岡市内の個人病院ですが、手出しは最初の血液検査で1000円くらいとつわりの漢方薬の200円くらいであとは無料です😧

元々の受診料が高くて助成券ではまかなえないってことなのかな💦これから受診のペースがあがるので毎回出費がかさむと辛いですね(´・_・`)

• chumol

chumol

みなさん安いですね〜!びっくりです。
    足立区だけなのでしょうか?受診券でまかなえないほど高い病院には見えないんですが…エコーもガビガビの映像だし。笑
    何かがおかしい気がしてきました。地域によって違うと思うので、もう少し調べてみます!

• 10月22日
トム

高いですね(´・_・`)
券を使うとだいたい無料〜300円くらいで血液検査やら特別な検査がある時だけ1000円です!

• トム

トム

因みに大きな総合病院です!

• 10月22日
  • chumol

chumol

最初の頃は毎回検査があったのでその料金かな?と思っていたのですが、さすがに毎回じゃキツイです…
    もう少し足立区の補助について調べてみて、病院にも詳しく聞いてみようと思います。

• 10月22日
かなま

地方の国立総合病院へ妊婦検診に行っていますが、一番安かったのは20円でした。でも、それ以外は5000円位、かかる場合もあります。
総合病院だからなのか、毎回エコーを撮り、検診に沿った検査をすると必ず1000円位は超えますよ。
それでもリスク妊婦で、通院しないわけにはいかないので、通ってます。

• chumol

chumol

検査によっては高い時もあるんですね。でも定期健診でエコー見るだけで毎回6500円前後は高いですよね。なぜなんでしょうか…
    足立区に問い合わせて聞いてみようと思います!
    来月に埼玉に引っ越すのですが、その前に納得したいです!

• 10月22日
chumol

無料ですか!衝撃です。東京は高いんですかね?
妊娠初期なので、血液検査とか毎回あるからそれのせいなのかな〜あんまり文句言っちゃいけないかな〜と思っていたので、皆さんのお話とっても参考になります。
ちょうど来月引っ越すため埼玉に転院するので、それを機に安くなるといいんですが…でも安い産院の基準がわからないです…

サエーノ

広島の総合病院に通ってますが、初回の検査が3000円であとはトリプルマカー以外は毎回無料ですよ。
私も1人目は実家の東京で産みましたがすごく高い料金とられてたなぁー。って思ってます!(笑)

• chumol

chumol

やはり東京は高いんですかね!補助の内容が地域によって違うのは知っていましたが、ここまで差があるものなのでしょうか…
    引越しのため病院が変わるので、どうせならスッキリして引っ越したいです…そして安い病院に通いたいです…

• 10月22日
  • サエーノ

サエーノ

ただでさえ出産の入院や準備でもお金がかかるのに、検診で高額とられるとキツいですよね。
    1人目は無痛分娩で私立の総合病院で100万弱かかりました(^^;

今回は反省して、里帰りせずに45万で普通分娩頑張ることにしました。上の娘もいるので節約出産になりそうです!(笑)

• 10月22日
  • chumol

chumol

比較してみなきゃわからないですよね!色々と勉強になりました…
    節約出産素晴らしいです!笑
    私も色々調べて、なるべく安く産みたいです!無知は損ですね!

• 10月22日
マークアーサー

埼玉県の川口です。昔からある町の産婦人科に通っていますが、受診票を使うようになってからはほとんど実費はなかった気がします。私はトキソプラズマのお薬が隔月で出るのですが、薬が出た月でも6000円弱です。もちろん腹部エコーはやってます。

• chumol

chumol

私も来月から川口に引っ越します!出産は里帰りで千葉なのですが、それまでは川口の産院に通おうと思ってます。まだ調べてないですが…
    川口の情報、心強いです。
    みなさんの話を聞いてみると、総合病院だからとかは関係ないみたいですね。やはり足立区だからなのか…私が何かを間違っているのか…
    もう少し詳しく調べてみます!

• 10月22日
ぴーち♡

足立区の個人医院ですが
母子手帳もらってからは、
検診は無料ですよ!
血液検査のときは、別で
かかりましたが、あとは
何もかかってないです(^-^)

• chumol

chumol

えー本当ですか⁉︎衝撃です!
    病院によって違うということなんでしょうか?普通の町の総合病院なんですが…
    足立区の受診票って黄色いやつですよね?それにはエコー代は含まれていないから自費がかかると言われたのですが…

• 10月22日
  • ぴーち♡

ぴーち♡

黄色の紙ですよ❗️
    毎回、お小水、血圧、お腹のエコーのみですが、写真もちゃんとくれますよ(^-^)初診料だけです。→¥6,000-くらいだったのは。

毎回、¥6000とられてたら
    きついですよね……
    そんなやってもらってること、
    大差なさそうですが……

• 10月22日
  • chumol

chumol

なんなんでしょうか、この差は!?
    血液検査などは補助に含まれているはずだし、検診内容もほぼ同じです…順調だったらそれ以外することないですもんね。
    一回、定期健診以外で行った時に、全額自己負担で6500円だったのは仕方がないと思うのですが…
    受診券使ってこの金額は謎ですよね。怖がらないでちゃんと詳しく聞けば良かったです。。

• 10月22日
may

東京都世田谷の個人病院に通っています。
最初の頃は多くても処方箋込2000円弱でしたが、最近は3000円程かかっています💡
胎児の状態を詳しく見ると言われた日はエコーのみで9000円弱でした。でも内容的にはいつもと何が違うのかわたしにはわからず…笑

料金は病院によってかなりバラつきがあるみたいですよね💦
無料だったことは一度もないので、ママリを始めてから無料になる病院もあると知ってびっくりしました!

• chumol

chumol

無料は衝撃ですよね!一回もないです。羨ましい…。
    やはり病院や地域によって差があるみたいですね。病院の領収書は細かい内訳が書いていないし、見方がわからなくて、ついつい「大丈夫だろう」と見ないふりをしてしまうんですが、流石に気になってきました。
    エコーって自己負担だとそんなにするんですね…!!恐ろしい。。

• 10月22日
よしじゅん

神奈川の大学病院に行ってます。

初診の日は自腹でしたが、
次の健診で補助券を持って行ったら、返金してもらえました😄

今までで、補助券を以外に払ったのは6千円くらいです。

同じ神奈川でも市が違うと、補助券の総額が違うみたいです。

あとは病院のさじ加減なんですかね?😅

• chumol

chumol

返金なんてしてもらえるんですか!?私は最初は自費で、その後に母子手帳をもらったので、2回目以降が受診券での診察でした。でも7200円かかりましたが…
    最初はこんなものかな?と思っていましたが、皆さんのお話聞いてると損してる気がしてきました…
    間違っているわけではないんだと思いますが、モヤモヤするのも嫌なので病院に詳しく聞こうと思っています。

• 10月22日
  • よしじゅん

よしじゅん

言っていいと思います👍⤴

私は、血液検査をした時に、2万円の補助券が使われてましたが、実際の費用欄に12,000円て書かれていて、なんだか勿体ない気がしました😅

あと、飛ばされて使われてない補助券があって、会計に出す時に「これを使ってください」てお願いしました。
    その日は、いつもはしない検査をしたので、もしかして補助券以外に余分に払うんじゃないかと思い、言いました😄

• 10月22日
  • chumol

chumol

すみません、不慣れなため返信コメントが下の方に掲載されてしまいました…

• 10月22日
  • よしじゅん

よしじゅん

コメント、大丈夫です😄
    お気になさらないでください🍀
    読みました。

総合病院に行ってらっしゃるので、診察と会計は全く別だと思うので、思いきって言っていいと思います。
    会計の人も、あの人が言ったとかイチイチ覚えてないと思います😄

• 10月22日
  • chumol

chumol

コメント大変失礼しました…。
    ありがとうございます!頑張って強気に言ってみようと思います!

• 10月22日
chumol

なるほど〜。言ってみるものですね。向こうに言われるがままだと結局こうやって不安と不満が溜まりますね…。
あとで病院に言って、嫌な顔されても食い下がって聞いてみようと思います!

ウッディー

2人足立区のクリニックで出産しました。
毎回そんなにかかるのはおかしいと思います。
何に掛かっているのか詳細の説明はないのですか??

• chumol

chumol

たった今病院に行き、内訳を聞いてきました。
    足立区は経腹超音波の助成券が2枚しかなく、しかも決まった検診回数でしか使えないようですね。
    さらに初期の血液検査も一部しか補助が出ないそうで、あとは自費で…ということみたいです。
    それらが重なり高額になっていたが、他の妊婦さんも同じだけかかっているはずだと言われました。
    今後もエコー代3200円は最低でも毎回かかると言われました。
    他の皆さんのお話と比べると、足立区は高い方なんですね。勉強になりました…

• 10月22日
ウッディー

いやいや、多分その病院が高いのだと思います。

私は個人経営のクリニックに行っていましたが、無料で帰る事の方が多かったです!

足立区は子供と老人には手当が手厚くて有名なので子供が出来るとわざわざ越してくる人もいるみたいですよ。

• chumol

chumol

本当ですか⁉︎
    はなまる☺︎さんはエコー代とか毎回払ってないってことですよね。
    妊婦健康診査受診票ではエコー代は含まれていないと言われたのですが…
    足立区からの補助の他に病院独自の補助があるということですか?
    質問ばかりですいません。

• 10月22日
  • ウッディー

ウッディー

はい。エコー代はタダだと思ってたのでびっくりしました!!
    毎回必ずエコーするのにそんな毎回払うだなんて信じられないです。

受診票にエコー代が含まれないのであれば病院の方針によって取るか取らないかの違いなのでしょうかねー?
    インフルの注射なんかも病院によって料金違うのでそんなニュアンスでしょうか◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    私も詳しくなくてすみません😭

• 10月22日
  • chumol

chumol

いえいえ、こちらこそ不躾にズケズケと…すみません。衝撃が大きかったもので。
    病院によってこんなに差があるとは考えてなかったです。最初に通っていたところが合わなくて、やっと探し当てた病院だったので尚更ショックです。
    今月末に埼玉県に引っ越すのですが、病院選び不安になってきました…。

• 10月22日
  • ウッディー

ウッディー

私も衝撃でした。笑

病院によって全然違うもんなんですね。私は今回違う所で出産になるのでそこはどーなんだろうと思いました。

お引越し先では良心的な病院にかかれますように祈っています♡

• 10月22日
  • chumol

chumol

ありがとうございます。はなまる☺︎さんもお体大事に、素敵な妊婦生活を送ってください!

• 10月22日
mintn

助成券は1枚で○○○円まで助成金が出ますよ!ってことなので、それを超えた額は支払いが発生するのかなと思います。

基本、妊婦検診は全額自費診療なので同じ検査内容でも各病院で統一の価格設定ではないはずです。
なので、同じ足立区でも病院によって毎回の支払額が異なってきます。

だから単にそこの病院の自費診療の価格設定が高いのかなぁ。

ちなみにうちは練馬区の個人病院ですが、血液検査がある日はオーバーするのか支払いが発生します。
(1項目2〜3千円くらいかな。)
血液検査がない日は無料になってます。

でも受付で明細ももらえず、聞いても曖昧な返答なのでたぶんそんな感じなんだろうなぁと思い、渋々払っています(>_<)

• chumol

chumol

なるほど…よくわかりました。国の助成金プラス病院の設定次第でかなり変わってくるということですね。
    それにしても通い続けてたらどれだけ差が出るんでしょうか...やはり無知は損ですね。
    これを経験値にして、引っ越し先や里帰り出産では病院選びに慎重になってみようと思います。

• 10月23日
  • mintn

mintn

そうですよね。
    設定金額を細かく表示してくれてる病院は少ないと思うので、払う度にぼったくられてるんじゃないかって疑ってしまいます(・_・;

でも最初のころ金額に対して疑問だったので受付でしつこく聞いていたら、2000円くらい戻ってきたことがありましたW(`0`)W
    産婦人科の会計はよく分からないです。

引っ越したら無料検診になるといいですね☆彡

• 10月23日
  • chumol

chumol

戻ってきたんですか!!ますますボッタクリなんじゃないかって思ってしまいますよね。
    頑張って安めの病院探しますね。ありがとうございます!

• 10月23日
ママ

葛飾区に住んでますけど、
私が行ってる個人病院ですが私はいつも500円行かないくらいですよ!!
今日は超音波と採血したんで3000円くらいだったんですけどね💦

そこの病院高いですね💧💧

• chumol

chumol

私も普通の定期健診だったらそれくらいかな〜って勝手に想像してたので…毎回驚きでした。
    病院によって違うということがわかってよかったです!

• 10月24日
H@rum!(25)

高いですね(´・_・`)
茨城ですが最初だけ8千円位で以後かかっても4千円行かないくらいでした。
0円から600円が平均でしたよ。

• chumol

chumol

安いですね!私もそれぐらいを想像していたのですが…
    毎回お会計の時に足りるかな?とドキドキしてます。
    転院先は慎重に選びたいと思います!

• 10月24日
翔ちゃんまま

東京は高いと聞きます。

里帰りまで東京の個人医院に通ってましたが、毎回5,000円でした!!

里帰りして埼玉の個人医院に通いましたが、そこは毎回1,000円でした。

こんなにも違うの??って驚きでしたね(>_<)!

• chumol

chumol

境遇似ていて嬉しいです!埼玉でも安いところはあるんですね。でも転院しないと知られざる事実ですよね…知らない方が幸せだったかな…。
    ある時期から急に安くなったという方もいましたし、本当に病院のお会計は謎ですよね。今後は食い下がってしつこく聞いてみようと思います!

• 10月24日
ポンぽこ

!(◎_◎;)東京の近くの田舎の総合病院、毎回五千〜一万近くかかっていました。エコーだけでもです。
何を基準にあんなにかかっていたのか謎ですが、個人病院もほぼうちの県は同じでした。
諭吉さんが夏目さんのようにすぐ消えて、正直助成金あっても足らないと内心引っかかっていました(T^T)

• chumol

chumol

それはまた高いですね!!助成金のなんと非力なことか…
    私も最初は嬉しい検診の日にお金のことで深く考えたくなくて、無理矢理納得させてました。でもやっぱり高い!と思い質問させていただいたのですが。
    思った以上に金額の幅があってびっくりしています。こりゃ少子化にもなるわ…と思います。
    産院選びは深いですね…。

• 10月24日
  • ポンぽこ

ポンぽこ

総合病院の方が安心だったのと、安いと聞きましたが、出産費用は安かったですが妊婦健診は正直いたかったです(T^T)ちなみに、3D4Dエコーはありませんでした(T^T)

• 10月24日
  • chumol

chumol

総合病院の方がその後安心なのは同感です。ただ必要経費とはいえ抑えられるなら抑えたいですよね!
    トータルで考えると無料の人とかなり差が出てしまいますもんね。知らない方が幸せだったかな…笑

• 10月24日
まゆさんsan

はじめまして。
私は、個人の産院でしたが0~7000円位かかっていました。検査がある時が高かったです。その病院は3Dや4Dのエコー画像やると3000円かかかってました。
友達の通っていた産院では、毎回400円位だったそうです。
ただ、3Dや4Dはほぼやらなかったみたいです。

• chumol

chumol

3D4Dは別途かかるんですね。でもやっぱり0円の時もあるのは羨ましいです。
    私の病院は今後無料になるのは2回だけで、他はエコー代で最低3200円はかかると言われました。しかもガビガビの2Dです。笑
    病院選びには設備とか料金とかいろいろ考える必要がありますね。とても勉強になりました!

• 10月24日
小春331

私は東京の港区ですが、個人病院で毎回5000円払っています。
当たり前だと思って払っていたので、ここで凄く勉強になりました!

そういうのも、やっぱりしっかり調べてみたり、先輩ママに聞かないとダメですね…(T_T)

• chumol

chumol

ここで質問してみて良かったです!必要経費だから仕方ないと思っていたのですが、どうしても気になって。
    病院によってこんなに違うんですね。通いやすさや相性も大事ですが、同時に料金も鑑みて病院探しするべきだなーと思いました。皆さんのお話聞いてとても勉強になりました!

• 10月24日

足立に住んでますが検診の時毎回2500円ですよーお?
個人より総合の方が安いって聞きますーう・・・💧

• chumol

chumol

多分それはエコー代じゃないですか?私の病院もエコー代は別途だと言われましたので。
    皆さんの話を聞くと、個人病院の方が安いことの方が多いように感じます。地域内でも結構差があると知って驚きです!

• 10月24日
(a๑・ิ..・ิ๑o) 

個人病院ですが初診で5000円、それ以外は補助券で現金は払っていません\(*´•ω•`*)/

• chumol

chumol

いい病院ですね!羨ましいです。
    トータルで考えるとどれだけ差が出るのか…恐ろしいですね。
    次の病院選びは慎重にいきたいと思います。

• 10月24日
こたつさぶれ

世田谷区の個人病院に行ってます。3000円から7000円くらい払っていますよ(-。-;みなさんの意見を見て、こんなに違うのか!と衝撃です。無料なんて羨ましい。。

• chumol

chumol

当たり前のように払ってた者からすると、衝撃ですよね!ここで質問するまでここまで違うとは思ってなかったです。絶対お会計の間違いだと思ってましたもん。
    トータルで考えるとかなり差が出ますよね。無料がとにかく羨ましいです…。

• 10月24日
♡みゆき♡

私は助成券を使っているので、自己負担は毎回1000~3000円ぐらいですかね(*^^*)
そろそろ券も無くなるので自己負担は6000円ぐらいでしょうか☆
兵庫県の個室しかない個人病院です。

• chumol

chumol

自己負担でもその金額なんですね。やっぱり安い!
    地域と病院でかなり差があるんですね…勉強なりました。
    必要経費ですが抑えられるなら抑えたい!頑張って新しい病院探します!

• 10月24日
  • ♡みゆき♡

♡みゆき♡

今のうちにしか病院変えれないので早く探したほうがいいですね(*^^*)

• 10月24日
ᴬ    ⋆゜

地域や病院によって違うと聞いたことがあります💦

私は大分市内の個人病院に行っていますが
助成券使っているので、毎回タダです♪
こないだ健診以外での逆子チェックとしてエコーのみの診察があったのですが
それは助成券使えないので診察代として1,850円負担したぐらいです。

券が切れて健診になると5,000円はかかるみたいです。

• chumol

chumol

券が切れても5000円…それでも安く感じます!
    こんなに差があるんですね…無知だったためあまり考えずに病院選んでいました。トータルで無料の方と比べるとかなり違ってきてしまいますよね。統一してほしいです!

• 10月24日
慶くんママ

生後一ヶ月の子供の母です。
私も足立区在住です。
私は足立区の個人病院で出産したのですが、受診票で初診以外無料でしたよ。

• chumol

chumol

足立区でもこんなに違うんですね!なんとなく総合病院の方が安そうな気がしていたんですが…皆さんの話を聞くと逆のようですね。勉強になりました。
    安いところはとてもラッキーだと思います!羨ましいです。
    引っ越し先ではいろいろ調べて通いたいと思います!

• 10月24日

高い!
私血液検査で1万ちょいで…
妊婦検診は、無料券でタダ!
DvD代の80円だけ払ってます!

• chumol

chumol

DVD80円!安いんですね!
    地域によっては助成券でなく無料券が出るんですか?わかりやすくていいですね。
    逆に私は血液検査の時は4000円で済みましたが…普段無料は羨ましいです。
    引っ越し先ではなるべく安いところ探してみます!

• 10月24日

退会ユーザー

補成券ですょ!

私血液検査の時2、3個まともてやったからかな?笑
    1万ちょいいきました(T^T)

• 10月24日
niiiko

9月に足立区の個人病院で出産しましたが、特別な検査以外は『今日のお会計は無料です。』
って言われることの方が多かったです(^^)

• chumol

chumol

私も最初足立区の個人病院だったのですが、どうも合わなかったので総合病院に切り替えました。最初のままだと安かったのかな…とチラッと考えてしまいます。
    結果的にとてもいい病院で満足していますが。
    同じ地域でもこんなに差が出るんですね!

• 10月24日
meg⭐️

私は世田谷区です。
毎回3000円くらい実費です。
助成額が1枚につき5150円だそうです。

地方の地元では毎回、券のみで間に合うそうです。

同じ事をするのにバラバラって納得いかないですよねー!
ちなみに、うちの病院は2Dしかないんですよ…。
なんども病院を変えようかと悩みましたが、長年通っている所なので変えられず。

• chumol

chumol

私のところも先生が愚痴を漏らすぐらいエコーの鮮明度低いです。笑
    それでこの値段!?と思ってしまいますよね。
    地域の補助の他に病院の設定金額でこうも違うのか…と驚きです。とはいえ快適にストレスなく通えるのが一番ですもんね。ある程度は割り切った方が幸せかもしれませんね!

• 10月24日
  • meg⭐️

meg⭐️

先生おもしろいですね!笑
    機械を新しくしてくれたらいいのに笑

言っても、15回位しか通わないので、何を優先したいかなんですかね?

• 10月24日
  • chumol

chumol

そんなこと言われても…!って感じでした。笑
    お金と設備とアクセスと雰囲気と…全部ベストを狙うのは難しいですもんね!転院先はいろいろな視点から検討しようと思います。

• 10月24日
煙

江東区です。
初診~20週くらいまで、券を使っても毎回1万弱掛かっていました…
今は2000円ほどですが。
正直「券を使えば検診費はほぼ無料だよ」と聞く事が多かったので、最初の内は愕然としてしまいました…笑
小さめのクリニックなんですけどね…
ほんとに券使ってこの額ですか?って聞きそうになりました。笑
毎回お会計の度に「今日はいくらいくんだろう…」とヒヤヒヤしてました(;▽;)
地域や病院によってまちまちなんですね…何だかなぁ~という感じです。

• chumol

chumol

1万円弱ですか!それは痛いですよね…。お会計の時のヒヤヒヤ、お察しします。
    他の方の回答でも途中から急に安くなったという話もあるので、尚更よくわからないですね。病院変えるにしても紹介状でまた数千円かかるし…。
    最初の目算より遥かに上回ってるのでアイタタタって感じです!

• 10月24日
馬歯茎

レス多くて大変だと思いますが、川口市にいらっしゃるとのことで。
川口市で、去年母子手帳をもらい、今年出産しました。
助成券は5000円と8000円の2種類あり、毎回2000~3000円ほど払ってました。
最初に通ってた病院が閉院となり転院しましたが、最初の病院でも同じくらい払ってました。
無料という方が多くてびっくりします。

• chumol

chumol

川口の情報嬉しいです!今月末に引っ越すためまだ病院探しはしていないのですが、参考価格が聞けて少し心の準備ができました。
    ずっとある程度の金額を払ってた者からすると、無料の方が奇跡のような話ですよね。笑
    そんな夢のような話があるのか…と。
    川口で良い病院に巡り会えるといいなーと思います。

• 10月24日
ぽにょら

最近3人目を出産し、
1人目は、実家の総合病院で毎回7000円超え。検査等で2万円超えた時もあります。
2人目は、個人病院で1000円以内〜検査がある時は5000円超える日も。
今回は、足立区の総合病院で毎回6000円〜払ってましたよ。エコーも確かにキレイではなかったかも。

私は、引っ越しで毎回違う病院でも出産だったのですが、
毎回の検診の出費を考えると個人病院。
産後の自分の体と、赤ちゃんの事を考えるなら、高くても総合病院の方が安心して出産出来るかなって思いました。
小児科も出産した所だと、産まれた時から分かってもらえるし。

検診費用も大事ですが、お腹の子と貴女にとって、どこを重要視するかによって、病院が決まると思いますよ。

• chumol

chumol

もしかしたら同じ病院だったかもしれませんね!
    個人病院の方が金額的にはお安めなのですね。ただ長い目で見ると総合病院…確かにそうかもしれません。

埼玉県に引っ越すので、次の病院探しはいろいろな視点から選んでみたいと思います。

• 10月24日
  • ぽにょら

ぽにょら

引っ越し先で良い病院が見つかると良いですね(^^)

• 10月24日
とも

東京ってなんでも高いんですね!(´;ω;`)
そんなに高いと毎回辛いですね(>_<)ヽ

山口県の下松市は、初診料は、かかりましたが、薬が出たり、特別な処置があるとき以外は、補助券使って無料です!
今は、貧血の薬処方されてるから、そのお金のみですが、1000円弱です!

• chumol

chumol

東京でも安いところはあるみたいです…ね…。私がよく知らなかっただけで!
    こんなに差があるものだとは思っていなかったので衝撃でした。初めての出産なので何もわからず。
    転院する際はよーく調べたいと思います!

• 10月24日
いーたんママ

東京とかだと高い気がします(´・Д・)」
私は神奈川ですが検診の券を使わない妊婦初診で六千円、券を使って五百円とかです!!
個人病院でそれだけやすいですが都会は高そうですね(;;)

• chumol

chumol

皆さんの回答を見ると、都会安いところは安いみたいです…。料金は大体同じだと思っていたので、衝撃でした。質問してみて良かったです!

• 10月24日
  • いーたんママ

いーたんママ

私の地元でも安いところ、高いところあるので口コミとかみてからいったほうが良いかもしれませんね(^ω^)
    良いところがみつかりますよーに☆

• 10月24日
めい

大阪住みですが、エコーはDVDにコピーしてもらってるので別途150円払ってますが、補助券使って健診はいつも無料です\(ˆoˆ)/

甲状腺や貧血で採血の時は別途2000円ほどかかりますが、それ以外はいつも無料です!

しかし私の産婦人科の近くの産婦人科は補助券使っても5000円自腹で払ってる人もおるみたいで💦

都道府県でもばらつきはありますが、病院によってもばらつきあると思います!

• chumol

chumol

同じ地域でも差があると知ってとても驚きました。最初に無料の病院に当たった方はとてもラッキーだと思います!羨ましいです!
    病院との相性もあるので一概には言えませんが、やっぱり欲を言えば安くていい病院がいいですもんね。
    転院する際はよーく調べたいと思います!

• 10月24日
  • めい

めい

私は事前に特に調べることもなく、母が私を産んだ産婦人科を選びました⑅︎◡̈︎*

病院によってばらつきあるのは、なんか損した気分になりますよね(°_°)

統一してほしいですよね。

• 10月24日
chumol

皆さまご書き込みありがとうございます。スマホでなく家のタブレットで書き込みしているため、更に操作に不慣れなため、返信が遅くなり申し訳ありません。
皆様の回答を読ませていただき、大変勉強になりました。
これからお一人お一人に返信させていただきますが、質問の回答は締め切らせていただきます。ありがとうございました。

こってぃ

締め切ったあと大変申し訳ないのですが…そして内容が違うのですが…もう里帰り先の病院は決まってますか??もし決まっていないのなら早く予約だけした方が良いと思います💦千葉のどこか分かりませんが、早く予約しておかないと受け入れて貰えなかったら大変、と思いコメントしました。

♪♪mimi♪♪

兵庫県の田舎の個人病院で検診を受けてますが、最初の妊娠検査が終わったら母子手帳取りに行って、そこから今まで血液検査なども含めて全て助成券で支払っているので、自己負担は急な出血で妊婦健診以外の時に訪れて薬貰ったりしたときのみでした。
地域によって差があるのは困りますよね💦せめて普通の妊婦健診ぐらい全国で統一して欲しいですね。

ハムの母ちゃん

高いですね(゜ロ゜;
愛知県の総合病院なんですが、健診クーポンで毎回ほぼ無料です。
母子手帳貰う前の一番最初の妊娠診断では3000円でした。
総合病院だから安いのかと思いましたが、市によるのかもしれません。

ぷにまな

足立区に住んでいますが、産婦人科はクリニックで葛飾区です。毎回検診の助成券使って2000円しないくらいですね。私は便秘やらつわりで吐き気やらあって毎回なにかしら薬を処方してもらっていて、それも含めての値段です!高いですね😖