※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
ココロ・悩み

息子が結膜炎でクリニックを受診した際、先生からの不快な発言に悩んでいます。対応が冷たく感じて病院を変えようと思っています。気にしすぎでしょうか。

昨日の朝、起床した息子の目が腫れていて目やにがすごかったので予防接種を受けているクリニックで診てもらいました。
結果は、結膜炎だったのですが、その診てもらった先生に言われた事が頭から離れなくて苦しいです。
クリニックの先生に
この歳は普通、家庭保育だよね。もう集団に入れてるって子どもがかわいそうだと思わないの?お母さん、もう少し考えを変えた方がいいよ。
と言われました。息子は1歳に1ヶ月で入園しました。
なんでこんな言われ方をしたんだろうと不思議でなりません。
気にしすぎかもしれませんが、嫌われていると思います。息子はこれまでの間病気にかかったことがなく予防接種のみの利用をさせて頂いていて5回ほど診てもらっていますがいつも冷たく感じます。
こっちを向いて喋ってくれないし、とても冷たい口調です。他の患者さんへの対応は笑って子どもの成長の話をしたりしていました。
もう病院を変えようと思っていますが、これは私の気にしすぎなのでしょうか。

コメント

かなぶん

はぁ?
医者は病気だけ診てりゃ良いんだよ。
家庭の問題に口出すなんて、人生経験の浅い証拠だね。
私なら2度と行かない。

カジミ

私も同じまるるさんの立場だったら、
冷たっ!そこまで言われる筋合いない………って思っちゃいます。
まず1歳で保育園に入れる人なんて、星の数ほどいると思います!
育休とかで戻らないといけない人だっているし、人それぞれの事情があるから、そこはお医者さんの言われた事は出来れば無視で気にしない方がいいと思います!!!

ですが、私も今までに冷たいなって思った先生に何人か会った事がありますが、例えば産科で会った冷たいと思った先生は、よくよく話を聞いてみるとお腹の中にいる赤ちゃんの事を第一に考えてくれて他の先生に比べて検診が丁寧で分かりやすく見てもらった後は不思議と赤ちゃん元気そうだったと私自身が思える人でした。等々…

きっと、その先生の方針なんです。
先生も皆が皆同じじゃないから、その先生自身の考え方があると思います。
最近行った小児科では血液型の事をきいたら、私は血液型なんか信用してない!って断言された事もありました(笑)

だから、まるるさんとお医者さんの方針が違うなここは辞めようと思ったなら全然違う小児科さんに通われてもいいと思います!!!
もし、もう少しだけ通ってみようと思ったなら、子供の事を思って言ってくれてるのかな?とか、先生はこういう人なんだって理解できる部分があるかもしれない!!

どちらにしても気にしすぎではないと思います😇
お医者さんなんですもん!
私達一般人は頼りたい存在なんですから、信頼できるなと思った先生を見つけられる事を祈ってます❗

きりん

ん?普通とはなんでしょう?😳保育園にいれる時期に普通の基準なんて無いと思います😕それぞれの家庭の事情があるんだし。

はら

その先生が考え変えたほうがいいです😂笑
うちも1歳から保育園行ってますが今の時代0,1歳児クラスってたーくさんいますよね!
気にせず行けるなら変えませんが、気分悪くなるし嫌な気持ちになるなら病院変えちゃいましょ😊💓

たん

冷たい先生ですね😑
そんな言われ方したら気にしちゃうのもしょうがないと思います。
生活のためだったり働かなければならなかったり、そんな人たちがいるからこそ保育園というものがあるのであって、個人の事情を知らない他人が突っ込んでいいような事ではないと思います。
なによりも、無神経です。

気になってしまったものはしょうがないですが、気にする必要もありませんよ☺️

mummu

病院変えましょう!
気分悪い!
こっちは7ヶ月から預けてますけど!?可哀想ってなんだよ!
おかげさまで3歳になった長男は1月にインフルエンザかかってから3ヶ月間病院に世話になってません。強くなってくれました(^-^)

私も家の近くの小児科医は、言い方冷たくて、でも昔から通ってるんだろうなーと思われる5歳くらい以上のお話しできる子達には愛想もいいので、何それ。と思って歩くと遠いけど違う小児科に変えましたよ!

えみちゆ

どうして、そんな冷たい言葉を言うんですかね。そんな態度では相談とか言いにくいの分からないんかな⁉︎
まだまだこれからも病院って予防接種とか風邪とかでお世話になると思います、ちょっとしたことでも相談出来たり気にかけてくれるような所に変えた方がお母さん、子どもさんの為にも良いと思いますよ!病院はそこだけじゃないだろうし。

もち

感じが悪すぎます!!!
病院かえましょ!

最後に一言言いたい!

アスミール

なにをもってかわいそうなんでしょう、、理解できません。医者としてどうかと思います。病院かえちゃって大丈夫だとおもいます。
とても気分悪いですね、大丈夫ですか?

らるるたん 

なにか言った事ありますか?クレーマーみたいな感じでとか。なんでまるるさんに対してだけなんですかね、、。それは傷つきますよね。

まいちゃん

先生とは以前に何かあったんですか?
にしても、ありえない!
私も子ども2人を10ヶ月と8ヶ月で保育園に通わせてます😊
多少の病気は成長するにあたって大事なことだと思います。体を強くさせるためにも!
どういう理由でおっしゃったかわかりませんが、私なら言い返してから病院かえます!
その先生は世の中働いてるお母さん達を敵に回しましたね!笑

Yuu

保育園、一歳なる前の子どもとか普通に入ってますよ?
なにその医者。病院変えましょう!!!
腹立つ~

ララら

すごく心が冷たい先生だと思いました。
病気で通院など治療のために預ける人、生活のために働くために預ける人、自由の時間が欲しいから預ける人なとなどいろいろな事情で預けてる人がいるのに…
どんな理由であっても他人が口を出すべきでないと思います。
上記であげた、自由の時間が欲しいから預ける人。
これ批判が多いかもしれませんが、もしも…もしもそれで虐待が防げるのであれば全然良いと思ってます。

全てが、お子さんとその家族にとってベストな状態ですよね…
他人にとやかく言われる筋合いないですよ!!
たしかにお母さんに甘えたい盛りの時かもしれません。
ただ、集団生活で身に付けるものもあるし、毎日お友達と遊べてそれはそれで楽しいはずですよ。

今回は病院の先生でしたが、よくジジババにも言われる…とか聞きますよね…
我が家もジジババによく言われました。
うちは生活のために…の理由でしが💦
じゃああんたがうちに月20万も援助してくれるんかい!!って感じですよね💦

気にしなくて良いと思います!
また、病院を変えることもお勧めします…
こんなお医者さんでは通うのも億劫になるし(今日は何言われるんだろう…って思ったり)
やはり信頼できる先生とうまくやっていた方が良いですよ!!
今にそこの病院潰れると思います😂