※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

育休が終わり、復帰する不安。息子の引っ越しで悩む。仕事と家庭のバランス、孤独感。復帰して良かったか悩む。経験者の意見を求める。

1歳10ヶ月の息子1です。
育休がもうすぐで終わり復帰します。不安です。
仕事好きで辞める気もないです。でもこれでいいのか?別居すべき?と悩んでます。

遠距離で結婚し、間に住んでお互い長距離通勤を。
育休中は夫職場と双方実家の近くに引っ越し。
そして復帰するので、また中間地点に引っ越してきました。慣らし保育中です。

息子はじーじ、ばーば、向こうで仲良くなった友だちの名前をたまに呼びます。寂しそう、とかはなく保育園も楽しいとのこと。
病児保育やお迎えサービス、ファミサポなどいろいろ手も用意しました。

しかしこれでよかったのだろうか?
引っ越さなければ息子と祖父母も近くにいれた。
仲良くなった友だちとも頻繁に遊べた。
病児保育などで知らない大人に囲まれる不安、手配の苦労、費用、よりも地元で祖父母と夫の職場のそばにいたほうが良かったのでは?
私自身も、戻ってきたとはいえ子育てをした土地ではないので、サロンすら知らず、ママ友もいない。

私が一人で超遠距離通勤をして、もしくは仕事を辞めて、もしくは別居した方が周りはうまくいってるんじゃ?
私がいない方がいいんじゃ?
私の仕事は誰にも応援されてないんじゃ?むしろ疎ましいのでは?
私は家でも社会でも孤独で、仲間がいない生涯になるの?

何がよかったのか、わからぬまま、復帰を迎えます。

それでも復帰して良かった!同じような方で復帰して辞めた、または復帰せずに辞めた方、ご意見や感想お待ちしてます。

コメント

同じ経験はありませんが、何事も始めてのことや環境の変化などがあると、まだ知らない未来を考えて不安になるもんです。

「人生なるようになる。なるようにしかならない」です。

大丈夫です。
まめさんの選択は間違ってません。

• まめ

まめ

ありがとうございます。

間違ってないと言われ、ウルッとしてしまいました。誰かに応援されるとこんなに嬉しいんですね。

なるようになる。いい言葉です。ありがとうございます。

• 4月22日
ともちん☺

不安ですよね、わかります‼️
我が家も1歳10ヶ月で保育園に入り、4月から仕事復帰しています。

まめさんとは環境がずいぶん違うとおもいますが…
きっと環境が整っていたとしても、母として悩むと思います。
子供が新しい環境に飛び込むのは、自分が仕事を続けるからなんだと思うと、悩まずにはいられません、きっと。

一旦は戻ると決めて頑張ろうと決めて動き出したから、一旦頑張ってみましょうよ。
もし、少し頑張っても辛くなってしまうなら、その時また考えましょう❗

辛いこともある、、慣れるまでは大変。
何よりこどもにとっても挑戦の日々。
でも、きっとプラスなこともあるはず✨

そして、同じようにワーママとは複雑な思いを共有出来ることは間違いないです。
だから、孤独じゃないですよ!
少なくとも私も同じように悩む復帰したてのワーママです😊

• まめ

まめ

1歳10ヶ月で保育園!4月から復帰!私も同じです笑

そうか…環境が整ってもワーママとして悩むものなのですね…
    私が仕事辞めて夫実家祖父母近く、という環境が整っていれば良かったのだろうか、と思っていましたが、それに限ったことではないのですね。

子どもにとって新しい環境に飛び込む良い機会になってくれると本当に良いです。

• 4月24日