※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

住宅ローンの借入は通帳に振り込まれるのか、建設会社に直接支払われるのか知りたいです。家電を買う分が手元に無いと困るので、教えてください。

一戸建てを購入して、住宅ローンを組まれた方に教えて頂きたいです。
我が家は家電を揃えないといけないので、その分も住宅ローンに含めたいと思っています。
そこで質問ですが、住宅ローンの借入は一旦通帳に振り込まれるのでしょうか?
建設会社に直接支払われるのでしょうか?
家電を買う分が手元に無いという事になると困るので、教えて下さい🙇

コメント

panman

ゥチの場合は、通帳に振り込みでしたが、実際は数字だけのやり取りでした。
なので、手元には1円も残りませんでしたよ。

ゆゆゆー

一旦通帳に入りますよー!ウチはそこからメーカーに振込みしました!

みー

自分の通帳に一旦
借入金が入りましたよ🙌
私も、住宅の金額より少し多めに借りました💨

のりこ

私がマンションを購入した際は一旦自分の口座に借入額一括で振り込まれましたよ🙋‍♀️

(*´꒳`*)♡

自分の通帳に一旦入った方が多くてビックリしてます💦
ハウスメーカーによるんですかね?
うちは、大手ハウスメーカーで、銀行が直接ハウスメーカーに借入分を振り込みました。それが普通だと思ってました😅
5200万ちょっとかかったので、5300万借入しました。お釣りを、ハウスメーカーが、私の通帳に振り込みをしてくださいました。

りまま

その銀行によって違うと思います。
うちは借り入れしたお金は融資用の別の通帳に振り込みされました。
またそこから自由に自分で降ろせる銀行もあれば、家関係のローン以外に使えないように明細等を提出し支払い、残らないように使いきらせる銀行もあります。
借り入れする際は確認したほうがいいと思います。

co21310

土地代は、仲介手数料などがあったので、一度自分の通帳へ振込になりましたが、建物代は直接銀行からHMに振込でした😄

めーこ☆

うちは、家電購入の予定があったので、多めに借り入れしました🙌
一度通帳に借り入れの全額が振り込まれて、そこからハウスメーカーに振り込みましたよ😊

m


教えて頂いてありがとうございました🙇
一旦振り込まれるという回答がほとんどだったので安心しました!