※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
korono
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけについて、抱っこ紐から布団で寝る方法を知りたいです。息子は8キロで、布団での寝かしつけを試みたが嫌がって挫折。布団で寝るようになった経験がある方、どのような過程で寝かしつけたか教えてください。

お昼寝の寝かしつけについてアドバイスお願いしますm(._.)m

もうすぐ生後6ヶ月の息子がいます。

昼寝を抱っこ紐のまま寝かしてます。

降ろしても起きるし、寝顔を見てるのも幸せなので今までやってきましたが、息子ももう8キロ。肩も首もガチガチです。

そしてこれからだんだん暑くなることを考えたら布団で寝かせた方がいいと考え出しました。
何回か布団で寝ることを試みましたが、嫌がって挫折。添い乳をしたら寝てくれることがありますが30分で起きるし、できればしたくありません。

この抱っこ紐で昼寝からお布団で寝れるようになった方いらっしゃいますか?

どのような過程で寝るようになったか教えていただければ助かります🙇‼

コメント

hi👧ri👧

エルゴでそのやり方試しましたがうちの子はすぐ起きちゃってて、添い乳したまま一緒になって寝てたら昼寝時間伸びました(^^)🎵

• korono

korono

コメントありがとうございます。
    添い乳やっぱり効果ありますよね‼一緒になって寝るっていうのも赤ちゃんが安心するポイントですかね🐰
    家事やりたいけど一緒に寝てみます🎵🎵

• 4月22日
ゆみママ

抱っこ紐で寝たあと布団に移すの難しいですよね😌
抱っこ紐はエルゴのように腰ひもと両肩紐を繋げるバックルがついてるタイプですか?もしそうなら私がやってた手順をご紹介します。
1、立った状態で、赤ちゃんを支えながら腰ひもを外す。
2、布団にお尻のほうから降ろす。抱っこ紐は抜こうとせず、そのまま赤ちゃんの下に敷きます。
3、頭を支えながら、両肩紐を繋げるバックルを外す。肩紐は赤ちゃんの両側に広げる。
4、頭の下から手をそっと抜く。
この手順で置くと成功率上がりましたよ😁
赤ちゃんの月齢が上がれば、眠りも深くなるので、さらに抱っこ紐を体の下から抜くことも出来るようになると思いますが、そのままでも大丈夫です。

• korono

korono

コメントありがとうございます。抱っこ紐はエルゴです☺

手順をわかりやすくありがとうございます❕
    腰ひもから外すとはなるほど~✨✨
    肩から外して持ち上げてたのでそこで半分起きてしまうことが多々💦💦

月齢上がれば眠り深くなるんですね‼
    めげずに降ろす練習します☺♥

• 4月22日
しーちゃん

うちの子は夜自力で寝るようようになってからは、昼寝で何をしたということはないんですが、抱っこ紐や車で寝た時は寝て大体10分前後が一番熟睡の時間なのでそのままおろしても起きにくいとママ友から教わりました。
確かに10分頃で降ろすと熟睡です。
後、抱っこ紐はお腹が密着してるのでその密着感で安心しているかもしれません。
降ろしたら横で一緒に寝転んでお腹を手で軽く押さえて見てはどうでしょうか?
うちも下ろしたときに起きそうな時にやってます☺️
意外ともう一度寝てくれます🙆

• korono

korono

10分が熟睡😲初めて聞きました✨✨

密着で安心はしてそうですよね~!赤ちゃんのお腹のぬくもりがすごいです☺
    お腹を軽く抑えるのもやってみます‼
    さっそく次のお昼寝から実践できそうです❗

• 4月22日

抱っこ紐外す時どうやってますか??
以前ここでお腹をくっつけたまま自分も一緒に体曲げて布団に降ろし、しばらくそのままでゆっくりと離していくってのを見かけ実践したら抱っこ紐外しても寝たままになりましたよ!

• korono

korono

すぐにお腹を離してましたー💦そりゃ起きますね😱ゆっくりと離すの難しそう💦
    次のお昼寝に実践してみます✨

• 4月22日
ぽむぽむ

うちの娘もずっと抱っこ紐でお昼寝でした😃
寝てくれて自分の時間が取れるならと我慢してました😭ある時ちょっとした夜泣きが始まり夜も布団に置けなくなり試行錯誤したときに発見したのが、縦抱きした状態でそのまま布団に横になって(腕枕した状態で赤ちゃんは横向き)少し経ってから腕をすーっと抜くと置けるようになったので、お昼寝もその方法で置けるようになりました。下で寝る癖がついたお陰か今では昔が嘘のように寝たと思ってすぐ下ろしてもそのまま寝てくれるようになりました!
抱っこ紐の場合でも、赤ちゃんが寝てから片手でお尻を支えてバックルを外して縦抱きにしてから先ほどのやり方で下ろしてました!😆

• korono

korono

そうなんです~💦抱っこ紐で寝てくれたらある程度用事ができるので、と我慢してました😭
    夜の寝かしつけに腕枕したら寝てくれる事があったのでできそうです✨

昔が嘘のようになるんですね!それを聞いて頑張れそうです😆

• 4月22日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

いつか寝てくれる日がくるといいですね❤少し成功したみたいなので、これから慣らしていけたらいいですね😊

• 4月22日
  • korono

korono

ありがとうございます♥

お互い慣れて、そのうちでいいので赤ちゃんも熟睡してもらえたらいいなと思います(^^)

• 4月22日
korono

昼寝 で皆様の合わせ技で抱っこ紐から降ろして寝かす事ができました‼

…が、30分で起きた😭

抱っこ紐でも30分で一回起きて無理矢理寝かしてたので案の定、って感じです💦

また抱っこ紐入れたら寝ましたが2回降ろすの失敗してまた抱っこ紐で寝てます(;^_^A

20~30分でも手が空くと楽なので
ぼちぼちやっでみます!