※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
お仕事

看護師のパートで負担が大きく、不公平な状況に悩んでいます。時間を短くして帰りたいと相談したい。

現在フルタイムのパートで看護師で働いています。でも、職場の正社員が辞めすぎて
パートに負担がかなりきてます。

主に人工呼吸器がついた点滴やモニターがついた重症患者ばかりで、かなり大変な病棟です。

短時間のパートさんは体拭きとかで定時には必ず帰れてるのに、あたしはフルタイムパートなので、かなり責任が重たい部屋持ちばりで、
定時に帰れてません。
変な話正社員が先に帰ったりも多々あります。

はっきり言って、利用されてるとしか
思いません。

残業できないからパートでボーナス我慢して働いているのに。。

師長も見て見ぬふり。

人がいないからって、正社員と同じ仕事を
あたしに押し付けています。

お迎えも間に合わず、親に迎えに行ってもらってばかりで、精神的にもう疲れました。
辞めたいです。でも、いきなりやめたら、
困るだろうから、時間を短くして
ちゃんと定時に帰れるように頼みたいです。

責任ある仕事ばかりで正社員と同じ仕事させておかしくないですか?正社員と同じ時間で働いているので、もう割にあわないです。正社員の人より重症な部屋持たされて、お局にはかなり
文句言われて…

安月給ではっきりいって、割に合わないため
辞めるか時間減らすかしたいです。

来月から2時間くらい短くして働きたいことを、明日つたえたいのですが、非常識でしょうか?😭💔


コメント

うえ

全然非常識じゃないですよ!私も産前パートになったとき、同じ不満ありました。時短の人はサマリーも書かず、さっさと帰るのに、何故にフルのパートはさっさと帰れない?と…

言っていいです。帰れないなら時短にさせて下さい、と!

  • ワーママ

    ワーママ

    本当にありがとうございます!😭💔
    家に帰って、子供に八つ当たりしてしまったりも
    たまにあるので、このままではいけないと本気で思ってます😭💔

    しかも、お局からかなり大声で悪口言われてもう精神的にやばくなってきました。
    明日伝えます…😭

    • 4月22日
みちゃん

私も看護師で今育休中です。
私の病棟は、パートさん3人いますが、絶対に定時に帰れるようまわりが配慮していましたし、重たい患者様への割り振りは、なかったです。ほとんど軽い患者様か入浴介助、オペ前の入院受け入れでした。

ワーママさんの病棟…おかしいと思います😭😭😭
パートさんなら、ちゃんと時間に帰すべきです。パートさんより早くスタッフ考えられません😱💦


私なら、ちゃんと師長に伝えます!
非常識じゃないですよ!!
頑張って下さい😢

  • ワーママ

    ワーママ

    そうですよね!😭💔あたしが正社員の時もパートさんに部屋持ちとかさせてませんでしたもん。

    ましてや、重症部屋ばかり持たせるとか頭おかしいですね。

    ちゃんと明日伝えます😭😭😭

    • 4月22日
deleted user

ワーママさん非常識じゃないです!
辞めていく人多いってことは
職場に問題ありです。
辞めたもん勝ちみたいな感じ嫌ですよね。
でも、そんな職場に残って自分が苦労背負い込むのもバカバカしいので、辞めたいという意思を伝えてでも勤務条件変えてもらいましょう!

看護師の職場、ブラックですよね。
忙しいから残業して当たり前。
残業したのに出勤簿上はなかった事に…

お局はずっと座って記録。
だれかにナースコールとらせて
あなた対応したから記録もよろしく。
自分は定時にさよなら。
お局は年齢的に給料も他の人よりもらってる。

そんなの珍しくないと思いますが、
どうにかしてほしいですよね。。。
お身体壊さないように、
頑張りすぎないでくださいね!

  • ワーママ

    ワーママ

    まさに、お局そんな感じです。しかもあたし、お局から嫌われてるので結構陰湿なイジメ受けてます…。
    何もしてないのに、インシデント起こしたことにされたりとか。🤧
    ある意味犯罪ですよね。
    なんかいつか、点滴とかに
    何か混入してきそうで怖いです😱💔

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あるあるですよね。
    金庫薬で眠剤の他に麻薬とかもあったんですけど、申し送りのダブルチェックであなたそっち、私こっちみたいにされてました…ダブルチェックの意味違くない?😱
    数合わないの後々こっちのせいにされたくないし、師長に相談したら師長からも嫌がらせされました。笑
    漆黒のブラックです。

    お互い頑張りましょう😭❤️

    • 4月22日
  • ワーママ

    ワーママ

    確かにイジメって医療事故の素ですよね。
    本当に嫌になります…💔😱
    お互いがんばりましょう😢

    • 4月22日
ずぼら母ちゃん

私も病棟看護師で、1時間時短もらって働いてます。
うちも急性期の病院で、重症度高いので日勤は定時に帰れないことが多いです。
でも、時短をとってる人は帰れるようにみんな配慮してくれるし、重症患者は見せないように部屋割りしてくれます^^;
パートさん差し置いて、正社員が先に帰るなんて、ありえません!!
師長も見て見ぬ振りなんて、本当にかわいそうです。
是非明日にでもお伝えして、環境改善されるといいですね(*^^*)

  • ワーママ

    ワーママ

    本当にありがとうございます✨😭😣
    あたしの所は、基本正社員はほぼ定時で帰れてますが、
    急変があれば帰れないです。
    私が重症部屋ばかりで
    急変対応ばかりです。

    何かあったらパートに責任負わせるんですかね?🤢
    頭おかしいですよね😭

    • 4月22日
ぷりんりん

一人目出産後に勤めてた病院もそんな感じでした。
スタッフが少なくて正職員はほとんど夜勤要員になり、日中はパートで回してました。
受け持ちや委員会などもありました。
パートはボーナスなしだけど、シフトは完全希望通りに出来たのでパートでやってる人が多かったです。
私は最初はフルタイムパートだったけど、残業ありで保育園のお迎えが一番最後になったりがかわいそうで、勤務時間を短くしました。

  • ワーママ

    ワーママ

    回答ありがとうございます✨自分がきついのもありますが、やはり最初に考えるのは子供への影響です。
    保育園の迎えあたしも最後です。下手したら自分で行けない日もあるくらいです。残業し過ぎの為。ジジババがまだ頼れる為、いいけどやっぱり可哀想ですよね。
    ご飯もゆっくり作れないですし。やはり、ちょっと師長に言うしかないですよね。

    • 4月22日
かとたま

お仕事、お疲れ様です。私もパートで働いていましたが、前の職場も酷いもので、残業は当たり前だけど残業代は出なく。保育園のお迎えは19時酷い時は一番最後なんてこともあり、最終的には身体の不調で辞めましたが。
パートが正社員に気を使っていた感じがします。
今は訪問看護しており、時短ですが働きやすく早く辞めればよかったと思います。
ワーママさんも無理せずに…自分の気持ちに余裕がないと子供に対してイライラしてしまいますよね。

  • ワーママ

    ワーママ

    (৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)暖かいお返事ありがとうございます!
    訪問看護師あたしも気になりますが利用者さん対看護師

    • 4月22日
  • ワーママ

    ワーママ

    訪問看護師も気になります💔😱😭もう今の気持ちを正直に言うしかないですね。あたし、正直、看護師の時間短くして、他の全く別のアルバイトと掛け持ちしたが精神的にいいと思います😱💔

    • 4月22日