※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

2歳の娘が自力で食べない。構っている暇はないが、食べない。どうすればいい?2歳の行動です。

2歳の娘が自力でご飯を食べません😭
今も大好きなトマトを食べたら、お箸で遊びながら歌ってます。「自分で食べなよー!」と声をかけながら様子を見てますが一向に食べず、、、
さげると泣きます。
私は下の子の離乳食をあげないといけないので、構っている暇はありません。平日は仕事をしているので、余計自分で食べて欲しいのですが、食べません😔しょうがないので私や旦那が口へもっていってます。

この場合、どうしたら食べるようになるのでしょうか?2歳ってこんなものですか?💦💦

コメント

あいこ

うちの子もそうでした。😊
もう少し大きくなったら、ちゃんと自分で食べますよ~🙂

• もんしろ

もんしろ

そうなんですね〜😂時間もないしイライラしていまうので、早く自分で食べるようになって欲しいです😣

• 4月22日
mama

うちも自分で食べず毎食介助です。果物とか海苔巻きとかゼリーなど食べやすいものだけは自分でフォークやスプーンで食べますが…
お子さん、お二人だと大変ですよね💦
今はうちは1人だからなんとかなってるのでしょうが…
たぶん今無理してやらせてもイヤイヤだし余計にやらなくなるのかなぁと思って様子見ているところです。

• もんしろ

もんしろ

うちも大好きなものだけは自分で食べて、あとは待ってます😱
    下の子も三回食になって、私も先週から仕事復帰して、疲れていたのかこの前、交互にご飯あげていたら、上の子に下の子の離乳食あげてました🤣笑

• 4月22日
さなえ

きっと食べれるけど、食べさせてもらいたいのもあるのかもしれないですね!甘えたいっていうか(^^)うちの子ももうすぐ4歳ですが、食べさせてとか赤ちゃんになるとか言ってます。。
もんしろさんもいっぱいいっぱいな毎日ですね!ゆったりとした気持ちになれないの分かります‼︎
食べさせてあげて喜んで食べてくれるなら良しとしていたらきっとそのうち食べますよ(^^)

• もんしろ

もんしろ

甘えたいんだと思います..保育園では食べるらしいです😞そして家だと旦那からはあまり食べないので、私が2人交互にあげている状態です💦時間が限られているので、毎日バタバタです😱

• 4月22日
  • さなえ

さなえ

毎日仕事しながらで育児、家事…でもんしろさんのキャパに余裕が無いんですね‼︎きっと娘さんに食べてもらいたいのも私を助けてーって願いからも食べてくれず甘えたいのわかってるのに手をかけてあげれない現状にイライラされているのかなと思います。。私も主人が遅くて、毎日1人で2人を育ててると上の子にはそう思うことがあるので。。どこかで手を抜いたりまぁいっかと自分を甘やかしてあげるといいかもですね!

• 4月22日
  • もんしろ

もんしろ

そうですね〜🤔
    私は要領悪いので、時間いっぱいいっぱいになってしまいます💦全てをバランスよくやるって難しいですね😣

• 4月23日