※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirimaru
お金・保険

育児休業給付金の手続きについて、会社のハローワークに相談しましょう。何から進めたらいいか不安ですが、まずは連絡してみてください。

育児休業給付金について回答お願いいたします。

4/10に出産して今産後休暇中です。
6/3から育児休業に入るのですが、育児休業給付金の手続きを何もしていない状況です。
旦那の扶養内でパートで働いてます!

私の会社で産休・育休を取って手当てをもらってた事がある人がいなくて前例がなく、社長もそのへんあまり詳しくなくて、ただ育休の給付金はハローワークからもらってくださいね!とだけ言われています。

まず書類等は会社がある管轄のハローワークに連絡してみたらいいのでしょうか?
何から進めたらいいのでしょうか。

コメント

スナフキン

旦那さんの扶養内って事は、雇用保険入ってないんでは?
その場合、給付金は貰えないですよー

• kirimaru

kirimaru

コメントありがとうございます!
    扶養内ですが、私の給料から毎月雇用保険は引かれています!
    条件は満たしています!
    申請の仕方や手順がわからなくて(T-T)

• 4月22日
ザト

社会保険(健康保険)はご主人の扶養に入っていて、毎月のご自身のお給料から雇用保険料が引かれているということですか?
もし雇用保険料が毎月引かれていて、かつ11日以上出勤した月が12ヶ月以上あるのであれば、職場経由でハローワークに申請して、育児休業給付金を受け取ることができます。
資料請求はご自身でもできるので、ハローワークに相談してみてください。
ちなみに、申請期間は8/3から10/31までなので、それまでに書類を取り寄せて必要事項を記入し、職場の担当者に渡しておくと良いですね。

• kirimaru

kirimaru

コメントありがとうございます!
    旦那の扶養内で、私の給料から雇用保険引かれています!条件は満たしています!
    職場経由でハローワークに申請するといいのですね!
    産休前に申請とあちこちで見かけますが、産後休暇中ですがまだ遅くないですかね?

• 4月22日
  • ザト

ザト

細かく説明すると、最初の申請用紙は一枚で『受給資格の確認』と『初回給付』の申請ができるようになっています。
    その受給資格の確認については、4/11以降であればいつでも申請できますが、初回給付の申請は8/3からしかできませんし、それ以前に申請しても受理されないので、あまり意味がないです。
    会社から言われて、という方は知識がないだけか、そもそも会社側が書く欄を埋めるのに時間がかかる(本来は5分もかかりませんがww)という理由で早めに提出を求めているだけだと思います♪

• 4月22日
  • kirimaru

kirimaru

詳しくありがとうございます!
    明日月曜日なのでハローワークに電話してみます!ありがとうございました☆

• 4月22日
みなみ

ハローワークで育休申請書をもらってきてください。添付書類はタイムカードだったり、育休開始日から遡って、給与や、出勤日数など書く紙があるので、素人ではすこし難しいです。申請書を貰うときに同時に説明を聞いた方がいいかもです。

• kirimaru

kirimaru

ハローワークから書類もらうのが先なんですね!!ありがとうございます!
    それを会社に送ればいいということですよね!
    新生児いながらハローワークに行くのは怖いですが郵送可能かハローワークに聞いてみます!

• 4月22日