※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーち
その他の疑問

TVでセクハラが社会問題になっているんですが、病院でドクハラを受けた…

TVでセクハラが社会問題になっているんですが、病院でドクハラを受けたことがありますか、私は田舎の内科で風邪で受診したときに乳がんの検査をした方が良いと言われ、胸を触られた経験があります。先輩ママ教えてください

コメント

‪らん

前に、喘息発作で大学病院に
行った時に、胸が大きいから
めくらなきゃきけないなー
だからめくってきかせてねー
とかで+触られた事ありますよ!

admama

それは、セクハラではなくて触診ではないでしょうか?
まぁ風邪で受信して乳がんの話にはなかなかならないかもしれないですが。

私も健康診断で乳がんの検査するときに内科の先生が触診します。

deleted user

ドクハラかは分かりませんが・・・。

36歳の時に子宮がん検診を受けに行きました。産婦人科医に「まだ出産経験ないのか?年齢的にもはやくしないと・・・厳しくなるよ」と。ごもっともな意見はわかりますが、当時別の病気で投薬治療をしていたので妊娠ははっきりダメと言われていた時でした。
グサグサと心えぐられました😥

ジョージ

だいぶ前ですが、同級生のお母さんが小指が痛くて整形外科へ行ったのに下着だけになってくださいと言われたそうです。
横に女性の看護師いたんでおかしいなと思いながらもそうしたみたいです💦
その医者は私が通ってた小学校の内科検診も担当してて、確かにやたらと下着にさせられた記憶があります。。
20年ほど前なので、セクハラって言葉自体なかった時代なのでスルーされてたんでしょうけど。。今考えると気持ち悪いです💦

deleted user

まだ新米ですが…
引越しした先でまだ病院も知らないときに風邪になり、検索して出た1番近所の病院に行った際に、上を全てめくられ、謎に胸を触られたことがあります。しかも診察結果、理由わからないと言われ、様子見てダメそうならまたきてくださいとのことでしたが、とりあえず薬貰いました😒
そこからすぐ主人にもやもやを相談し、少し離れたところを探してもらいセカンドオピニオン。なんでこの薬なんだろう…とのことで薬も出し直しで、原因もやっと教えてもらえました😢
1つ目はお医者様がおじいちゃんだったから仕方ないのかなと思いましたが、思い返してもモヤモヤします。

みい

診察の時に、看護師さんが一緒に付いていませんでしたか?

最近では必要な診察でもセクハラと言われる患者さんもいらっしゃるので、うちの病院では看護師が一緒に診察に入るようにしています。

もし、意味もなくというような感じであればやはりセクハラかもしれませんね😭

  • さーち

    さーち

    ありがとうございます、個人医の小さい田舎の先生でした、看護師さんも一緒にいました、先生から乳がんが若い人に多いから、乳がん検査も一緒にした方が良いと言われ、承諾して診察してもらいました。

    • 4月22日