※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

生後8ヶ月後半の赤ちゃんを友人の結婚式に連れて行くのは難しいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月後半の赤ちゃんを友人の結婚式に連れて行くのは難しいでしょうか?
9月の終わりに友人の結婚式があって、いろいろな兼ね合いで、連れて行けるならそれが一番、といった状況なのですが、実際それくらいの月齢だと結婚式は難しいでしょうか、、😭
時間の都合で前乗りになりそうですが、ホテルとかも泊まったりするとストレスになりますかね😭?
何より披露宴に迷惑かけたくないのですが、泣いたら退席するなどして何とか出席することもできそうでしょうか?
ご経験ある方教えてください!
※友人には連れて来てもらっていいと言われています

コメント

mr-2971

7ヶ月で出席しました!
お一人ですか?ご主人は行かれないですか?

• ichan12

ichan12

1人です😭主人は仕事で、、

• 4月21日
  • mr-2971

mr-2971

お一人ですか💦それは不安ですよね💦

前乗りではないのでホテルは分かりかねますが…
    うちの子は、新郎から新婦への手紙という結構大事な時にぐずりました笑
    でもそれ以外は、いつもと違う状況を楽しんだのかずっとニコニコでした!グズった時は退席しましたし、他にも赤ちゃんいたので気が楽でした(*'-'*)

• 4月21日
  • ichan12

ichan12

そうなんです!
    同じ県内に姉が住んでいるので
    そこに泊まるのもアリかな、と考えてはいます!
    だいたい手紙のときに泣き声聞こえますよね、、あの雰囲気というか、急に照明が落ちますもんね😅

• 4月22日
ひなころ

従姉の結婚式に連れて行ったことがあります。

親戚なので、席が出入り口近くだったのでグズッてもすぐ退室ができました。
ご友人だと出入り口から遠いお席だったりしますか?
それだと少ししんどいかもしれないです。

ホテル泊は結婚式等ではなく普通に旅行で連れて行ったりしたことがありましたが大丈夫でした。

• ichan12

ichan12

そうですか!席はどのあたりかは分かりませんが、なるべく出入り口に近いところで、、と頼もうと思います🤔
    ホテルは設備の整っているところを探すことにします🙄

• 4月21日
  • ひなころ

ひなころ

ベビーベッドを準備してくれるホテルもあったりするので聞いてみたらいいと思います^ ^

ステキな経験になりますように

• 4月21日
たっくんMaMa

今月友達の結婚式に息子と出席しました!挙式は出なくて披露宴から出席しましたよ(^^)披露宴の直前にオムツと授乳をして、披露宴始まってからはお菓子と麦茶を挙げたり、抱っこ紐すると寝るので静かなシーンになる前は抱っこ紐して寝かせておきました(^^)
全く泣いたりせず、披露宴終わってから赤ちゃん居たのー!って知らない方にビックリされましたよ(^^)

• ichan12

ichan12

そうでしたかー!かなりお利口さんなんですね☺
    その頃には、これだったら泣き止む!というアイテムもでてきそうですもんね!

• 4月21日

ちょうど8ヶ月のとき結婚式に参加しました
旦那もいたから特に困ることはなかったかな
ホテルとかもたまには自分も気分転換になっていいんじゃないでしょうか
マイナスばかり考えないで
むしろ楽しい事の方が多いかもしれませんよ
8ヶ月だとお座りもできるし
離乳食もあるからお菓子などもあげたり
おもちゃで遊ぶし
意外と乗り越えれると思います

• ichan12

ichan12

じつは私1人なんですー💦
    そうですね!
    今でもお出かけ大好きっ子なので
    楽しんでくれるようになるといいのですが、、

• 4月22日
さきっち

式場近くにや地域に子育てサポートありませんか?式の間はサポーターに式場に来てもらい預かってもらうようにして泣いた時に別室などで見てもらうとか。

• ichan12

ichan12

私が以前働いていた式場では託児サービスがあったのですが、それはないようです💦

• 4月22日
春

私は息子が4ヶ月の時に夫婦揃ってお呼ばれしたので連れて行きました😊
(完母でしたが、しっかりと授乳室も完備され大丈夫でした。)
式の時はなるべく後ろの席に座り、泣いたらサッと退席出来るようにしてました。
披露宴の時は結構ガヤガヤしてるので、泣いても焦る事は無かったです😊
子供の事を考えて二次会は避けました😊
又6月に身内の結婚式に家族揃って参加する予定です。
(私の実家が、新幹線と電車で4時間の所で年に1.2回しか里帰りできないので、実家ですがそれでも5泊します)

場所見知りする子だと外泊するとグズグズ言ったりするかもですがもう8ヶ月でしたら1泊くらい大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ichan12

ichan12

場所見知りもありますよね😅ギリギリまで赤ちゃんの様子をみて、大丈夫そうか感じだったら一緒に出席します!
    無理そうなら、私も行けないかも、、と悲しいです😭笑
    二次会はもちろん不参加なので、なおさら行きたいです💦
    挙式はガーデンで外なので、泣いてもなんとかやり過ごせそうです!

• 4月22日
あーちゃん

先月娘と2人で参加しました‼️
新幹線で1時間くらいの所です😊
朝早くからの式だったのでビジネスホテルに前泊しましたよー🙌
式場は小さい子供にしっかり配慮されててミルクのお湯ももらえるし、娘はハイローチェアで終始爆睡でした🙆‍♀️

• ichan12

ichan12

2人でも行けたんですね!凄いです👏
    ハイローチェアまである式場は素晴らしいですね☺
    荷物とかはどれくらい持っていきましたか?8ヶ月頃に必要なものがよく分からず、、です。

• 4月22日
くぅ

ブライダルプランナーです。
経験上8ヶ月のお子さんは例が無いです😓
式場にもよるので式場に確認してみてはいかがでしょうか?
ホテル挙式でしたらパテーションを使ったり控え室を借りたり出来るかもしれませんが、専門式場やレストランウエディングだと、授乳や子供用の椅子が対応しきれるかわかりません。
お母さんも、正装されると思います。
抱っこなど離乳食で汚れても大丈夫ですか?
その子にもよりますが、お座りが安定しているかもわかりませんしホテルで寝泊まりとなると、赤ちゃんは環境が突然変わると不安にもなりますし。乾燥しているので加湿器等借りるのをお勧めします。

正直お子さんがどうかな?可哀想な気もします。
式場の人は相談すれば精一杯やってはくれるとは思います。でも9月は繁忙期でもあるので新郎新婦に集中したいのが本音です。

参考にはならないかも知れませんが、1歳位になって椅子にも座れて、ある程度大人と近いものが食べられると助かります。

何か事情があるとは思いますが、赤ちゃんの性格にも成長の仕方もそれぞれなので難しい判断になると思います。
すみませんm(__)m

• ichan12

ichan12

わたしも元プランナーなのですが、小さな赤ちゃん連れは何人か見たことありますが、その子がどれくらいの月齢の子なのかは、その頃は分かっていなかったので、、😅
    式場の方にはおいおい確認するつもりです。
    式場スタッフの繁忙期云々は、ゲストには関係ないかもです😅
    ホテルも設備のしっかりしたところを探してみます。

環境の変化も心配ですね😅
    披露宴だけにするとか、なるべく長時間の負担をかけないように相談してみます。
    もう少し成長の様子をみて、遅くても1ヶ月前までには新婦さんに赤ちゃんの出欠を伝えるようにします😅
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月22日
  • くぅ

くぅ

プランナーさんでしたか。でしゃばりまして申し訳御座いませんでした。
    うちの子は今7ヶ月半ですがほとんど寝返りをせず、お座りもまだまだ…。コロコロしているだけなので勝手に「自分なら無理だな~」と思ってしまいました。
    大丈夫なお子様もいらっしゃるようなので、参加出来ると良いですね。
    最近はお子様連れも多いので式場も色々用意してくれているようですね。

繁忙期はゲストには勿論関係無いです。ただスタッフからすると…。現場では…。と言う立場でした。
    ゲストは大切なおもてなしをすべきですが、たまにひどい人がいらつしゃると疲れてしまう事がありましたので。
    良い結婚式にご参加できますように✨

• 4月22日
  • ichan12

ichan12

いえ!とんでもないです!
    わたしこそすみません、現役でもないのに。
    そうなんですね!うちの子はすでに座りたがったりして、寝っ転がっているのが嫌いなようです💦
    ある程度設備のある式場だといいなと思っています。

全然違う話になってしまいますが、、
    ひどい方もいらっしゃいますね、、
    自分が列席の立場のときはいつもスタッフさんの顔色伺ってしまいます😅
    顔に出す人はいないですけど、、💦
    新郎新婦さんもそうですけど、ゲストの方もいつかはお客様になるかも!と思って頑張ってました!

友人にも式場にも赤ちゃんにもベストな体制で参加できるようにしっかり調査します!

• 4月22日
さきっち

式場のではなく、地域の子育てサポートです。私自身サポーターとして希望場所でおこもりを受けて預かっています。

• ichan12

ichan12

あるようですが、会員制でその市に在住いている人のみのようでした。

• 4月22日
  • さきっち

さきっち

そっかぁ。私が行って助けてあげたい!

• 4月22日