※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いざべら
ココロ・悩み

10ヶ月の息子がチック症なのか不安。イライラすると震えたり、奇声をあげたりする行動が続いている。他の障害がある可能性も心配。同じ経験をした方いますか?

0歳では基本ありえないと言われてるのですが
10ヶ月になる息子がチック症なのではないかと心配です。
イライラするといーー!っと震えて怒ってから床を噛もうとしたり、嫌な事があると肩をあげる、すぼめるような上下作動をし、無意識の時にしゃくれ、口をすぼめてぶーという顔をします。興奮するとぎゃーと奇声をあげます。
もう肩の上下以外3ヶ月以上続いてます。問題ないでしょうか…不安です。
チック症じゃなくても他の障害があるのではないかと不安です。
皆さんこの月齢の時にこういった動作あったりしましたでしょうか…

コメント

y..y

チックって目のことじゃないんですか?
怒って机とか噛んだり床に頭ぶつけたりします😅
これも自我が出てきたからかなと思ってました!

• いざべら

いざべら

チック症は色々あるみたいで代表的な動きが肩の上下運動と瞬きをよくするとかいてあって不安になりました。
    怒って机を噛みます!
    はやり自我が出てきたからやってるだけですかね!
    私が心配しすぎですね。

• 4月21日
kr

娘が軽いチック症ですが、うちはたまに瞬きとため息?深呼吸のようにかたを上下に動かしたりはします!

• いざべら

いざべら

肩の上下はいつ頃からするようになりましたか?
    ここ最近気にくわない事、だめと怒られるとすぐ肩をあげることをします…
    気にし過ぎでしょうか…

• 4月21日
  • kr

kr

肩は2歳3.4ヶ月頃ですかね、、!
    保育園の先生がいうには、例えば怒られた時、何か焦った時などに自分の気持ちを落ち着かせるためにする子はよくいるし、長い目で見守っていきましょうとのことでした!

うちは頻繁という感じがなく波があって、瞬きは本当に無意識に、TVなどに集中してたりするときによくでます!

• 4月21日
  • いざべら

いざべら

そうなんですね!
    その言葉を聞いて少し安心しました。ありがとうございます。
    私も色々と調べすぎて過度に気にしすぎているところもあるので少し長い目で様子を見てみることにします。
    ありがとうございます( ; ; )

• 4月21日
  • kr

kr

私も最初は自分を責めたりしましたが、生まれ持ったその子の性格だと先生には言われました!
    うちは6ヶ月から保育園に行かせてますが、たしかにうちの娘は小さい頃からすっごく良い子で周りの人を見るし、言われたことはきちんとしたいタイプでわ悪く言えば神経質で几帳面なちゃんとしたがりなので親の躾とかはあまり関係ないみたいです💦

まだ1歳前ですし、その事について何も触れずに様子見で良いと思いまく!

• 4月21日
  • いざべら

いざべら

そうですよね、その子の性格ですよね!
    それにまだこの月齢じゃ性格も定まってもないのに疑い過ぎですよね。
    ありがとうございます。本当に
    過度のストレスと書いてあったので基本いい子で怒ることもしてはいなかったんですが怒り方が悪かったのか何がだめだったのかと自問自答していて多分考え過ぎていました。

そうですね。ゆっくりじっくりみていく事にします!

• 4月21日
のんこ

7ヶ月ですが、、歯ぎしりします!しゃくれ顔も、口をすぼめてぶー!もしますし、興奮したら奇声あげます。ノド潰れるんじゃないかというへんな声だしたり😅とかに気にしてませんが、、

• いざべら

いざべら

私が気にしすぎですね…
    決定的なのが肩の上下運動が代表的にチック症に入ってたのでもしや…となって過剰に反応してしまってまして、だめですね( ; ; )

• 4月21日
y..y

そうなんですね!
気になったので調べてみたら代表的なのがまばたきとせきばらいって書いてたので💦
これからもっと出てきます😵
気になるなら小児科で見てもらってもいいと思いますよ😄

• いざべら

いざべら

そうですね、少し様子を見てみます。ありがとうございました( ; ; )

• 4月21日