※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

住宅購入時の現金必要額とローン金利について教えてください。変動金利とフラット35、どちらがおすすめですか?

住宅購入について、無知なので教えて下さい。
購入時、頭金以外で現金はいくら必要でしたか?
ローンの金利は変動金利かフラット35どちらがいいのでしょうか?

コメント

ma.

諸費用は160万円くらいでした!
金利が低かったので、フラット35にしました!

• みー

みー

ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

• 4月30日
mtomatod

手付金の100万必要でした

• みー

みー

ありがとうございます。
    やはり100万は必要ですね!

• 4月30日

諸費用等、前払いのものは120万くらいでした。プラス頭金300万出しました。
ローンは金利が数年で一番低いと言われる時だったので、フラット35にしましたが、元銀行員の上司や行員のご近所さんに聞くところによると、皆そろって変動を勧められました。(理由聞いたけど、頭悪くてあまり理解できなかった😅)
性格的に主人も私も金融情勢に疎いのと、支払額が変わらないことへの安心感を優先しました。

• みー

みー

ありがとうございます。
    金利にビクビクしながら生活するのは嫌ですね!ずっと変わらないって安心ですよね。

• 4月30日
みい

覚えているだけで300万以上かかりました。
購入費用だけでなく、色々な諸費用含めてですが。
土地購入時の手数料、火災保険、登記、水道引込、都市ガス工事、カーテン購入、ローン手数料などです。
その他に、住宅の方の頭金、外構費は現金で払いました。
ただここに上げた費用はローンに組込む方もいるみたいなのでメーカーさんと相談ですかね。

ローンは固定金利、フラット35がいいと思います。今は低金利なので変動金利がものすごく安いですがこの先上がるとも限りません。(これ以上下がることは考えにくい)その時どれだけ上がるか分からないリスクを考えると変動よりは高く感じますが、フラット35がいいと思いますよ。我が家もフラットです。35年で組んではいますが20年くらいで返そうかな、と考えてます。

• みー

みー

ありがとうございます。
    結構必要なんですね!頑張って働いて貯めなければ。

• 4月30日
★JilLE★

夫の幼馴染が銀行員で「自分で家建てるなら、変動か固定、どっちで建てる?」って聞いたら固定orフラット35って言ってました。
やっぱり今徐々に上がってきてますし…
変動がいいという方は「そんなにすぐには上がらない」
「上がってきたら固定に変えればいい」と言いますが、変動が上がる時には、固定はもっと上がってるはずです😅

• みー

みー

ありがとうございます。
    やはり固定、フラットがいいんですね!

• 4月30日
みの

諸費用もろもろローンに組み込んでもらえたので、何もお金はいりませんでした⭐️
私の借りる銀行では、変動と固定の金利に大きな差がなかったので、安定の固定にしましたっ!

• みー

みー

ありがとうございます。
    全部ローンに!って聞くんですが、実際に出来るんですね。

• 4月30日