※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

子供の歯に汚れが付いていて取れない場合、歯医者に連れて行っても大丈夫ですか?

今日、子供の歯を磨いてるときに、下の前歯の歯に汚れ(歯石?)みたいなのが付いてるのを発見しました😭
歯も生え始めたのが遅く、嫌がりながらも歯磨き頑張ってたんですがショックです。
子供用の糸ようじを通したけど取れませんでした。
まだ、市の歯科健診も受けた事がなく、1歳になったばかりですが歯医者さんに連れて行っても大丈夫なんでしょうか?

コメント

azu66

こればかりは、歯磨き云々ではなく、唾液の性質、体質もあるようです。うちの子たちもそうです。ちゃんと磨いていても、歯石のつきやすい唾液の性質のようです。うちの子は一歳から歯石の除去に行っていたので大丈夫ですよー

• ママちゃん

ママちゃん

1歳でも歯石ってできるんですね😭
    ウチの子は食べるのが大好きで、いろんなもの口にしてたので気を付けてたんですが😓
    歯医者さんに連れて行ってみます。
    ありがとうございます😊

• 4月21日
ぽこたろ

大丈夫だと思いますよ😃うちの子も歯が生え揃った頃からずっとフッ素塗ってもらうついでに定期健診してもらってます。うちの子も下前歯に歯石が付いてました!けど泣きまくって取れませんでした(笑)
そこがすぐ虫歯になる~とかでも無さそうだったので様子見になり、何回目かの受診の時、機嫌がいい時に取れました😁

• ママちゃん

ママちゃん

やっぱり1歳でも歯石ってできるんですね😵
    ウチの子は人見知りも凄いし、歯磨き嫌だし連れて行ったら大変な事になりそうです😭
    ありがとうございます😊

• 4月21日
さきさき

うちも早いうちから歯石がついて、どんどんひどくなったので歯医者に行ってきました!
近くの歯医者に電話で問い合わせたところ、大人しくしていれば診れますと言われたり、断られたり…
3件目で「歯がはえていれば診れますよ」と言われて行ってきました。
歯医者さんによっては子供診てくれないところがあるようです。
私が抱っこしてギャン泣きして口を開けているあいだに歯石除去してくれました。
「歯石は唾液の成分で着きやすかったり着きにくかったりするから気にしなくていいよ、歯磨きは上手にできてるから大丈夫、体質だから」
と言われました!!
なのでショックを受けなくていいと思います(^^)

• ママちゃん

ママちゃん

やっぱり1歳でも歯石ってできるんですね😭
    やっぱり小さいと診察してくれる歯医者さんも少ないですよね😭
    歯石できた事ある方がいらっしゃって安心しました。
    友達に歯医者さん聞いて連れていってみます。
    ありがとうございます😊

• 4月21日
みさ

歯石できやすいみたいです!どこの歯医者いくか悩んでてとりあえずネットみて爪楊枝の頭のとこでこすったら取れました(笑)

• みさ

みさ

ちなみにうちも一歳ぐらいに下の前歯のとこにできてました!
    でも一歳半の歯科検診虫歯なかったですよ♡

• 4月22日
  • ママちゃん

ママちゃん

歯石できてたら虫歯になり始めるイメージがあり焦りました😂
    経験ある方が結構おられてホッとしました😆
    ありがとうございます😊

• 4月22日