※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiM
子育て・グッズ

男の子の言葉の発達が遅いか心配。一歳半健診で喋りが遅いと気づき不安。他の子は2歳3歳で急に喋り出すと聞いて不安。図鑑や絵本も見ない。どうしたらいいか。

言葉の発達が遅い?男の子は喋るの遅いって聞いていたのでゆっくり見守ろうと思ってたのですが、一歳半健診の問診票読んでたら一気に不安になりました。「◯◯持ってきて」が分かりそれを持ってきますか?とか全然ムリだし、意味が分かって話してるのは、イヤ、ちょーだい、くらいだと思うし……話せる言葉欄にチェック全然出来ない(-""-;) 2歳3歳になって急に喋り出す子もいると聞くけど心配です。図鑑や絵本もめくるのが楽しいだけで見てくれないし、どうしたらいいのか。皆さんのお子さまはどうでしたか?

コメント

みーちゃんまま◡̈

息子も全く同じ状態で1歳半検診
ひっかかりましたよ(´._.`)‪‪💦‬
やっぱりかーって感じでした。
でも、こちらが言ってること理解していれば、そんなに心配ないと
聞いたので気にしていません😊
人それぞれ成長のペースがありますし
男の子は喋るの遅いって言われてますし(早い子もいますが)
2歳になって急にベラベラ喋り出すのが
楽しみです😂💕
ゆっくり見守ってあげましょ✨

• HiM

HiM

健診で絵本の指差し出来るかチェックあるって聞いて、絶対出来ないし、行きたくないー。こちらが言うことは何となく理解している気がしますが(;_;)あの親戚に同世代がいて、いけないと分かってるけど比べてしまって落ち込む。同じ悩みのママさん居て少し安心しました♪ありがとうございます。

• 4月21日
なぁーちゃん

1人目が1歳半検診で指差しや言える言葉数が少ないため個別相談になりました(・・;)
私も、不安になったり焦ったりもしましたが、こればかりはどうすることもできず…2語文なんてとんでもない!1語文ですら話せないのに( ̄▽ ̄;)ってよく思ってました💦
言葉数が増えてきたのは2歳半頃からでしたよ^ ^
個人差がある部分とはいえ、心配になりますよね。お気持ち察します(>_<)

• HiM

HiM

うちも個別相談になりそうですね(>_<)今焦っても仕方ないのにネガティブ母の悪いとこです。個人差って分かってるのに不安、心配、怖い顔してちゃ子供に嫌われちゃうなぁと反省。なぁーちゃんさんのような先輩ママさん、同じ悩みのママさん居てホントに助かります。ありがとうございます!!

• 4月21日
  • なぁーちゃん

なぁーちゃん

私も、ネガティブ母ですよ(^◇^;) 子育ても、これが正解ってないのが分かっていても、色んな情報に左右されて心配したり、不安になったり💦 1人目だと、なにもかもが初めてだから特に色々思っていた気がします(つД`)ノ
    個別相談を受けた時に、言葉の発達を促す1つに、手先を使うことも大切だと教えていただきました!
    つみきやお絵かきなど、手指を動かすことも良いみたいです。
    我が家は、近々3歳児健診です(>_<)
    久しぶりの健診にドキドキです💦
    お互い、マイペースにがんばりましょ♡

• 4月21日
  • HiM

HiM

そうなんです!!すぐネットで検索したり、あくまで平均的なデータなのにヘコんだり。手先を使う遊びしてみます!!遊びもケガとか心配しすぎて色々制限しちゃってる気が…(._.) 我が家は来月一歳半健診です。なぁーちゃんさんの3歳児健診、お互いハラハラドキドキですが無事に終わるといいですね!!

• 4月22日
I&S&K

項目は基本ですから、一歳半ならまだ気にする必要ないですよ!
その頃うちはあっちのみでした。

今から心配したところで、躍起になって興味もない絵本読み聞かせてもなんの対策にもならないと思います。

好きな遊びの中で、声掛けをしていって見て下さい!

私も絵本興味なくて悩み、言葉が出るようにといろいろと遊びを私からやろうとしてました。
3歳手前から療育に通いましたが、全然してきた事と違いびっくりしました。

読み聞かせ大切ってよく聞きますが、興味がなければそれは子供の苦痛でしかないです。先生方は、息子が好きな事を一緒になって思いっきり遊んで下さいました。その中で、うまく言葉を出させたりわからないふりしたり物事を言葉にしたりしてました。まずはそれが基礎なのかなって思います。

その甲斐あって、会話もマイペースではありますが出来るようになったし得意なこともたくさん増えました。

お子さんも言葉が増えるといいですね!

• HiM

HiM

今躍起になっても仕方ないですよね。項目見てたら他の子はこんなに出来るのか、私の育て方が悪いのかと落ち込んでしまって。自分から押し付けるんじゃなくて「子供の好きなことを一緒に」って大事ですね!!!!先輩ママさんが居て心強いです♪ありがとうございます。

• 4月21日

うちの息子も一歳半検診の時、意味の分かる単語は少ししかありませんでした。指差しなんて全然出来ないし、検診でワンワンはどれかな?と聞かれてもポカーンとしてました。絵本をめくるのは大好きでしたね。
でも、差がある時期だから今すぐ出来なくても全然大丈夫よと言われましたよ(^^)その後息子は2歳を過ぎた辺りから言葉が溢れ出てくるように喋り、今ではずーっと喋ったり歌ったりしてます。保育園の先生にも、急にお話し出来るようになりましたね!と言われました。
検診はあくまで目安で、その子が話したくなったときに話し始めると思います(^^)

• HiM

HiM

お返事ありがとうございます!!やっぱり指差しやるんですね…うちもそんな感じになりそうです(>_<)今ムリに教えて話すわけでもないのに焦ってしまって…子供が話したいと思うまで見守るべきですよね(^-^; 普段わたしと二人きりなので、自分の責任なのかなぁと気にしてしまいます。みゆさんの息子さんのようにお喋りしてくれるといいなぁ♪

• 4月22日

退会ユーザー

指差しと、普段の生活について聞かれました!どんなことが出来ますか?とかですね。出来ることもあまりなかったので焦りましたが(>_<)
    私も平日はほぼ一人で見てました。友達の子(女の子)は2ヶ月後に産まれましたが、同じ頃にはアンパンマンと言えたり、ピースの少ないパズルを完成させていて衝撃を受けました‼︎
    たくさん話しかけると良いらしいですよ( ^ω^)喋り出すとますますかわいいですよ(*´꒳`*)

• 4月22日