※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
お出かけ

今度高校時代の友達と我が家で遊ぶことになりました。年に2、3回集まる…

今度高校時代の友達と我が家で遊ぶことになりました。
年に2、3回集まる仲です。
ホームパーティーとかそんな感じではなく、気軽に集まろう~って感じ決まったんですが…。
本来なら私が昼食とか用意する所なんですが、人数が多いこと(大人5人子供2人呼びます)と、私の子が小さいということで、お昼は各自でコンビニとかで買って持ち寄ることにしてくれました。
ですが交通費かけて遊びに来てくれるので、何かしらしたいのですが何をしたら良いでしょうか?
ケーキを用意しようと思ったのですが、1歳8ヶ月の子も来るので、ケーキは食べられませんよね💦
その子だけケーキ屋さんのプリンにするか、無しにするか…?
でも大人だけ美味しいもの食べてたらその子気になっちゃいますよね?
ならその場で食べるものではなく、お菓子とかをそれぞれ持ち帰ってもらうのが良いかなあと思っています。
帰り際に手土産として渡すのが良いかなあ?と…
大人になったから誰かの家で遊んだことがなく、どうするのが一般的なのか、どうするのが良いのか全く分かりません😭
何かアドバイス頂けませんか😭

コメント

みい

前に友達の家に遊びに行った時カップケーキ焼いてくれていましたよ!
子供はいませんでしたがカップケーキなら子供も食べれるかな?と思いました!ホットケーキミックスにチョコチップふりかけてあり、そこまで手はかからないけどとても美味しかったです☺

• 苺

なるほど~ホットケーキミックスでカップケーキ😄
    お手軽だし、おもてなし感があって素敵です😌💕

• 4月21日
あーちゃん

アレルギーなどなければ、1歳8ヶ月ならケーキ食べれるのではないですか??
離乳食完了期は1歳前後ですから、大量でなければ大丈夫かと思いますよ。
もしプリンにするなら、みんなプリンで合わせれば、区別がなく平等かなーと。

• 苺

1歳9ヶ月の姪の母が、まだチョコは食べさせてないと言っていたので、お菓子とか嗜好品はまだ食べれないのかなあと思いまして…😣
    家庭によるかもしれませんが💦
    確かにケーキも好みがあるでしょうし、プリンとかで揃えた方が良いですね😄💡

• 4月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

チョコレートは私も子供が3歳までは食べさせませんでした。お陰で、長男は、虫歯1本しか出来ませんでしたー。
    話がズレましたねㅇㅁㅇ;;

それならフルーツタルトとかどうですか??
    好みもあるでしょうが、タルトなら、さほど嫌い食べれないはなさそうな感じがしますね。
    プリンなら手作りとかどうですか?
    でも、お子さん小さいから時間もないかなㅇㅁㅇ;;

• 4月21日
  • 苺

チョコは食べさせてない方が多いのですかね
    なるほど!私も小さいうちは食べさせないことにします💡
    フルーツタルトも良いですね~😄
    確かにプリンを手作りする手もありますね😲
    混ぜて焼くだけなので簡単ですね😄🌠

• 4月21日
ゆちょりん

大人はケーキにして
子どもはフルーツとか
どうですか(^○^)⁇
同じタイミングで食べれば
大丈夫かなと思います◎

そこで例えば子どもがケーキ
欲しがったとしても、そこは
親の判断に任せる…とか(^^)

それか焼き菓子をお皿に
盛って用意しておいて、
子どもには1歳〜とかの
お菓子を用意しとくとかは
どうでしょうか(*´∀`*)
食べなくても持ち帰って
もらえると思います٩( ᐛ )و

• 苺

なるほどフルーツも良いですね😄
    こちらも出来るだけ頑張りますが、子供が何を食べるかは結局は親の判断ですもんね…😣
    子供用のお菓子、良いですね!🙌

• 4月21日
まお

もしも手土産にするなら重たくなくて、冷蔵品でもなくて、傾けたりしても問題ないものがいいと思いますよヽ(*´∀`)ノ
例えばクッキーとか、マフィンとか!アレルギーとかが無ければですが💦

私もなかなかそういう場になった事がないのでよくわからない部分もありますが、小さめの紙袋程度のサイズなら気兼ねなく受け取れるし嬉しいサプライズだなぁと思います(*´∀`*)

• 苺

手土産は焼き菓子系が良いですかね😄
    アレルギーまでは分からないのでそこは親に任せるしかないですね😓
    喜んでもらえると嬉しいです😄💦

• 4月21日
ていと☆

ご友人もカフェモカさんの今の状況も理解してくれて良いですね!!

一歳8ヶ月のお子さまにはフルーツゼリーとかにしてはどうですか?
それかお菓子ではなくてちょっとしたお菓子を入れれるようなポシェットや巾着袋とか年齢にあったお菓子とかなら薬局ですぐ用意出来ると思います。
私はそういった場合は直接ママに電話してどのおやつがすきか聞きます😊

• 苺

本当、有り難いです😄
    フルーツゼリーなら食べられるのですね💡
    子供用には別にちょっと何か用意した方が良さそうですね☺️🌠

• 4月21日
まめ

私だったら、コンビニ弁当と一緒に食べれるような
軽いおかず(煮物とか)を出してあげるか
食後に喋りながらつまめるお菓子を用意しておいたり(これは誰かが気をきかせて持ってくるかもですが)
あと、帰りにちょっと良いお菓子を持たせてあげるのは良いなと思いました✨

気軽に集まるなら、あんまり気を張りすぎないでもいいのではないでしょうか😌
楽しい時間が過ごせると良いですね☺️💕

• 苺

少食の人が多いので、おかず食べてくれるか…😵
    確かに友人の方が手土産?を持ってきてくれる可能性もありますね😵💦
    何か持ち帰れる物用意することにします😄
    何だか気にしすぎちゃってますよね😣💦
    ありがとうございます🍀

• 4月21日
tocco

私はたいていフルーツを用意しています(o^^o)
周りにもアレルギー持ちの子がいたり、嗜好品は親の考え方が様々なので難しいところですよね(^^;
子供には赤ちゃん用のお菓子やフルーツ、親にはケーキ等が多い印象です(^^)

• 苺

フルーツでしたら健康的で喜んでもらえそうです🙌
    子供も大人も美味しく食べられますもんね😄

• 4月21日
エグモ

アレルギーの有無と、甘いものを食べさせているかを確認しケーキかドーナツなどいいと思います(^^)

• 苺

確認しないと分かりようがないですもんね😓
    ドーナツ!手軽に食べれて良いですね🙌🎵

• 4月21日
n

私なら、ホールタイプのケーキとフルーツと子供用のお菓子かな。

気負いのしないタイプのホールケーキ(シンプルなチーズケーキやロールケーキ等)とフルーツにしてはどうですか?

ホールタイプなら、食べない人がいても人数でカットすればいいし、お子さまが食べれるなら切ってあげればいいと思います。
フルーツはそれに添える感じか、フルーツ盛りのお皿を用意すると、お子さまも食べれる物を食べてくれると思います★

子供用のお菓子は、小皿や可愛いラッピング箱に入れて出しておいて、食べきらずに余れば『持って帰ってねー』って、手土産用の可愛い袋に入れてあげる。
もしくは、初めから可愛く袋に入れておき、ケーキのタイミングで渡してあげる。

子供って、プレゼントは嬉しいと思うので、きっと喜びますよ♪

• 苺

ホールケーキは思い付きませんでした💡
    ありがとうございます😄

• 4月28日