※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら
子育て・グッズ

お昼寝について悩んでいます。1歳4ヶ月の子供がお昼寝中に鼻血を出して泣いてしまい、お昼寝をさせるべきか悩んでいます。授乳で寝かしつけていたが、最近は布団の上で泣いて疲れて寝るパターンが続いています。

お昼寝と言うとギャン泣きして手がつけれなくなります。
一歳4ヶ月です。今日は、鼻水と声を枯らして泣いたせいか、鼻血を出しながら泣き叫び、抱っこや好きな飲み物でも機嫌が戻りませんでした。
お昼寝の大事さと、リズムを作ってあげたくて、お昼を食べたら1日1回寝るとしたいのですが…。
もう、させない方が良いのでしょうか?
一歳までは授乳で寝かしつけしていたので楽だったのですが、その後は布団の上で少し泣いて疲れて寝るというのがパターンでした。

コメント

さとはな

朝は何時に起きて、午前中はどのように過ごしてますか?
お昼食べても本人は眠くならないのですか?

• どら

どら

お答え頂きありがとうございます。
    朝は6時から7時の間に起きてます。午前中は、とにかく遊ばせて疲れさせるようにしてるのですが、今日は風邪気味なので、部屋とベランダで遊ばせました。
    授乳では寝落ちしそうになるので、午前中の授乳で寝かせないようにしてます。
    もう少しで断乳です。

生まれてからなのですが、我が子は全く眠くならないというか、自力で寝てるという状況にはなった事は無いんです。生まれて1週間だけ、放置してても寝てたみたいな事はありましたが…

なので、眠くなりそうなタイミングを作って、こちらが寝るよ言って寝かせてます。

• 4月21日
  • さとはな

さとはな

1歳4ヵ月ならもうお昼のおっぱいは卒業時期ですもんね。
    子どもの体力ってすごいので、多分運動量が足りてないのかと思います。

• 4月21日
  • どら

どら

そうなんですね。もっともっと遊ばせないといけないんですね。
    どんな遊びをさせたら良いでしょうか?

我が家は、ボーネルンドに連れて行って遊ばせるか、広場で自由に歩かせて動かせています。
    正直、家の事もしたくて、自宅でDVDを見せてる事をあります。

今日の様な姿はもう二度と見たく無いので、しっかりと遊びに付き合います。

寝るタイミングは、どのように判断したら良いでしょうか?
    質問ばかりですみません

• 4月21日
  • さとはな

さとはな

うちは基本的に保育園に行っているのですが、休みの日は公園でボール遊びをしたり滑り台をしたり普通の遊びです。
    曜日が合えば子育て支援に行くこともあります。
    昼食を食べ終える頃には目が眠そうな目になっています。
    遊ぶのはだいたい10時~12時前くらいです。

あとは、お昼寝を少しずつでも習慣にしていくことかな??

• 4月21日
  • どら

どら

2時間半も遊ばれているのですね…。お外に出ても、1時間でした。

自然に眠くなる環境を作ってあげれるように、たくさん遊びたいと思います。

お忙しい中ありがとうございます

• 4月21日
ぴーさん

うちも最近、お昼寝布団みるとイヤイヤ首を振って、保育園でもそうみたいです😣

私は、小さい月齢の時から、抱っこ紐で小刻みに揺らしてお昼寝、寝かしつけてましたよ🙂 なので保育園ない日でも、眠そうでなくても、時間になったら、お昼寝だよーって誘って、布団に連れてって、私は寝たふり。 その時にイヤイヤ首を振られたら、抱っこ紐で揺れてます😃 保育園の先生も、おんぶで寝かせてます!って言ってました😀

うちはお昼寝しないと、猛烈に夜泣きする確率があがります😅

• どら

どら

同じ様な状況の方がいらして、泣いてしまいました。

ありがとうございます。
    うちも1時前後になると寝室に連れて行き、私はひたすら寝たふりで、いつか一緒に寝てるといった感じだったのが、ここ最近、お昼寝と言っただけで、大の字になって泣き叫びます😓

泣くのを放置して根比べしたり、時にはワガママ言い出して、遊びたいってせがむので、頑固に今は寝る時間と言い聞かせてましたが、私の思い通りにしたかっただけでした。

抱っこ紐を使ってチャレンジしようと思います。
    色々と教えて下さりありがとうございました😊

• 4月21日

そもそも眠そうにされてますか?

• どら

どら

元気いっぱいで、眠そうにはしないのです。

でも、寝室に連れて行くとあくびをしながら泣いてます。
    お昼寝から起きると機嫌が良くなっているので、あー眠かったんだねと、思う感じですが、我が子は、生まれながらに、全く眠くならないようで、新生児から自分では、ねれない子でした。

• 4月21日
aya

うちは本人がお昼寝しそうにないときはさせてないですよー( *´꒫`)
眠くなったら、目をこすったりグズったりするのでそのときは授乳してますが、すんなり寝ます👀
お昼寝しないときは夕方から寝だすので、早めに夕ご飯とお風呂を済まし、そのまま朝まで寝かせてます✨

• どら

どら

ありがとうございます。

無理やり寝かす必要も無いのかなと、葛藤してました。
    お昼寝すると成長に良いと言われているし、
    お昼寝しないと、夜寝かすのが大変なので、リズムを作りたくて…。そこを必死になり過ぎてたのかもです。

もう少し、力を抜けたら良いのですが、なかなか出来なくて…。

私も、寝ない時、割り切って夜の寝かしつけを早めてみようと思います。ありがとうございました

• 4月21日
  • aya

aya

お昼寝たまにしなくても、ちゃんと成長しますよ( *´꒫`)
    マニュアル通りで育児してると、出来なかった時焦りませんか?
    その子その子によって違うし、どらさんのお子さんのタイミングに付き合ってあげればいいと思います✨
    1歳過ぎると自我も芽生え大変かと思いますが、お互い肩の力を抜いて育児楽しみましょう♡

• 4月21日
  • どら

どら

ありがとうございます。

型にはまったやり方を娘に押し付けてしまってました。
    もっと、ふんわりやんわりとしていこうと思いました。

最近、娘にが気難しくなって来たのも、私が少し余裕があると落ち着くのかもしれないです。

お忙しい中ありがとうございました

• 4月21日

私はそのくらいの時はひたすらドライブで寝かすか、おんぶ紐してました!

• どら

どら

やっぱり、1人で寝かすのに無理があるのかもしれないですね。
    抱っこ紐や車だと、お昼寝必ずします。

オッパイの寝かしつけを辞めてから、負担の少ない寝かせ方を覚えさせたくて、娘に押し付けていたかもしれないです。

寝てくれるのなら、抱っこ紐も必要ですね。

お家の中で、抱っこ紐して寝かせてましたか?
    うちは外出中の抱っこ紐で寝かせた事しかなくて…

• 4月21日

退会ユーザー

家でおんぶ2時間とかして家事やってましたよー😫床で寝かしつけようと思うと時間もかかるし、なかなか寝なくてこちらもストレスだったので、身体的な負担はありますがおんぶした方が楽でした(^_^;)

• 4月21日
  • どら

どら

そうですよね。床で寝かすのは、親も大変ですよね。おんぶチャレンジしてみたいと思います。
    ありがとうございました

• 4月22日