※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

初マタの女性が、父と彼の関係に不安を感じています。妊娠を伝えることができず、彼の機嫌が悪くなり、入籍日も難航しています。新しい職場にも妊娠を伝える必要があり、不安でいっぱいです。

初マタ。5w2d
不安でいっぱいで1人で泣いてしまいます。

私の父は気分屋というか〜機嫌を損ねるとほんとめんどくさいというか〜頑固というか〜…
こないだ初めて彼と会ってくれました。次は両家の顔合わせの約束が出来、嬉しかったのですが、先日妊娠が発覚しました。
彼と友達以外誰にも言えません。昨日も顔合わせは22日という約束してたのに、やっぱりまだ早いから無理、と機嫌悪く怒った感じで断られました。急すぎる。自分達の都合だけで言うな、と〜

妊娠したっていうのも言いたかったのに言えませんでした😩
まだなんかあるのか?って言われて、あるよ、でも言いづらいことって言ったら、もー今日は勘弁してくれと言われました〜😓

私のお腹に赤ちゃんができたこと、涙が出るくらい嬉しくて、この子が繋いでくれたと思って、2人で話し合って入籍日を5月5日のこどもの日にしたかったです。でももう無理そうで…
悲しいです…
なにもうまくいかない…😭😭😭
入社前の新しい職場にも来週妊娠しましたと伝えに行かなければならないし、全部全部怖くてこの先どうなるか全くわからなくて怖いです😢

コメント

スヌーピー

私は両親にも職場にも安定期に入るまでは黙ってました。
早すぎても不安ですし周りからの声がストレスになることもあると思ったからです。
あまり無理されず、まだ時間があると思って過ごされてください!応援してます

• はる

はる

ありがとうございます😤
    職場は、5月1日から入社で面接の時点では妊娠わからなかったのでなにも言ってなくて…😰
    気持ちが落ち込みすぎないようにする事を頑張ります!

• 4月21日
ぁぃぷー

今が赤ちゃんにとって大切なときです。
わたしは妊娠をきっかけに結婚だったので、両親への報告、彼を両親にあわせること、全部が妊娠中でした。

たしかにお父さんの都合もあると思います。
まずは子供ができたことの報告を先にして、そのために両家の顔合わせ、籍をできたら早く入れたいことも話して見てはどうですか❓

• はる

はる

そうですよね赤ちゃんにとってすごく大切な時期なのに弱々になってて😰言わなくてはならないのに怖くて怖くて…きっとすごく怒る、機嫌悪くなる、呆れる、口を聞いてもらえない、など色々怖くて〜😫
    籍を早く入れたいと前から言っていて、その後に妊娠発覚したのですが今報告したら、だからそんなに急かしてたのかふざけるなと思われそうで〜

両家の顔合わせすら結局嫌がってるのに勘弁してくれと言われるのに、妊娠したなんて言ったら〜😓となってしまいます。昨日も言おうとしたのですがなにも聞きたくないという感じで😂

長文すみません💦

• 4月21日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

職場にはつわりがひどくなければいいのですが、わたしは吐きつわりがしんどくてよく休ませてもらいました。
    妊娠がわかってすぐ話したのと理解あるスタッフの方々多くてせめられることもなく、働けました。

お母さんに先に妊娠のことだけ話すのは難しいですか?
    わたしは母子手帳をもらわなくてはいけなくて、住民票をうつしたい、って親に話したところから妊娠したことを打ち明けましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 4月21日
  • はる

はる

私も母になるのならば、頑張ります!たくさん話してくださり聞いてくださりありがとうございました!!

• 4月21日
m

偶然ですね。
私も入籍日が5/5です。
今年で結婚2年目です。

何だか難しそうなお父さんですが。。
先に、両親には妊娠の話や入籍日の話しをしておいたらダメですか?

私の場合は、ですが…
実父の仕事上、調整がつかず先に
5/5に入籍する予定と先に伝えてました。

両家の顔合わせはそのあと、6月にしました。
先に籍を入れて、顔合わせが遅くなってしまったこと、本当に申し訳なく思いましたが、顔合わせの食事会の後に何故かカラオケまで行ってとても楽しそうでした。笑

入籍日は大切だからどうしても5/5に籍を入れたいと伝えて、
お互いがお互いの両親に会っているのであれば
顔合わせズラしても良いかなと私は思うのですが…
お父さんはだめかなあ…😅💦

• はる

はる

すごい偶然ですね!!やはり入籍日は大切ですよね!!😭
    だけど父にはいいよじゃぁそんなに絶対!!ではないから、ごめんね〜と言いました…でも次の日になった今日、無理なのか、と諦めきれない気持ちと悲しみです😢

22日の顔合わせが断られて、急すぎる自分勝手すぎると怒っていて、籍だけじゃぁ勝手に5月5日に入れたら?顔合わせはその後でいんじゃねーの?と、、、その通りにしたら絶対あかん感じです…笑

• 4月21日
  • m

m

私なら、いいんじゃねーのって言われたら入れます。
    何か言われてもいいんじゃねーのって言ったくせに後から文句言うなとキレるかも。

入籍日、大事ですよ。
    父の都合もあるかもだけど…
    で入籍日が違う日になったら恨む。

もうちょっと早く動けば良かったですね…😭💦
    私は何ヶ月も前から父の予約取ってましたよ!笑
    このくらいなら仕事落ち着いてるかなと思って…

• 4月21日
  • はる

はる

😭😭😭
    マタニティブルー?なんだか豆腐メンタルになってしまってますわたし😩気をぬくとすぐ涙。笑

そうなんです父は、普通1ヶ月とか前からこの日いい?って言うもんだろ、と、そこに関して自分達の都合だけだって怒ってるんです😤
    赤ちゃんができてから5月5日こどもの日がいいと思ってしまっから、そりゃぁこっちの想いだけだからうまくいかないのは仕方ないけど諦めきれなくて😭

• 4月21日
  • m

m

ごめんなさい、読み取ってませんでした。急に顔合わせが22日になったのですね。
    それはお父さんの気持ちもわかるかも😭💦

入籍日は大事だけど…
    やっぱり入籍前、顔合わせ前に関係を悪化させると、とてもややこしい事になります。
    一度おかしくなると修復も難しくなります。
    入籍日の強行突破はしない方がいいですね。。

大事な事なのに急に決められたらお父さんも納得いかないかも。。
    心の準備が必要だったんだと思います。💦

少しだけ時間おいて、お父さんの気持ちが落ち着いた頃に話してみた方がいいと思います。。

• 4月21日
  • はる

はる

ですよね🤣
    こんなに、親身に聞いてくださりアドバイスも本当にありがとうございます!

妊娠の事もきっとまだ言う時ではないですね。落ち着いた頃に!!
    辛抱強く待ってみます!

• 4月21日
  • m

m

いえ💦
    私は一度12年前にできちゃった結婚をしようとして…
    壮絶な出来事があって父との間に深い溝ができてしまったので…
    その時は父のこと恨みましたが
    後々、父の気持ちがわかるようになって、反省して後悔もしてます。
    でもその時の悲しい思い出は二度と消せないんですよ…😢

そうなって欲しくないです‼︎
    いい方向に行くこと願ってます‼︎😊

お父さんも、いずれ必ずわかってくれますよ‼︎^^✨

• 4月21日