※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が左向きで寝る癖がついてしまい、頭の形が気になる。ドーナツ枕を使っても左向きで寝てしまう。頭の形は治るでしょうか。

お子さんに向き癖ありますか?2ヶ月半すぎの息子ですが、新生児の頃から左頬を下にして寝るのが寝やすいみたいで癖になっています。頭の形が悪くなると聞き意識的に右に向けるようにしてますが寝にくいみたいで左に変えて寝始めます(><)
頭の形が左が少し平らな感じがしますがこれは治るでしょうか(><)
ドーナツ枕を最近購入しましたがドーナツ枕の上にでも左向いてます(泣)

コメント

ヨンママ

うちは向いてほしくない方の背中に、タオルを丸めて入れてました😄
ほぼ横向きになるくらい😊
でもやるのは、親が見れてる日中だけにしてました😊

  • ままり。

    ままり。

    ありがとうござます(^-^)
    たまにタオルをかましますが、すり抜けて左向きます(笑)
    一度体にもかましてみます(><)

    • 4月21日
ママリ🔰

向きグセあります😂
でも自然によくなりますよ☺️
どうせこちらが心配して治そうと頑張ったところで、赤ちゃんがその向きが寝やすくて寝てるなら別にいいかなって全然気にしてません🙌
大人でも寝やすい体制あるのと同じじゃないですか?
今だけですよ☺️
大人が気にしたところで、向きグセ治りませんから😂
こっちが寝やすいのね〜って話しかけてます💓

  • ままり。

    ままり。

    ありがとうござます(^-^)
    たしかに大人も向き癖ありますね(><)あまり気にし過ぎると赤ちゃんにもストレスですね!気を付けます♡

    • 4月21日
はじめてのママリ

私も以前同じ様に悩んでいて2ヶ月検診の時に相談したら、3ヶ月頃に向きグセは消えてくと言われて、本当にその頃向きグセは治りました(^^)
首が座ってくると治るみたいですよ。
頭の形は寝返りする様になってから、日中はうつ伏せで過すので段々綺麗に戻ってきました(;o;)⭐️

  • ままり。

    ままり。

    ありがとうござます(^-^)
    向き癖も頭の形も自然に治るとの事で安心しました(><)

    • 4月21日
deleted user

頭がいびつなのは治ると聞きましたよ😕
治らなかったら遺伝のせいだよ♥と言われました( 笑 )

私も向き癖あったのですが、
添い寝してて👶🏻の左側に寝てたので左をよく向くようになったので右側に寝るようにしてみたらどっちも向くようになりました✌🏻️✌🏻️✌🏻️

  • ままり。

    ままり。

    ありがとうござます(^-^)
    治るとの事で安心しました♡
    うちは添い寝の方向関係なく左向きます(笑)

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんかさみしいですね( 笑 )
    寝てる最中に首動かしたりもないんですか??😕

    • 4月21日
  • ままり。

    ままり。

    私じゃないとダメとか、甘える感じとかもあんまりないので、あれ?って感じです(笑)
    最近動かすようにはなってきました!なので、一時的に自ら右に向いてくれている事もあるのですが、やはり左が好きみたいです(><)

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のとこもまだ誰でもOKです( 笑 )
    むしろ1人でもOKです😂😂( 笑 )
    フィットして寝やすいんですね( 笑 )

    • 4月21日
ままりん

うちは産まれたばかりの入院中からずーっと右に向き癖があって3ヶ月くらいまで治りませんでした💦
私も意識的に左に向けたりしましたが泣いて嫌がってダメだったので諦めました😅
でも徐々に自分で自由に頭を動かせるようになった頃から向き癖はなくなりねんね期が過ぎた今はつかまり立ちやハイハイしたりと日中寝転がっていることがお昼寝以外全くなくなったので右が潰れていた頭の形も綺麗になりましたよ🤗
色んな人に相談しましたが皆さん「そのうち治るから大丈夫」って言っていて、うちは頭の形が本当にいびつだったので本当に治るのか心配でしたが本当に治りました!
きれいな真ん丸にはまだなっていませんが大泉門が閉じるまでは頭の骨が柔らかいので大丈夫みたいです!

  • ままり。

    ままり。

    ありがとうござます(^-^)
    頭の形治るのなら安心しました(><)♡
    もうすぐ3ヶ月なので様子見る事にします!!

    • 4月21日
まま

うちの子も向きグセがあり同じ頃に頭の形が変わってしまいました。
しばらくは身体ごと横に向けて、背中にバスタオルを丸めたものを挟んで戻らないようにしていましたよ。
ベビーベッドの頭と足の向きを変えて、向いて欲しい方向に家族が見えるようにしたり、添い寝、添い乳をする時も向きを変えてみました💦
ドーナツ枕も使っています(^.^)
若干マシにはなってる気はします!

  • ままり。

    ままり。

    ありがとうござます(^-^)
    うちも意識的にもう少し反対向いてもらえるよう対策します(><)!

    • 4月21日
あやか

赤ちゃんは明るい方をむいたりするらしいですよ✨うちはたまに頭と足をぐるっと回転させておいてました!すると逆をむいたりします😅

  • ままり。

    ままり。

    ありがとうござます(^-^)
    明るい方を見るんですね!布団の向き変えてみます♡

    • 4月21日
きっき

向きグセありましたが、最近指しゃぶりを始めてから、だんだんと治ってきた気がします。

助産師さんには、背中とか肩のあたりをなでなでしてあげるといいって言われて、よくさすってます。

  • ままり。

    ままり。

    ありがとうござます(^-^)
    うちはまだ指を口に持っていけてないです(><)
    背中や肩は向いてほしい方を撫でるのですか??

    • 4月21日
真木柱

向き癖ありました😅
ドーナツ枕はあまり効果がないと私は聞いたので、首枕をして、向き癖と反対向きにして寝かせたりしてました👍

  • ままり。

    ままり。

    ありがとうござます(^-^)
    ドーナツ枕確かにあまり効いてなさそうです(笑)
    首枕とはなんでしょうか??

    • 4月21日
  • 真木柱

    真木柱

    首を支えてあげないと顔が左右どちらかを向いて向き癖がついてしまうので、首枕が頸のカーブを守るのに良いそうです👍

    • 4月21日