※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラピちゃん
子育て・グッズ

外出時に搾乳すべきか悩んでいます。半日授乳ないと母乳量が減る可能性があり、母乳トラブルを心配しています。

生後2ヶ月の赤ちゃんを半日ほど旦那に預けて外出しなければいけなくなりました。こんなに赤ちゃんと離れるのは初めてです。完母なんですが、外出先でも搾乳した方がいいのでしょうか。いつも2時間おきくらいに授乳しているのですが、5時間あくこともあり、張って張って困るということはありません。半日授乳ないと、母乳量は一時的に減りそうですが、他に母乳トラブルに繋がるか不安です。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

いつでも搾乳できるよう、搾乳機を持参された方がいいかもしれません。
私も半日ほど主人に預けたことがありますが、胸が痛くなってきて搾乳機を持ってこればよかったとひどく後悔しました。
普段はあまり張らないのですが何故かその時はカチカチになりました…。

  • ラピちゃん

    ラピちゃん

    やっぱり搾乳機持っていった方がいいですよね!万が一張って、乳腺炎にでもなったら怖いです💦経験談教えていただきありがとうございます😊

    • 4月21日
ゆま

母乳の方はそんな感じなんですね。
私は、完ミで育ててます☆
退院後完ミに変えて母乳はもう出なくなりました
生理も完ミに変えて1ヵ月後には始まりました。

入院してる時に、母乳だと
胸が張りすぎて痛くて、熱をもってきて
ずっと冷やしていないと痛みがおさまらずに
脇の下ら辺が腫れてきてもぉ母乳は無理だ…
毎回こんなんになるのかな?と思い完ミに変えました。

  • ラピちゃん

    ラピちゃん

    人に預ける場合はやっぱり完ミの方が都合がいいですよね。おっぱいの張り、ほんときついですよね💦😭私も入院時には岩のようにガチガチになり、陣痛並みに辛かったのを思い出しました😭😭

    • 4月21日
きっき

混合で育てていて、何度か預けて長時間外出してます。

私はそんなに母乳多くないので、外では2,3時間おきくらいに母乳パッドに少し絞る程度です。
それから、脇の下辺りを冷やしておくといいと言われたので、冷えピタを貼って出かけます。
(ぬるくなってきたな、と思ったらすぐ取り替える)

今のところトラブルはないですが、ランチで、いつもより美味しいものを食べちゃうので、帰るときにはパンパンに張ってます😥

完ミの方が楽かな?と思いつつ、なかなか踏ん切りつかないんですよね…

  • ラピちゃん

    ラピちゃん

    母乳育児もミルクもどちらの方がよいとかいうことはないですよね。どちらも一長一短って感じです。
    とりあえず無事にやり過ごせたのですが、やはり途中パンパンに張ってしまい搾乳機が役に立ちました。冷えピタという手もあったんですね!今度ぜひ使わせてもらいます!!
    美味しいものたべたらはりますよね😋わかります、でも甘いものとかめっちゃたべてしまいます。

    • 4月22日