※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあるママ
子育て・グッズ

産後ストレスでイライラし、娘のグズりに悩んでいます。育児の負担と孤独感が重なり、ストレスが溜まっています。支えを求めている様子です。

私は頭がどうにかなってしまったんでしょうか?

イライラしすぎて子供を一瞬可愛くないとすら思ってしまいました。

切迫早産で出産までの3ヶ月24時間点滴の入院生活を送りました。
しかも、入院中に主人が転職して何百キロも離れた関東エリアに引っ越し。(この時点でストレスが相当かかってました)
産後は2ヶ月ちょっと実家にお世話になり、その後関東の新居に娘と主人と暮らし始めました。

訛りがない関東の言葉。
周りには誰もいない知り合い。

新しい環境に少しずつ慣れ始めた矢先、娘のグズリが日に日に酷くなっていきました。
最初は夕方5時ごろから夜にかけてグズるぐらいでしたが、グズる時間が4時から3時に前倒し。今日は1時からずっとぐずりっぱなし。
授乳しても仰け反って泣いたり、おっぱいをひっぱったりして痛い痛い…
外出すると全くぐずらないのですが、家にいると本当に何でそんなに泣くのかぐずるのかわかりません。
夕飯を静かに食べられる事はほとんどありません。

主人が育児を手伝ってくれるんですが、何といえばいいんでしょうか…
「手伝ってくれてもほぼ泣き止まないから無駄になる事が多いし、的外れな事をしている」
「夜さっさと先に寝るし休みの日は娘が泣いても起きない気がつかない」

それが余計私のイライラを何倍にもします。
言えるんなら違うわボケ!起きろやとすらキレたいです。

もう泣きたいし叫びたいんですが、そんな事すると娘が不安がって余計に娘を泣かせてしまいます。
市役所の方から面談はいかがですか?と何度かご連絡頂きましたが…
他人に何を話せばいいのかわからず面談を断ってしまいます。

どうしたらイライラから抜け出せますか?
娘は何故こんなにグズるんでしょうか??
いつか子供を怒鳴ったりしそうな自分が嫌です。
お義母さんも昔私と似たような境遇だったからか心配して「一人でこもってないで、色んなところに行ってママ友作ってみたら?」
と言って下さるのですが。
産後の授乳室で一緒だった人や、先輩ママの職場の先輩に自慢話やマウントとりばかりされてママ友を作るのが怖くて作れません…

支離滅裂な文章で申し訳ないです。

コメント

私は最初から里帰りしてないので、退院後から旦那と二人です。が、主に帰りが遅いので一人で見てます。
ウチは最初はあやしてましたが、今は最初は無理矢理乳首を吸わせます。ダメなら放置して、危険がないかだけ見てます。
男は脳の構造的に、赤ちゃん泣いても起きないみたいです💦
声が気になるなら、イヤホンで音楽を聴くとかどうですか?
目は赤ちゃんから離さないで。
やれる事全部やってもダメなら、泣かせるのも大事とおしえてもらいました。
もし可能なら面談頼んではどうですか??
今ここに書いてる事をそのまま伝えれば良いと思いますよ!!

みは

お子さん何か月ですか?
支援センターなどは行かれましたか?
意外とママ友作る!って人は少なくて、その場で話して終わりますよ🙌
支援センターによっては職員さんがたくさんお話ししてくださるところもあるので、いってみたらどうでしょう?
私も息が詰まって二ヶ月からつれてってます!

すわ

うちもグズり、泣け叫びますよ💦そういうときは抱っこしてもあやしても反り返り全然ダメです。たまにいないいないばあのテレビでなきやむこともありますが、、、。私もよくイライラしています。以前は周りに知り合いもいませんでした。
面談などに関しても同じようなことを考えていましたが、いざ話してみるとスッキリする部分もあると思いますよ。イライラしてる時って共感してくれるだけでも救われます。新米ママと沢山お母さんの話を聞いてきた方ならなおさらだと思います。ママ友も人によって全然違います💦私もめんどくさい付き合いはしたくないと思いましたが、最近比較的サッパリしたママ友が数人出来ました!同じ月齢の子のママと話すと、うちだけじゃないんだとか話しが合う部分も多いです。市の赤ちゃんサロンなどはありますか?意外にそういうところは県外から来てて友達がいないママが多いですよ🤗