※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

育児休業給付金の条件について質問です。出勤月が11日以上必要なのですが、条件を満たすためには問題があります。支給されるかどうか知りたいです。

質問させてください。
育児休業給付金の給付条件についてです。

現在、第三子を妊娠中で5/20から産休予定になっています。
第二子の育休を2年半とり、復職したのが昨年の4月20日~になります。

給付条件に、育休開始から遡って2年前に11日以上出勤した月が12ヶ月あることとあるのですが、私の場合だと今年の3月末の時点で11ヶ月になります。(第2子の時に2年半休んでいるので4年前まで遡っても11ヶ月になります)
この4月、通常通り働いてれば12ヶ月になり条件クリアになるのですが、3/26より切迫早産で自宅安静指示が出てしまい、4月23日まで休業になっています。
幸い復職許可がもらえて、24日から復職予定なのですが、そこから4月末まで出勤しても11日出勤にはなりません。

5月20日の産休まで、もともと有給と公休をいれて5/1からお休みをもらう予定でした。
(有給15日+公休4日で5/19までの出勤とゆう形)
この場合、予定通り5月から上記のとおりお休みに入っても、5月は11日以上働いた月とみなされ、育児休業給付金は支給されるのでしょうか?

会社の人事に確認すれば良いのですが、なかなか聞きづらくこちらで質問させてもらいました。
お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

コメント

さち

有給なら出勤扱いになるので、条件満たしてます!良かったですね😊😊

復帰されるようですが、今月は出勤しなくてもしても手当には関係ないので無理なさらないでくださいね(﹡ˆoˆ﹡)

• るる

るる

さっそくのお返事ありがとうございます(>_<)
    あたたかいメッセージもありがとうございます!
    無知でお恥ずかしいのですが💦
    私の出産予定日が6/30なのですが、
    仮に出産が予定日より早まった場合でも、5月上記の形でお休みに入っていれば、産休手当の金額が変動するだけで、育休手当ては変わらず受給対象になりますよね?
    (例えば6/15に出産になると産前休業は5/5になり、11日勤務にならない、、等)

• 4月21日
  • さち

さち

わたしも予定日より10日早く出産しましたが、あくまでも予定日から計算されたものが産休期間であり、産前休暇期間が短くなるだけで、11日以上出勤日数があればカウントされます!

わたしは最終月に5日出勤して8日ほど有給を使ったことでカウントされてしまい、逆に平均賃金が下がったことで悲しくなりました。笑

• 4月21日
  • るる

るる

それを聞いて安心しました(>_<)
    最終月までに条件足りていたら、逆に平均賃金にカウントされないようにすべきなんですね💦
    夜分に回答ありがとうございました❗

• 4月21日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

はっきりとした回答にはなりませんが状況がちかいものがあったので。。

私はひとりめ出産復帰後、時短勤務になり更に時間数を減らし旦那の扶養に入りました。(その時雇用保険も抜けました)
そんな時二人目妊娠発覚し、初期に出血があって1ヶ月お休みをいただきました。
手当ての条件をそのあとに詳しく調べてるとるるさんのように日数足りない(なんならるるさんより足りてないのですが)ことがわかり、今から日数増やして雇用保険に加入したりすることで手当て貰えるのか人事に相談し、ハローワークで確認してもらった結果「わからない」という返答をいただきました。
やってみて貰えるかもしれないし、貰えないかもしれないと💦
結局私が条件を満たすには旦那の健保もぬけなきゃいけないということで諦めましたが🌀

人事に聞きづらいならハローワークに直接電話して聞いてみるのはどうでしょうか?
幾分聞きやすいと思います😊

• るる

るる

お返事ありがとうございます❗
    初期の出血、不安でしたね(;_;)
    自分で調べていくうちにどんどんわからなくなっていってしまい質問させてもらいました💦
    そうですね、ハローワークに直接聞いてみるのが一番ですね(>_<)
    週明けさっそく問い合わせてみます❗

• 4月21日
ゆんゆん

上の方にもありますが、有給も出勤としてみなされますよ!!15日あってよかったですね😭💓
4月に有給を11日はあてれば大丈夫です!!

切迫とのことで、安静にして下さいね😫入院になったら大変です😭

• るる

るる

お返事ありがとうございます❗

実はうちの会社が5月から毎年有給付与になってまして、、
    今年度は上の子の体調不良なのでほぼほぼ使いきってしまい、4月は3日しか残っていないんです💦
    幸い5月付与のタイミングだったので、なんとか5月は休めそうです(>_<)
    入院ならないように気をつけたいと思います❗
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月21日
mina

有休は有難いですよね◎

うちの会社は、公休、有休、誕生日休、夏休、冬休、リフレッシュ休とかあるので産休前に70日消化してから産休に入りました。

育休中も有休発生して復帰前に消化も出来ます。

有休は本当に有難いですよね♡

産休まで無理しないで下さいね(*^ω^*)

• るる

るる

お返事ありがとうございます😄
    minaさんの会社すごいですね✨

有給は本当にありがたいですよね(T-T)
    やさしいお言葉ありがとうございます☺️
    みなさんのコメント見て不安が解消されました。無理せず正産期まで過ごしたいと思います(*^^*)

• 4月21日