※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

母子手帳を見て泣いてしまいました。母の記入や想いに感謝し、自分も頑張ろうと思いました。母の増えた体重には笑いましたが、母に感謝の気持ちを抱きました。

今日母から貰った私の母子手帳をもう1回見返していたら、何故か自然と泣けてしまいました😢


母が記入していた私の母子手帳。

生後1ヶ月の頃の様子や
生後2~3ヶ月頃の様子などの
質問事項に、はい or いいえに○を付けているのを
見て想像しただけで泣けてきて😢


あやしたりすると笑いますか?
→はい

見えない所から呼ぶとこっちを向きますか?
→はい

どんな遊びが好きですか?
→電話で話したり、えんぴつで色んなところにお絵描きしたり、カラオケ



などなど、母が記入していた所を想像すると、嬉しいのか分からないのですが涙が止まらなくなりました😢
この文を書いてる今も涙が出てきます😭



質問ではないのですが、
母への感謝で書かせてもらいました。😭



自分の母子手帳を見るって
なんだか不思議な感じですが
こんなに泣けるとは思いませんでした😭


でも母が私を産むまでに増えた体重は20キロで、
そこは、えええー!!と思って笑ってしまいましたが😂



私も母のように、
出産、産後、頑張ろう☺️

コメント

あちゃ

分かります!!!

私も母子手帳や、育児記録のノートを見てると、すごく嬉しくて泣けてきます😭
今こうして文を打っててもウルウル。

"初めて蚊に刺されちゃったね。
ごめんね(;_;)"

って書いてあるの見た時なんて、ぶわっと涙が出てきました( ´•௰•`)

今臨月で来月には産まれるので、見習いたいなーって思ってます☺️

  • ぽん

    ぽん


    はいかいいえの質問欄だけでもボロボロ泣けてしまいました😭


    蚊に刺されちゃったね。ごめんね(;_;)

    私まで泣けてきました😭!!
    とても愛情を感じますよね😭

    私も母を見習いたいです☺️🙏💗

    • 4月20日
はっちゃん

素敵ですね😊✨
うちの母も適当に育てたという割にきちんと母子手帳に記録してくれてました☺️
嬉しいですよね💕私もきちんと残しておこうと思いました🤗⭐️

  • ぽん

    ぽん


    私がまだ学生の時は、
    橋の下から拾ってきたのよ〜なんて言ってたのに、

    妊娠報告後に、貰った私の母子手帳にはしっかり記入されてて😭

    とても嬉しい気持ちです😊💗
    私もしっかり残そうと思います👌💓

    • 4月20日
pipipipipi

羨ましいです😳
私の母子手帳見せてもらいましたが…
カスカス…というか白紙のページや何やら暗号が書かれた怖いページしかありませんでした🤣

ステキなお母様✨
羨ましいです🙌🏻

  • ぽん

    ぽん


    お母様はきっと記入する暇もなくて、暗号化していたんですかね🤣🙏💗

    母を見習いたいです☺️👌💓

    • 4月20日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    暗号は麻疹とか病気になったメモみたいなんですが、殴り書きすぎて分かりません🤣

    私は反面教師にして、娘の母子手帳には事細かく書いてます🙌🏻

    • 4月20日
  • ぽん

    ぽん


    お母様〜🤣味が出ていますね🤣‼️

    それもまた微笑ましいですが☺️


    娘さんならきっとよーく読んでくれそうですよね☺️私は男の子なので読んでくれるかは分かりませんが詳しく書こうと思います☺️

    • 4月20日
ままぽよ

素敵なエピソード💓
私も自分の母子手帳探して見てみたくなりました‥何も書いてなかったからショックですが探してみます🤣笑笑

  • ぽん

    ぽん


    きっとままぽよさんのお母様も書いてありますよ😊💗

    ぜひ探して見てください🙏💕

    • 4月20日
sora

なんだか私も読みながら、泣きそうになりました😭
素敵ですね✨
とても温かい気持ちになれました(*´˘`*)♡

  • ぽん

    ぽん


    なんでしょうかね、
    泣けてしまいました😭

    書いてる所を想像したらボロボロと😭

    愛情を感じました😊💗

    • 4月20日
にまめ

わかりますー!
わたしも妊娠中に母にわたしの母子手帳を借りて見ていたら泣いてしまいました😭
産んだ後はことあるごとに「お母さんこんな気持ちだったんだなぁ」って、もっともーっと泣けますよ!笑
こんな機会ないなぁと思い、里帰り出産だったので、自宅に戻ったあと母に感謝の手紙を書きました😊

出産もうすぐですね、がんばってください!

  • ぽん

    ぽん


    やはり泣いてしまいますよね😭🙏💕

    産後にも母の偉大さを感じるわけですね😭‼️涙腺がユルユルになりそうですね😭

    私の場合は母に産後1ヶ月間だけ今住んでる所に来て手伝ってもらう予定なので、その時に感謝の手紙を書こうと思います☺️🙏💗

    もうすぐです☺️
    母を見習って私も頑張ります☺️

    • 4月20日
やみー

素敵なお母さまですね😌💓

1月に結婚式を挙げたのですが、生まれた頃の写真を探していたら、一緒に母がずっと記入してくれていた育児日記を発見!初めて見ました😢💓

私は長女だったので、分からない育児の中、試行錯誤している様子や笑った事など幸せそうな様子が書いてあり泣いてしまいました😢母の愛を感じますよね💓

大切に育ててくれた母のように、私も産まれてくる子を大切に育てて行きたいと思いました😌🍀

  • ぽん

    ぽん


    やみーさんのお母様も、私まで素敵で泣けてきました😭🙏💗

    想像すると泣けてしまいますよね😭

    直接お母さんと話すと、さらーっと話が終わるのに母子手帳にはしっかり書いてあって😢ほんと愛を感じました☺️

    やみーさんももうすこしで出産ですね☺️頑張りましょう😊💗

    • 4月21日
きく

わかります!!
わたしも妊娠を気に母に母子手帳を見せてもらったのですがずぼらな母なのに母子手帳だけはちゃんと記載されていて泣きそうになってしまいました(母の前だったので泣けませんでした)😓
わたしも母として頑張ろうと思いました😊

  • ぽん

    ぽん


    妊娠を機に母子手帳を渡してきてくれたのもびっくりでした😭
    母子手帳あったんだ!って思いました😭

    そうなんですよね☺️普段はそんな風じゃないのに母子手帳にはしっかり書いてあって☺️🙏💗

    私も母のように頑張ります☺️‼️

    • 4月21日
凌

わかります(*^_^*)
妊娠が分かった時、改めて見せてもらいました。予防接種や病歴を知りたくて見せてもらったのですが色んなことをこと細かく書いていて、大変だったのに頑張って書いてくれたんだなって嬉しくなりました💕
しかも、内容はほとんど覚えていてくれていて、お母さんってすごいな!って改めて尊敬しました。
昔も今も尊敬する人も理想の母親は自分の母親です✨
お母さんみたいになりたいですね( ᵕᴗᵕ )
出産、頑張ってください(๑ •̀ω•́)۶!!

  • ぽん

    ぽん


    私も妊娠を機に渡されました☺️

    こんな感じだったよーとサラッと渡されて見てみたら中にはしっかり書いてあって😭🙏💗

    私も尊敬する人は、この先もずっと母です☺️
    出産頑張ります☺️‼️
    凌さんも残りのマタニティライフをゆっくり楽しみましょう☺️

    • 4月21日
もも

暖かいお話ありがとうございます😊

わたしの母子手帳もたくさん買いてくれてありました!
印象に残ってるのは
2歳の時、「怒ってお茶碗ひっくり返した」って書いてあったところです🤭
イヤイヤ期真っ只中だったんでしょうね笑笑
あと、体重注意のハンコが20週頃から産むまでずっと押してありました😎

感謝ですね😃💕

  • ぽん

    ぽん


    いえいえ☺️なんだか泣けてしまって☺️

    お茶碗ひっくり返した🤣
    お母様きっとこれは母子手帳に書かずにはいられない!!と思ったのでしょうね☺️

    そんな事も記入してくれてる姿を想像するだけでお母さん頑張ってたんだなぁって改めて偉大さを感じます☺️🙏💗

    私の母子手帳にも20週あたりから出産するまで、尿蛋白が±に○になってて、尿糖も+に○が付いてて、備考欄に塩分摂りすぎみたいなハンコが出産まで押されてました🤣‼️
    お母さん〜ちょっと制限してよ〜🤣って笑える部分もありました☺️

    ほんと改めて母には感謝しかありません😊💗

    • 4月21日
ゆーめろ

私も息子妊娠中に私の母子手帳を
見せてもらったのですが
結婚して5年授かれなくて不妊治療の末に
授かったのが私だったので
母子手帳の記入がとってもていねいで
大切にさせてきたんだなーと
一瞬で分かるものでした(*´ω`*)

陣痛耐えてるときも生まれた時も
まずは息子に感謝しましたが
やはりその後は母への感謝でした😢💕

  • ぽん

    ぽん


    母子手帳を通して伝わる事ってたくさんありますよね😊💗

    自分の子供ももちろん、生まれてきてありがとうって気持ちは大きくありますけど、母への感謝も同じくらい大きいですよね☺️🙏💗

    改めてお母さんに
    ありがとうって伝えたくなります😊💗

    • 4月21日