※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
お金・保険

貯金額が600万円になった27歳女性。家を建てるか悩み、貯金の適切さ不安。友達に相談できず、意見を求めています。

27歳共働きで世帯年収750万(額面なので手取りはこの8割くらい)で年間貯蓄額が250万くらいです。現在600万貯まりました。家を建てるかどうかはまだわかりませんが漠然と貯金を始めてみて、このままでいいのかもっと切りつめたほうがいいのかわかりません。友達にお金の話はしにくいので比べる対象もなくなんとなく不安です。ご意見ください。

コメント

deleted user

全部同じくらいです!
私も実家は関東ですが旦那の転勤で別のところにいて、将来は埼玉に家を買いたいのでそのために黙々と貯金しています…!
これでいいのかな、貯金も家を買うには多いのか少ないのか、わからないですよね😂
まだ関東に戻れないからいつまでに!っていう目標もない…
そして子供も産まれて教育資金は…?
とかいろいろ考えます。。

でも平均的にみたら貯められてる方だと思います!だから今のペースで無理ないならこのまま継続してみては??
うちもまだ具体的な目標はないけど、こんなに貯金できるのもたぶん今のうちなので、がむしゃらに貯めていこうかなって感じです(^^)

  • きー

    きー

    マイホームって一体頭金でいくらあればいいのか、未知ですよね(^◇^;)いくらの家を買うのかにもよりますし、、わたしも買うのか買わないのかくらいは決めたいところです。

    • 4月20日
ポケ

このままで平気か、それとももっと切り詰めないといけないかはご自身のライフプラン次第かと思います。
子供の教育にどこまでお金をかけるか?老後やマイホームなど、個人個人プランは違うので、自分の人生に合わせて貯金していくのがいいと思いますよ(^^)
そういう話はファイナンシャルプランナーの方が得意です。一度ライフプランを一緒にたててもらってはどうでしょう?

  • きー

    きー

    プランナーさんような第三者さんに見ていだけるといいですよね!お世話になってる保険会社のファイナンシャルプランナーさんに相談してみようかなと思います!

    • 4月20日
  • ポケ

    ポケ

    保険会社さんのFPさんでもいいですが、その場合ライフプランはやってくれないかもしれません。保険に入る前提ならやってくれると思いますが(>_<)
    無所属の方の方がより細かくやってくれる印象です!

    • 4月20日
SAH

年間250万円すごいですね😳
大体年収同じぐらいですが、10万円〜15万円ぐらいの貯金額です(><)
マンションは購入しています。
お金はあって困るものでもないし、これから子どもにもお金がかかるので今が無理してないんだったらそのまま貯金してはいかがですか??特にきりつめる必要はないかなと思いました😊

  • きー

    きー

    マンションあるのうらやましいです!不動産を買ったらあっという間に貯金が消える気がします笑 あんまりキツキツにしてもつまらない生活になってしまうので今を維持できるように頑張ってみようと思います!

    • 4月20日
★

年間250万貯めれてるなら十分じゃないかなと思います!
今後年収がどのくらい上がるか、また将来的な子供の人数などにもよりますが、今の貯金額を保っていけば30年働けば7500万貯まる計算になりますし。
(子供の成長と共に支出が増えても20代でしたらまだ年収も上がる見込みあるので年間貯蓄額は平行線かなという予測です)

3人男の子まま♡

素晴らしいと思います◡̈⃝︎⋆︎*
我が家は28歳共働きで年150貯めれるかなくらいです!ちなみに年収は800超えです。
家持ち、車2台もち。現金貯金以外に保険貯蓄で年80万してます。

250万は凄いですよ☆
ちなみに、まだ夫婦2人だけだった時はお互い浪費家だったので全然家族貯金はなかったですよ!笑

みーち♡

結婚してから夫婦で年収760万で月20万と同じような感じで貯金してます(^o^)今年マンション購入しましたよ!ローン減税があるのでフルローンで組んで貯金残しました!11年目から繰り上げ返済してけばいいのでそれまでに少しでも貯金増やせればいんぢゃないですかね(o^^o)