※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
妊娠・出産

妊娠中でお腹が張る感覚がわからず不安。最近初めてお腹が硬くなったと言われ、ウォーキング中にお腹が張ったらやめるか悩んでいる。張りの感じ方や出産に向けての心配事が増えている。

お腹が張っている

という感覚がわかりません、、、

もうすぐ産休にはいるのですが会社の方に、お腹張ったりしてない?無理しないようにね。と声をかけていただく事も増え、張るという自覚がなく、全然お腹張らないんで大丈夫です✨と答えてきたし、
検診の時も毎回、お腹張ったりしませんか?と聞かれ、全然ないです!と答えてきたし、
旦那にお腹なでられたとき、かたくない?お腹張ってるってこと?と言われた時も、お腹おおきくなって皮膚ものびてパンパンなだけじゃない?張ってないよ〜!と答えてきたのですが

先日の検診時に、お腹張ってるね〜。と初めて言われました!
確かに触ってみるとカチカチだったのですが、
え?このカチカチが張るってこと?たまにあるんだけど、、
と思い少し不安になりました。

お腹が張るときは自覚症状?(お腹の中の圧迫があったり、ギューッとなったり)があるとおもっていたので今まで、全然張りません!と言っていたのが恥ずかしくなりました(笑)

腹痛や出血はまったくありません!
先生にも早産の可能性は特に無いとも言っていただきました。

あと月、火と行けば産休にはいるのでゆっくりはできるのですが、ウォーキングをはじめようと思っていて、お腹が張ったりしたらやめる。とよくみるのですが、定期的にお腹を触って硬いかどうかを確認しながらウォーキングなり普段の生活をした方がいいですかね?😣

これから出産にむけて病院に電話する、行くタイミングの話もあったりし、定期的な張りが何分感覚で〜との言葉もよくみるので、張りがわからないことがとても不安になってきたので質問させていただきました。
陣痛となれば腹痛?もあると思うのですが初めてのことだらけで、張りもわからないことがショックというか急にいろいろ不安になってきてしまいました😭

わかりにくい長文で申し訳ありません😭

コメント

ゆーちゃん

私も、臨月になってなんとなく感じ始めて前駆陣痛?陣痛?来るまで張るって感覚分かりませんでした😅
でも、陣痛が来ればこれか!って分かりましたよ😊

• まめっち

まめっち

ホントですか?✨
    そういった話きけて少し安心しました!
    回答ありがとうございます👶✨

• 4月20日
ゆー

あたしもお腹の張り感じたことなかったです笑

医者にも言われたことないまま産まれました

陣痛は腰痛がひどかったです💦

陣痛も人によるので構えすぎず呼吸法の練習をしていればきっと大丈夫☺️

あかちゃんと一緒に頑張ってください💕

• まめっち

まめっち

構えすぎず考えすぎず挑みます😣

もうすぐなのでドキドキです👶✨

回答ありがとうございます!

• 4月20日
さくら

張りがわからない人結構いますよ!入院してる時周りの人で張りがわからないって看護師さんに言ってる人結構いました!

痛いとかキューっとなるとか感覚なくてもお腹触ってかたかったら張ってるので、頻繁にお腹触ってた方がいいと思います!そしたら分かるようになると思いますよ!

私はウォーキングしたら張りました!なので休み休み歩いてました!
頑張ってください!

• まめっち

まめっち

自分だけかと思ってました😭✨

頻繁に触って確認するようにします👍

私も様子を見ながらウォーキングしようと思います!

• 4月20日
Shio

私はかなり張ってる感覚を毎日感じてました🙌
でもウォーキングは張ってたとしてもしちゃってました😂
張ってない時の方が少ないくらいだったので
張ったら休むなんてことしてたら家事の一つもできませんでした(笑)

先生にもよく相談してたんですが、仰るように出血や間隔的な痛みじゃなければ
そんなに気にしなくていいよーっとのことでしたよ✨

• まめっち

まめっち

それは大変でしたね😣😭
    確かに家事すべてやめて休むなんて難しいですよね😣

腹痛、出血に注意して気にしすぎず生活します✨

• 4月20日