※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

初マタの方が37週で、パニック時に過呼吸が心配。呼吸法練習中。過呼吸持ちで助産師に伝え済。いきみ逃しに不安。参考になる情報を求めています。

明日で37週になる初マタです。私はパニックになると過呼吸を起こすので陣痛の痛みや出産の時ちゃんと呼吸が出来るか心配です。パニックになると周りの声が聞こえなくなるので少しでもパニックにならないよう日々呼吸法を練習してますが😞💦《助産師さんには過呼吸持ちっていうのは一応伝えてます。》
いきみ逃しも不安です。
これやっていきみ逃ししましたっていうのがあれば参考にしたいので教えてください。

コメント

しい

私と同じですね💦
私の場合いきなり陣痛からの出産で呼吸もバラバラで終わりに過呼吸になりました💦

いきみ逃がしと言うよりたまに
んっ!!って堪える(?)となんだか楽でした💦
後はずーっと旦那に手を握っててもらいました😅

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦
    不安です😞💦
    とりあえずパニックにならない事を祈りたいです。。

優しい旦那さんですね☺️
    一応仕事の都合になりますが旦那立会いでする予定なので旦那が居たら頼りたいと思います!!

• 4月20日
  • しい

しい

難しいのですが…ゆっくり呼吸を心掛けると気持ち的に楽ですよ♥
    後リラックスする事ですね^^*

立ち会いしてくれることによって
    そばに居てくれる安心さもプラスされてリラックス出来ると思います\♡/
    立ち会いできますように♥
    後出産頑張ってください🏁💕

• 4月20日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😭💕
    赤ちゃんも私以上に頑張ってくれていると思うので気力と根性を最後まで無くさないよう頑張りたいと思います✨

• 4月20日
  • しい

しい

どういたしまして( 💓∀💓)
    元気なお子さん出産できますように♥
    影から応援しています🏁💕

• 4月20日
ゆん

私もよく過呼吸なります😞💦
陣痛中もなってしまいとても苦しかった記憶があります😵
痛みが来たら助産師さんや旦那から呼吸をサポートしてもらいました!
そしたらかなり楽でしたよ〜!

• ゆう

ゆう

やっぱりそうですよね💦
    不安です😞💦
    出来るだけパニックにならないように気をつけたいです💦

母親学級でも言ってました。
    立会いする人は旦那さんにも呼吸法の練習しといて下さいってやっぱりその通りなんですね☺️
    旦那はまだ実感がないみたいで数秒で練習終わるので改めて言っときます!

• 4月20日
  • ゆん

ゆん

1回も呼吸練習せずに、望みました😂
    不安でしたが、みんなサポートしてくれると思うので大丈夫ですよ☺
    相手の顔を見て、手を握ってもらって一緒に呼吸してみてください😌

• 4月20日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😭💕
    不安だらけですが、赤ちゃんの方がもっと頑張っていると思うので、それを忘れずに落ち着いて呼吸などしたいと思います💦

• 4月20日
なみ

私は痛みを感じると失神してしまうので、出産は本当に怖かったです。
もちろん産院にはそのことを伝えて、あとはどうなるかなんて考えても解決しなかったので特に悩みませんでした(もちろん不安はありました!)
出産するときはお医者さんがいるし、常に誰かと一緒にいるようにしたので、もし気を失ったらよろしくと伝えておきました!
37週過ぎてからは1人になることが無いように過ごしていました😊

• ゆう

ゆう

そうなんですね💦
    確かにその時になってみないとわからないですよね☺️
    考えて不安になって赤ちゃんに悪い影響与えてしまうかもしれないですしね💦
    どうしても散歩とか旦那と都合が合わないので1人でしてしまうので37週になったらしないように気をつけます☺️

• 4月20日
あんぬ

未知の感覚で不安ですよね💦
私は過呼吸は本当に追い込まれた時くらいです。
陣痛の時もパニックにはならなかったんですが、分娩台で最後のいきみの時に過呼吸気味になったのかな?(自分ではもはやわからない!笑)
最後酸素マスクされてました!笑
唯一、助産師さんの声だけがたよりなので、そこだけに集中してください!!
吸ってはいていきんで!それだけでOKです👍
あと、目は閉じないで!とすごく言われました。
確かに閉じると自分しか感じられないので、目は意識して開けてください(*^^*)
いきみ逃しはひたすらお尻をおしてもらってました😅

• ゆう

ゆう

楽しみでもあったんですが段々近くにつれ未知の世界で不安になってきました💦
    そうなんですね💦
    命がけって言いますが、やっぱり最後の最後まで出産は凄いんですね。

助産師さんですね!もし、パニックになってもそこだけは意識して聞いておきます!!
    あ!なるほど!目を閉じてはいけない理由はそういう事なんですね!!
    意識して目を開けて望みたいと思います✨
    いきみ逃しはお尻を押すですね☺️

• 4月20日