※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

子供の好き嫌いが多くて気になるという方はいるかと思いますが、これし…

子供の好き嫌いが多くて気になるという方はいるかと思いますが、これしか食べない!となってしまうと栄養バランスなどがもっと気になりますよね…

離乳食の時期は「今はまだこれしか食べなくても仕方ないのかな?」と思っていても、次第になぜこの食べ物だけしか食べないのか…疑問に思ってしまうこともあるかもしれません。

今日の日替わりQ&Aでは過去に紹介して反響の大きかった、子供の食事について悩む“ちぃまさ”さんの投稿を紹介します。

ご本人の悩みは既に解決されているかもしれませんが、“ちぃまさ”さんと同じように、子供の好き嫌いや偏食に悩む方へ向けて皆さんがどのように改善していったかなどを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

2歳のお子さんで「うちの子ほぼこれで生きてます!」って言う方いませんか?
例えばほぼ白米でいきてます!みたいな(笑)
好き嫌いが多かったり決まったものしか食べてくれなかったり偏食だったり。
ご飯で悩んでるママさん達でお話ししたいです!

うちはほぼ米です。
うどんはたまに食べてくれますが基本ご飯で魚や肉類もご飯に混ぜないとだめです。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ちぃまさ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

しー

うちは納豆ご飯がないと食べてくれないです。ご飯食べた後服に着いたご飯つぶと納豆を取るのが大変です。

MIKKO

1歳の頃

長男は白い食べ物「米、牛乳、豆腐」で生きてました。
次男はドーナツでした😂

れみなる

コメント失礼します。

10日で2歳の男の子です。
うちは、、ほぼトマトとブロッコリーです!!!
それだけは意欲的に食べ、他のはほとんど食べません、、
まぁいつまでも続く訳では無い、と自分を納得させ好きなようにさせてます。無理やり食べさせようとすると、子供も自分もストレス貯まるので(笑)
でも、困りますよね(;▽;)

みわ

うちの子はバナナですー💦

ゆゆゆ

お米と卵、ポテトです😭笑

アニャコ

うちは白米です。
炊飯器の音がなるとお茶碗持って待機。
炊飯器のところに行くのが遅れるとしゃもじを用意して待ってます。
寝る前にご飯たけません。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 梅干

    梅干

    横からすみません✨
    お茶碗持って待機って可愛いですね🎵
    読んでいてほっこりしました💓

    • 5月6日
  • かきくけ子

    かきくけ子

    横からすみません❕想像したらにやけました😆✋子供達にイライラしてたのでありがとうございます~

    • 5月6日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    横から失礼
    うちもアンパンマンのふりかけをかけた白米が大好きで、「今日のご飯は何かな〜🎶」と言うと必ず「アンパンマン‼」といいます(笑)
    ご飯用意するか✋と言えばたかたか走ってきてふりかけを用意、炊飯器の前で待機してます。ただ、よそっていると釜の中を覗き込もうとするので火傷する〜😨とひやひや💧ふりかけはその場で、しかも目の前でやらないと気がすまないようです😅
    炊飯器の音、うちも反応しますよ😊

    • 5月6日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん


    横からすみません。
    うちもアンパンマンのふりかけ大好きで同じく「アンパンマン!」といってます。そして同じく目の前でやらないと怒りますし最近は自分でかけないと怒ります😅

    • 5月6日
  • ちゃき

    ちゃき

    横から失礼します
    まさにうちと同じです(笑)
    目の前でかけないと疑って新しいの出してきて、元々入ってたふりかけご飯を出して新たに白米を入れないと納得してくれません(><)
    最近は自分でかけますが、手を添えないと8割こぼします😭💦
    味は一緒なのに…と思うけど、子供にとってはアンパンマンふりかけは格別なんでしょうね(笑)

    • 5月6日
  • アニャコ

    アニャコ

    もらうまで離れないので仕方なくあげます。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 5月7日
  • アニャコ

    アニャコ

    くれないなら自分でやるからね!という勢いです。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 5月7日
  • アニャコ

    アニャコ

    うちもアンパンマン大好きでアンパンマンのお椀にアンパンマンふりかけ、コップもアンパンマンで自分の隣にアンパンマン人形を座らせてご飯です( ◠‿◠ )

    • 5月7日
  • りんys

    りんys

    横からすみません(^^;
    娘もご飯が大好きでお腹が減ると炊飯器の横でご飯と騒ぎます。待ちきれずしゃもじをなめてたりします(笑)

    • 5月7日
さき

うちは、味噌汁とご飯、納豆、トマト
ほぼこれで生きてます、笑

唐揚げやハンバーグ、焼き魚も食べますが。食べない時もあります。

らん

うちも納豆です!
ほぼ毎日納豆ご飯!笑
豆腐も好き!大豆の摂取量めちゃ多いなーって思ってます😝

  • わこ

    わこ

    いきなり失礼しますm(__)m
    うちの子も納豆ごはんが好きなのですが、手掴みで食べていますか?!😲

    • 5月6日
ゆあママ

干し芋です!笑 しぶーーーー!!
あとミニトマトもですかね。。

晴人ママ

うちの子はみかんといちごです(-.-;)
フルーツ以外はイヤイヤ食べてる
感じです,,,( ⚭_⚭)

ここあ

4歳の長男、未だにほぼ白ご飯・麺類・豆腐しか食べてくれません(´・_・`)
ハンバーグなど子供が好きなおかずは気が向けば食べてくれますが、野菜とかはダメで。
保育園では食べてるみたいなんですけど(;ω;)

ももた

来月で2歳です!うちは麺類で生きてます…

2児ママ◡̈*❤︎

パンとチーズです!
朝起きてすぐ「チーズ!パン!」と言われます(笑)

りんゆうママ

うちの息子はほぼ炭水化物です(笑)
白米(納豆やふりかけやわかめご飯)・麺類(麺に入ってる野菜はどんなに小さくてもとことん取り除いて、本当に麺のみ)・パン
野菜なんて、キュウリを生でたまに食べる。あとは、コーンは好んで食べるくらいです💦 魚は「鮭」は好んで食べるけど他は気が向いたら... 肉は大好きです(笑)

mikaママ

うちも2歳です
うちは白ごはんです。
保育園で栄養とってます

シングル3児ママ( ᵕᴗᵕ )

私の子供は基本、魚、野菜、米です!
魚と野菜と米なら何でも食べます!

ご飯系以外でしたら、乳製品大好きです!お菓子系食べません!

鶏肉、豚肉、牛肉、逆に食べないです😭

なっつぼん

うちの子は白飯とキュウリとウインナーとうどんとポテトです(´・ω・`)最近は少しずつ他の食べ物も食べるようになってきたのですがやっぱり偏食ですね(´・ω・`)

K♡A

いちごとおうどんです💦
米系は、親子丼もどきしか食べてくれません💦💦💦

オレンジブロッサム

うちは、進んで食べてくれるのは、バナナと卵です。
嫌いなご飯も、卵と混ぜて焼いておやきにすればペロリと食べてくれます😅

suzu

うちの子はポークビッツでほぼ生きてます!食細いし好き嫌いありまくりで、無理に頑張らせるとすぐ吐いちゃうので困ってます😭

  • あんぽん

    あんぽん


    横からスミマセン!
    うちもです!
    同じ子がいて嬉しいような複雑ですが…
    冷蔵庫にいつも大量のポークビッツのストックがあります。

    • 5月7日
  • suzu

    suzu

    うちにもストックあります!笑
    ポークビッツちょっと高いから大変ですよね💦💦
    いつかいろんなもの食べるようにと願って、全く食べないよりいいかと気長に待ってます🤣

    • 5月7日
  • うえでん

    うえでん

    横から失礼します!
    同じくうちの子もポークビッツ大好きです‼️
    無塩せきの物とか考えて買って来ても、食べません💦

    • 5月7日
えいとまん

息子はパンと麺、大量の野菜入。スープです😣

魚、肉、米その他作った1品物食べません。。
いつまで続くのか、今好きな物それしか食べないので
それを上げてますが飽きないか心配です😭

トトロ

米、うどん、バナナ、ヨーグルトで生きてます😂😂😂
おかず全然食べません😭

つん

あと3日で3歳になる男の子の
ママをしております✩*॰¨̮

うちの子は2歳前から
偏食過ぎて
ナゲットとポテトさえ
あれば生きていけます(笑)

相当お腹を空かさないと
白米やおかずを食べません!
お菓子はかなり大好きです
でも成長に問題は
ありません!小さいですが
プクプクしてますよ☆*:

りん

今1歳7ヶ月の子供がいます。
ほぼ米で生きてます.....
あと、パンとかバナナは朝食べます。
ご飯と混ぜれば食べてくれるおかずもありますが、基本おかずは食べません( ; ; )

ほんといつか食べてくれるのか心配になりますよね....

えりたす

1歳8ヶ月の息子ですがかなり少食です。毎晩カレーを食べ、芋、おせんべい、ゼリーばっかり食べます!
たまにパスタ(麺だけw)
でもすでに、15kg90cmで3歳並みの大きさ!
どうやって大きくなってるのか謎です(笑)🤣

たぬきち

2歳の頃
ブロッコリーだけしか食べない時期がありました😅

ひよこ

2歳にはなってないですが、うちの子はお赤飯の小豆ばっかり食べます…
あとは白米も食べますがお赤飯の方が頻度高いくらいです笑
ポテトは喜んで食べますがかなりの偏食なので大変です。

きょうこ

2才2ヶ月シラスご飯オンリーです
他、野菜肉魚ほぼ食べません!
いくら出しても食べないので最近は諦めています(¯―¯٥)

ママニャンちゅう

現在3歳過ぎの男の子です。
白米、納豆、カボチャで生きてます😂

離乳食の頃は結構何でも食べてくれてたんですけどね…💧
いつまで続くのやら🙄

deleted user

2歳4ヶ月、
パン牛乳ラーメンバナナワカメで生きてます!笑

しいな

梅干しごはん… 保育園行くようになって 色々食べるようになりました。
友達の長女は じゃがりこ… お菓子しか食べなくて 困ってましたが やはり 保育園へ行くようになり 偏食も減ったと言っていましたよー。
ある おばさん栄養士さんが 9歳ぐらいまでは お米食べてたら 問題ない!って 言ってたのを聞いて あまり 無理矢理食べさせる事はやめました。食べる事を嫌いになってしまう。と 聞いたので…

lily

もうすぐ三歳の息子は、ふりかけのおにぎり、パン、麺類のみ、納豆、ヨーグルト、バナナ、いちご、魚、唐揚げのみです。
作るのがかなり萎えますね。
偏食すぎますね。
野菜はトマトをたまにたべるくらいでほんとに食べはません。
うちのこだけじゃないんだって少し安心しました。

おかっぱひよこ

うちはポテトとサツマイモとパンです。
ほぼ穀物…(´・_・`)

anmo

現在進行形で2歳の息子が
お米、パン、ブドウ、バナナ、リンゴしか食べません(´;ω;`)

今の今まで野菜、肉、魚なんて
食べても一口だけです、、。

離乳食の時も困っていて

大きくなったら食べるわよ〜の言葉を励みに
頑張ってきたのですが
食べません。゚(゚´Д`゚)゚。

偏食っ子のまま
育ったらどうしましょう😫

イェーイ

うちの子は炭水化物系が好きで米・うどん・パン(卵アレルギーなので卵の入ってない食パンかかにぱん)大好きなのでそればっかり…
肉は食べれるけどもっぱら肉の塊じゃなくひき肉なら食べる…野菜は嫌がるのでほぼいつも細かくして何種類もハンバーグにまぜ焼いて食べる感じです…

ちぃムーン

2歳3ヶ月です、ほんとに納豆とカレーで生きてます!笑
離乳食のドロドロのご飯はほとんどたべずバナナとか桃とかでほぼ育ち未だに食べムラ、 偏食です😢体重もなかなか増えなくてこまってますがひとまず腹がすいたらたべるだろう精神で見守ってます😂😂

みみみ

うちも納豆ご飯と大根、人参、豆腐の味噌汁で生きてます。
お肉はそぼろ丼なら食べてくれます😂
納豆食べるならいっかって割り切ってます😂😂

うみぶどう

一番偏食な三男は、白いごはんぐらいしか食べないので、毎日悩んでます。。

ayu

うちはピーマン、ブロッコリー、インゲン、唐揚げです(^^;
こんな偏った食生活でどうしようと悩んでいましたが、ウチだけじゃないと分かって気持ちが楽になりました:;(∩´﹏`∩);:

8mama♡

うちも、白米、わかめ、フライドポテト、麺類、しらす、ウインナーですね(笑)
あと、お菓子ならなんでも食べますがおかずが中々食べてくれない😱
野菜ジュースで誤魔化してます(笑)

おうか姫&おうき姫

娘は、豆腐とバナナです。
最近、納豆に、はまりだしました😅
困ってるのがリゾットとか炊き込みご飯は食べてくれるのですが、白米のみというのは食べてくれません😔

ゆう

うちの子わ白米卵ですかねw
何食べたい?と聞くと必ず卵ごはん!!
と言いますwww

R.H.H.H.Aママ♡

息子は納豆、ハンバーグ、唐揚げ、ポテトです!
味噌汁、卵は全く食べてくれないです(笑)

ゆずさち

うちは豆腐とバナナです!

kys

うちは、白ご飯、パン、豆腐です。
白いものばっかり…(笑)
他の物も1口くらいは食べてくれる時もありますが、ほんとに食べなくて困っています(´▽`) '`

でもここのコメント見る限り皆おんなじ感じですね!
すこし安心しました(*´˘`*)

Mママ

うちの子は白ご飯
納豆とキュウリの漬物
麺類
フライドポテト
唐揚げ(セブンの限定で)

で生きてます。

野菜は好き嫌いなく食べてくれています。

バナナ

一歳半の男の子です。うちはうどんか食パンのみです。子供はそれでいいのかも知れないけど、親は精神的やられます。😢

鮎

うちはほとんど煮干しと白米です(笑)

  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    煮干し渋いですね✨

    • 5月6日
鮎

ちなみに下の子が離乳食始まったからこれから大変だー💦

ゆう坊

家は最近納豆ご飯も食べてくれず
野菜は全く食べない、スープや味噌汁も牛乳も飲まない、ご飯も食べないしハンバーグやカレーも食べません。
コンビニの唐揚げとかやきとりは食べます😭

aya-.-masa☆Keiママ

うちの長男&次男は白米・味噌汁・牛乳かなぁ笑っ

ひまりんmama

我が家のアイドル(笑)末っ子は、お菓子。
かなり困ります。。
ご飯もバランス良くとはなかなかなりませんが…お菓子率が高いです。
その内食べるようにはなると思いますが…一番大事な時期(3歳手前)なので、バランスには気を付けていきたいですね☺️

  • ひーさんママ

    ひーさんママ

    子供さんが、沢山いらっしゃるみたいで思わずコメントしちゃいました!(^^)
    うちの娘は食べるときは食べますが食べないときは全くです💦
    最近はほぼ保育園で栄養とってる感じです(^-^;

    • 5月7日
reona

うちの3歳の娘は
納豆,ソーセージ,海苔,麺類,唐揚げで
生きています

離乳食の時は野菜食べてくれたのに
今じゃ野菜一切食べてくれません
細かくして誤魔化してもバレます...

あんこ

2歳の娘がいますが「パン・苺・チーズ・ポテト」です。゚(゚^ω^゚)゚。

Y.R.mama

こんにちは◎
まさに同じ悩みです(笑)
つい今晩おかずなんでもイヤイヤ言うので真顔でいい加減にしろよとキレました😭
何言ってもダメですが😩💨💨
うちも今はラーメンと白米で生きてます!
もともと偏食ですが大好きだった納豆や海苔、パンも拒否られもはや娘の食生活終わったの同然です💨💨
水分しっかり取らせてるので深刻には考えてません😂🙌

Ryusife

うちはイチゴ
イチゴを食べたらもういらない。
あとは口に入れられたら食べるよ?

困ったもんです。
お陰で体重も増えないです(汗)

ひなかななずさくママ

うちは麺です!
特にうどんが好きで毎食うどん(;_;)笑
うどん→そうめん→ラーメン
かろうじて納豆は食べます!

白米、お肉、お魚、お豆腐、お野菜 食べてほしいのに😭
親の心子知らず(笑)

ちょぼくん

パンとバナナです。
朝起きて来るなり「パン!パン!」もしくは「バ!バ!(バナナとまだ言えず)」のどちらかを連呼。
買い置きがなく、無いことを伝えると大泣きです(-ω-;)
なので、どちらも切らさないように気を付けてます。
最近、あまりにもパン、パン言うので、ホームベーカリー買っちゃいました笑

まめこ*

今は殆ど麺類で生きてます!!

麺ならお腹いっぱい食べてくれるけど、米は味をつけてもつけなくても一口二口食べれば終了…💦
おかずや野菜も時期によって好みがあるようで、以前まで食べてた納豆ももう見向きもせず
変わりなく食べてくれるのは唐揚げかなぁ…
ホント、汗水垂らして必死に作っても残されるので悲しくなります!!!

みきたろう

うちはほぼジュースなどの飲み物とお菓子ですかね^^;
ウインナーとかの肉や魚類は食べますが…。
栄養バランスとお腹の調子がいつも気がかりです(>_<)

しょん

3週間前から偏食が始まり、
白ご飯、具なし麺ばかり食べています😥困ったものです

  るり

皆さんの投稿見て、スゴく共感して、勝手に励まされました。
うち1歳の娘ですが、ご飯に入れないと、食べてくれません。

うちの娘は、ご飯(やわらかめ)と、納豆。BFで生きてます。

168姫

一番上(女の子)…好き嫌い全く無い
真ん中(男の子)…野菜が苦手(レタスはなぜか食べる(笑))それ以外、魚とかは大丈夫です!
一番下(男の子)…気分ですが一応何でも食べれます!気分によって野菜を嫌がります。

ここからはうちの妹の子供ですが基本料理が苦手で妹の娘がぅちの一番上の子と同い年の女の子ですがいつ聞いても朝からポテトかローソンのからあげクンやじゃがりこをお湯で蒸かしたやつなど極端ですが朝はそうゆうのを食べさせてるのを見たり聞いてました!
昼は弁当だったり夜は何かしら作ってたみたいですが基本揚げ物ばかり与えてたみたいでした(;´Д`)
それでもその娘は元気に育ってます(笑)
小さい時の食生活は大事と聞いた事があるので大きくなったらその娘が苦労しちゃうかもしれませんが何を食べても育つのは育ちます!
ただ大人になるに連れそれぞれ苦労したりする所が出てきちゃうかもしれませんね(╯•ω•╰)
ぅちの子も真ん中と下の子が野菜が完ぺきではないので少しずつ慣らして行きたいなと日々奮闘してます(笑)
野菜食べれなくても死にはしないのですがね(;´Д`)ただ生活習慣病になって欲しくないですしね…難しいとこです(笑)
長々とすみませんでした┏○))ペコッ

てっちん博士

我が家はそうめんとパン。
朝にバナナ、みかん、りんごは欠かせない。
野菜、肉、魚はほとんど食べません。
栄養面で不安もあり、ご飯作る側としては参る日々です💦

たかひなママ

6歳になる息子→2歳までは白米(今でもご飯は大好きですが。。)とミニトマト
3歳から4歳→カレーライス
現在→納豆

2歳半の娘→納豆、牛乳、ヨーグルトで生きてます(笑)

偏り気味だとやっぱり免疫力が心配で風邪をよく引いていました😅(保育園行きだしたというのもありますが)
今は納豆とヨーグルトパワーなのか、強くなりました(笑)

みみちゃん。

うちの子は肉系以外なら
なんでも食べますが
肉系は一切食べてくれません😭

ゆいぷぅ

うちの子は海苔です~!
朝起きてギャーギャー泣いていても海苔を渡せば泣き止みます。
毎食海苔必須なので、テーブルに置いて、ちょっと目を離した瞬間、全部奪われてしまいます……海苔泥棒の海苔ちゃんと呼んでます……食べた後も口の周りが泥棒のようになり、拭き取っても拭き取ってもなかなか落ちず💨💨💨
ちなみに下から出てくるものも……海苔ばかりで……すんごいです😭

ひやまろ

バナナとおにぎり用ののりです。
見ると目をキラキラして
体全体で喜びを表します😒

ちー

バナナ、ご飯、納豆、ブロッコリー、ヨーグルト、豆腐のお味噌汁だけ。完食するなんて夢のような話で、一口食べて終了することの方が多く食が細いのが悩みです💦

さき

もうじき2歳になりますが、ご飯、麺類、パン、きゅうり、豆腐、魚肉ソーセージのオンパレードです😂💦

さくら

私もほぼ息子は、おにぎりか、白米が、大好きで、おかずは、あんまり、食べないです‼

そまちゃん

アンパンマンスティックパンとうどんで生きてます(笑)
ご飯悩みますよね~😰

なな

うちの娘の身体は
3分の1がチーズ
3分の1が干し芋
3分の1が豆腐
でできてます。

のん

9歳になった息子が小さい頃は白米とパンで生きてました!
特にメロンパンやクリームパンのような甘い菓子パン!
懐かしいな〜。
この子の体はどうなっちゃうんだろって悩んでました。。
実母などからも「あんたが美味しいごはん作らないからだ!」とかいっつも責められて。
でも今は結構なんでも食べてくれます。
野菜は苦手なようですが、生野菜じゃなければなんとかニラでも人参でも食べてくれるので良かった…と思ってます。

今悩んでるお母さんたち!いつまでも続かないから大丈夫!!

  • lily

    lily

    勝手に励まされました。ありがとうございます!
    主人からそういう事を言われ、悔しくて悔しくて涙が出ることもありました。
    気長に頑張ります。

    • 5月7日
m.mama☺︎

明日で2歳4ヶ月になる息子がいますが、納豆ご飯、カレー、果物とかしか食べません。すごく少食です💦時々、肉や魚は食べますが中々です。体重も増えないのでどうしたらいいのか悩んでます😭

ゆうり

皆何かしら食べるんですね。うちの子は飲み物のみです。心配です。

ヒナタ

ウチは上はほぼ肉ばかりプラスお菓子、次男は野菜プラス甘い食べ物ばかりです。そのうち、小児の成人病になりそうでこわいんですけど。

mm12

うちの子白米しか食べてくれません!!あとは麺類とポテト・・・野菜など一切食べません・・・3歳になるのに米しか食べないからこの先不安でしかないです💧

ひなたのお花

うちの次女さん、トマトで身体ができてます!ってくらいトマトが大好き💕あと枝豆…。この2つがないと生きていけません😅💦

よっぴ

うちの子はほぼパンやお菓子だけです。パンなら食べてくれますが食べる事ができてからず~っと白米や魚や肉類果物も全く食べてくれません。肉類は子供が好きなハンバーグでも食べません。果物はジュースになってないと飲みはするけど食べる事をしません。上に挙げた物を無理に食べさせると吐きます。なのでもうすぐ3歳ですがやっと体重が11㎏ジャストになったんです。悩んではいますが体重ストップしてるわけではないので前向きにいますよ✋

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    かなり前のコメントですが最近はどうですか?
    何か変わってくれましたか?

    • 9月30日
僕、たぶんドラえもん

娘はヨーグルトです!笑
大好きで、ヨーグルトがあると嫌いなものもぱくぱく食べ、ヨーグルトが無ければ食べてくれません笑

❤️いちご❤️

うちも偏食で困ってます。
麺類なら何でも食べます☺️

餃子、焼売、納豆
煮物の人参。
白米は気が向いたときだけ。

心配になります💦💦

リオル

うちは上の子が食べ物の中でも独特の匂いがするものとか切り方によって食べなかったりします;

ほうれん草は食べるけど小松菜はダメ
ニンジンは短冊切りじゃないとイヤ等です(ーー;)

大好きなのは炭水化物・乳製品・大豆製品・果物・お肉・魚・お菓子
飲み物は牛乳とお水です^^;

テディベア

うちの子は唐揚げと白米です!
あとはポテト!!
もうジャンクなもの好きで困ります笑
とりあえず食べないよりはいいか!って思ってますが
いろいろ心配になりますよねぇ😭

チャチャ

ウチの子はバナナで生きてます🍌
好き嫌いはあまりないのですが、バナナは群を抜いて大好物です❗😍

息子を妊娠中、ひどいツワリで唯一食べられたのがバナナだったので、
やっぱりね…😏と思いながら、バナナをむさぼる息子を見てニヤニヤしてます😂

(*´∀`)

うちの子は納豆ご飯、味噌汁や煮物の大根・人参、豆腐で出来てますね~

他の物も食べるようになってほしいんですが(´・ω・`)

  • ドナドナ

    ドナドナ

    割り込みすいません。
    同じ月齢だったので、ついつい☺️

    今の食事形態はどんな感じですか?
    ご飯は、おとなと同じ固さですか?
    うちは、今、軟飯90㌘→ご飯80㌘にしようか悩んでるんですが…差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?

    • 5月7日
  • (*´∀`)

    (*´∀`)

    ご飯は大人と同じ固さですよ~(^^)
    うちの子はお粥とか軟飯より普通のご飯の方が好きみたいで、結構前から大人と同じご飯でした😅

    • 5月7日
  • ドナドナ

    ドナドナ

    ありがとうございます✨
    外食の時など弁当を持って行く時は大人と同じのを食べさせてるので半々やったんですよ~💦
    そろそろうちもご飯にしようかな?

    • 5月7日
miel

うちの2歳半は野菜ジュース、麺類、ふりかけご飯、ジャム食パン、ハム、チーズ、冷凍ハンバーグ、唐揚げ、目玉焼き、ポテトをぐるぐる回してる感じです。

+大人のおかずを少し薄めて取り分け。

白米だけだと食べないのでなんでも混ぜて丼みたいにしてたのですが、保育園で別々にあげるようにーってのをやり始めたので、うちでも頑張って分けてますがそれだとおかずばっかり食べるので、どうしてもふりかけだよりに💦

あと野菜がなかなか進まなくて苦労してます…中華風の味がしっかりめの炒め物とかは細かくしたら食べてくれるのですが、生野菜はなかなか進まず、お味噌汁のネギは弾く💦

3月半ばにミニトマトをやっと皮以外食べるようになりました😂ご褒美で釣るとサラダのきゅうりやキャベツなども1口は食べてくれるので、いつか慣れてくれると信じて頑張ってあげています💦

保育園のご飯はほぼ完食してるので、甘えてるだけなのか母のおかずが口に合わないのか…😢成長曲線の1番下ギリギリのとこにいるのでつらいです💦

ちなみにおっぱいは保育園スタートする前の1歳4ヶ月で止めました。離乳食時代は少しでも栄養をと青汁を雑炊に混ぜてあげてました。これは結構食べてくれてました。今より食べなかった頃、大きくなれるのか不安になって1歳から食べられるビタミンなどが入った肝油をあげ続けてます。

あんまり食べない子はご飯の他におっぱいやミルクあげてたりするのかな?
お友達のおうちはかなり偏食で食べ無さすぎてフォローアップミルクあげてるような話をしてたので気になりました。うちも肝油以外にもっと何かあげるべきなのかなと栄養の入った牛乳に混ぜるタイプの粉末を買おうかなとか思ってました😅

ゆたちゃん

2歳前まではお米も食べてくれたんですが、今はポークビッツ、パン、ポテト、うどん、プリン、ゼリーとかしか食べてくれません😔
とりあえずいずれ食べてくれるだろうと信じて今は無理にたべさせたりしてません!笑
いろいろ心配になりますよね😭

りゅうるり

うちはお米とからあげとマックなら食べます~
最近幼稚園に行きはじめてなんとかいろんなものを食べるようになりました
(少人数なので先生が食べさせてくれてます)

9nine♡♡mämä

今は、9歳だけど・・・・うちの子が2歳の時にこれしか食べなかった!それは、和食❗❗
家で食べる場合、レジャーシート敷いて
その上で食べさせてたよ〜

ゆうちゃん☆3児mama

うちの子は、枝豆とトマトとポテトですかね😅業務スーパーに売っている枝豆が冷凍庫に常備💡いつまで続くかな…って感じです💦

いちご みるく

うちは納豆ご飯です!うどんやパンなどの炭水化物は食べます。が、野菜は食べてくれません💦

m❤︎

納豆ご飯、ポークピッツ、ポテト、ミニトマトです(*_*)
栄養が...ってなりますよね(笑)

イェーイ

うちの子だけじゃないんですね😂
いつもうちの子だけなのか不安でした😂

B'妻@マターリママン

うちの子達は納豆です( ˆ꒳​ˆ; )誕生日のご馳走は納豆巻きorz「何食べる?」「納豆」です(´・ω・`) ショボーン