※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sususuco
妊娠・出産

31週で逆子で悩んでいます。生活改善を試みていますが、助言や逆子体操について教えて欲しいです。

31週で逆子と言われて…
お灸勧められて行きましたが、
今日の検診でも逆子治っていませんでした。
鍼灸治療院の人には、逆子なのはママである私が悪いと言われて生活態度見直すよう言われました。
★早く寝る
★寝る2時間前はブルーライトから断つ
★甘いもの冷たいものNG

ママリで見ると皆さんも努力されて、38週で逆子治ったなどの声もあるので私も諦めず頑張ろうと思います。
外回転された方、オススメの逆子体操、参考にしていきたいので教えて頂けますか?

コメント

桃

ひどいこと言いますね!1人目は子宮が狭いから逆子になることが多いそうですよ^_^
腕のいい鍼灸師さんにみてもらうのが一番だとおもいます!一回4000のところにいって一回でなおりました!安いとこは微妙だと個人的におもいます。。頑張ってください^_^私も35週です!

  • sususuco

    sususuco

    同じ35週ですね♡
    逆子になる事は稀でもないんですね!
    実は産院から勧められた鍼灸治療院に2度通い1回6千円…1万以上費やしてダメでした。
    痛みも相当でしたし、精神的にもダメージがあったので自分でできることにトライしようと思います◡̈⃝︎⋆︎*

    • 4月20日
つうまま

ひどいですね!
ママのせいなんかじゃ絶対にないですよね!
私はずーっと逆子がなおらず帝王切開で出産しました。
逆子体操やお灸もしましたが結局逆子のまま...
私も最初は悩みましたが、私の主治医は「この姿勢がこの赤ちゃんは居心地がいいんだねー」って言ってくれてましたし、私の夫は「誰かさん(私)に似てゴロゴロしてばっかで動かないんやね(笑)」と言ってたので、だんだん逆子でもいいかーと思えました(^^)

初産なので自然分娩に憧れもありましたし、外回転術の説明も受けましたがリスクを考え、予定帝王切開を選びました(^^)
それに自然分娩や帝王切開について色々検索してた時に何かの質問回答で、「逆子がなおらなかった時に、この子は自分で出てくるよりも誰かに取り出してもらいたいんだ」と思うようになったというママさんの投稿を見て私も心が軽くなりました!

長々と回答になって無いことを失礼致しました。
逆子なおるといいですね(^^)
どんな形でも素敵な出産になりますように(*^^*)

  • sususuco

    sususuco

    初産なのでわたしも自然分娩憧れてます。
    何をどうもがいて、頑張ったって逆子で居たい子もいますもんね◡̈⃝︎⋆︎
    丁寧にお返事ありがとうございます。
    つうままさんのコメントがわたしの気持ちを軽くさせてくれました😢♡
    妊娠から出産まで人それぞれですし、赤ちゃんが元気に生まれることだけを考えてあげるのが良いのかな…
    今は帝王切開で5人も産んでる人もいるようなので帝王切開=マイナスなイメージは古過ぎますね!

    • 4月20日
りん

適当なこという人ですね( ˘•ω•˘ )

私は眠たくなるので必然的に早く寝てましたが、寝る直前までスマホ、甘いもの冷たいものは食べたい時に食べたいだけ食べてましたが、1度も逆子になってませんので、ママのせいじゃないですよ!!

おっしゃる通り、逆子体操で結構よくなるって聞きますし、逆に出産前日に逆子になっちゃった!って友人もいますので、そんな適当なこという人無視して、ほか当たりましょう!

  • sususuco

    sususuco

    ありがとうございます!
    スマホはついつい見ちゃいます。笑
    最近は暑いから余計アイス欲が止まらないですし…
    赤ちゃんの居心地の良いとこやタイミングもあるんでしょうね⑅︎◡̈︎
    出産までどうなるかなんて
    誰にも分からないですよね^_^

    • 4月20日
Y

私も逆子でしたが、病院で四つん這いになっておしりを高くあげる体操をしたあと左向きに寝るようにと言われたのでそれをほぼ毎日続けたら治りました( ˘ᵕ˘ )

  • sususuco

    sususuco

    逆子治ったの知ったとき
    嬉しいですね!
    産院で教わる逆子体操のやり方ってバラバラですね◡̈⃝︎⋆︎
    四つん這いの体操はまだトライしてないのでちょっとやってみます♥︎︎
    ありがとうございます。

    • 4月20日
まゆず

ほんとに、ひどい事言いますね!逆子ちゃんは赤ちゃんが居心地良い所探してる最中に起こるらしいですよ〜
ただ、ママの冷えとかは気をつけた方がいいそうです♩
私は右下で寝たのと、体操15分位と鍼灸と家でして下さいとお灸貰ってしました、私も4000円位の所で二回行ってなんとか戻りました。
戻るといいですね〜頑張って下さい!

  • sususuco

    sususuco

    プロの鍼灸治療院の人は
    結構ズバズバ言うなって思ってました。
    言われすぎると凹みむすけどね笑

    今日からでも出来ること
    まだまだある事が知れて嬉しいです。
    戻った人のコメントは心強いです!
    私も頑張ります◡̈⃝︎⋆︎

    • 4月20日
MAL

ママのせいではないと思います!!
私も37週で確か戻ったかな?
でも戻らなくても大丈夫ですよ!
ストレス溜めずにリラックスして過ごして下さいね😊
足がこっちよー!って話しかけてあげて下さい😊

  • sususuco

    sususuco

    リラックスですね♡
    つい検索魔になってしまいますが、
    赤ちゃんがお腹にいる期間も
    わずかなので楽しもうかと思います🤰🏽

    • 4月20日
にゃろ

ヨガの猫のポーズというのが逆子治すのにいいみたいですよ!!
一度検索してやってみてください(o^^o)
四つん這いは、赤ちゃんが正しい方を向くのにかなり効果的らしいです!
出産時に間違えた報告に回転する赤ちゃんも四つん這いで治るらしいです☺️

  • sususuco

    sususuco

    調べてみますね♥︎︎
    ありがとうございます✨

    • 4月20日
みみ

私も33週で逆子と言われ
逆子体操を初めてギリギリ35週でやっと治りました。
逆子体操は結構苦痛ですけど頑張って下さい!
私がやってた逆子体操は
寝る前に、胸膝位(うつ伏せで胸と両膝を床につけてお尻を高くあげる)という姿勢を10分キープしたあと側臥位(赤ちゃんの背中が上向きになるように体を横にして寝る)で休むという方法です!
これがまた結構きついんでですけど
ぐにゃんぐにゃんお腹で赤ちゃんが動いてるのがわかりました!

逆子を繰り返してたので
首と手首にへその緒が巻きついてなかなか出産が進まなくて大変だったんですけど、もし逆子のままでも赤ちゃんが安全に生まれてくるほうを選んでるんだと先生に言われてたのであまり思いつめないでくださいね!

早く寝るなんて妊娠後期になれば
前駆やら頻尿やら思いどうりにいかないですもんね😭
逆子を治すのにもリスクがあるのに
それをママが悪いなんて言われたって信じなくていいです。そんな事聞いたことないですから。。

頑張りすぎない程度にふぁいとです!!

  • みみ

    みみ

    側臥位については担当の先生が
    エコーをみで右方向で寝てね!やら左方向で寝てね!って教えてくれると思うので、それに合わせてやってみて下さい!教えてくれなかったら聞いて見てください(´・ ・`)

    • 4月20日
  • sususuco

    sususuco

    後期ホント頻尿に襲われて
    やっと寝付けたと思っても
    トイレ…あるあるですね!

    妊娠中2度逆子と言われて…
    割とバク転が好きな子なのかな👼🏽🎶
    って元気すぎるな💖とプラス思考で…♡
    分かりやすい逆子体操です!
    焦らずマイペースにやってみますね♥︎︎

    • 4月20日
なぎ.*

ママのせいなんかじゃないと思います!
ちょっと赤ちゃんが元気なだけと思いましょ✨
私が38週で直った一人です!笑
もう帝王切開でもいいから元気に出てこーいっ!と開き直った矢先にグリッと動きました(♥´꒳`*)
私は体を冷やさない(特に足首と腰回り)、あと産院で教わった逆子体操のみでした!体操は毎年晩寝る前と、お腹の張りもなかったので朝早く起きて逆子体操して30分横になってました!
赤ちゃんの頭のある方を下にして体を少し丸めてやってました!
検診の日の朝に自分でもわかるくらいグリッと動きましたよ✨
直る時は一発で直る事もあります(*^^*)

  • sususuco

    sususuco

    すごいです😭!!!✨
    赤ちゃんもママも♡
    冷えは大敵ですね◡̈⃝︎⋆︎
    気をつけます。

    ぐるっと回るその感覚味わいたいなぁ🤤

    • 4月20日