※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が癇癪を起こし、泣き叫びや手に負えない状態になっています。特に外出時に困っており、幼稚園の先生に抱っこされると泣き止むが、自分では対処できず悩んでいます。同じ経験の方いますか?

1歳9ヶ月の娘がいます。最近癇癪⁇が酷くて家でも外でも何か気に入らないことがあるとすぐに泣き叫び地面に寝転んで手に付けられない状態です。抱っこも拒否です…家ならまだいいですが、上の子の幼稚園のお迎えの時などに泣き叫ばれるとどうしていいのかわかりません。。。放っておくわけにもいかず、おやつや好きな動画を見せても見向きもせず結構な音量で泣き続けます(>_<)でも幼稚園の先生が抱っこをしてくれるとすぐに泣き止み機嫌良くなります。
ただでさえ、泣き叫ばれ手に負えず、周りの人にもすごく迷惑がかかると気を使うのに、他人の抱っこで泣き止む娘にイライラ通り越して悲しいです。このときばかりは可愛くもありません。
話がごちゃごちゃですいません。
同じようなお子様がおられる方いますか?
こうゆう時どうしたらいいのでしょう⁇
育てていく自信なくしそうなくらい病んでるので厳しいお言葉はお控えください(;_;)

コメント

そうちゃん

お母さんに甘えてるのかな??
息子はまだ1歳半ですごく癇癪持ちでなので、1歳半検診で相談するとそう言われました。
お母さんなら泣いてもワガママ言って大丈夫!
こんなことするとお母さんどうするかなー?
と試しているんだと…
そっかー私試されてるんだ😅と思って、ハイハイヨシヨシ。と力抜いて見守ってます。

保育士をしていましたが、そういうことありますよ!お母さんが嫌、先生がいい、とかじゃなくてただ気分が変わって泣き止んだり落ち着いたり。

うちもこれからますますイヤイヤが増えるのかと思うと怖いです😵

  • ここ

    ここ

    私、試されてるのかなぁ(>_<)
    こうゆうことが起きるのはいつも私といるときだけなんです…旦那や親戚の前ではここまでひどい癇癪をおこすことはないのでなかなか周りには理解してもらえず(;_;)
    これから成長すると共に少しずつマシになってくれると信じて、あまりイライラしないように見守っていこうと思います(>_<)
    回答ありがとございました‼︎

    • 4月20日
ユトママ

大変そうですね、、、お子さん幼稚園の先生が大好きなんでしょうね❗
周りに迷惑かけてる、って思わなくて良いと思いますよ。同じようなママさんたち沢山いて迷惑だなんて全然思わないですから。
幼稚園の先生に抱っこして貰って機嫌よくなったらそのまま担いで強引に帰ってくればいいと思います。ここさんが優しいから、わがままいってもかまってもらえる、っていう甘えなんじゃないですか?
「泣き叫んでワガママ言ったらママが本気でいなくなる❗」とか、「良い子にしないと放っとかれる❗」って子供が本気で思えば、怖くて大人しくなるかもしれないですよ❓❗「初めてのおつかい」見たく、見えないところからそーっと影から見ていて、暫く泣き叫ぶ子供を放置してみては?時には本気で叱ったり、怒るのも大事だと思いますし。怒って、叱っていいんじゃないですか?

  • ここ

    ここ

    幼稚園の子やその兄弟の子はみんな大人しくて、暴れまわったり泣き叫んだりするような子をみたことないので、なんでうちだけ…っていつも思ってしまいます(>_<)
    上の息子2人も落ち着きがなく、みんなが整列しているときもどこかへ行ってしまうことが多々あり、先生たちにも申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます💦
    私的には結構叱ったりしてるつもりなんですが最近は効果なく、手が出てしまいそうなときがあります(;_;)
    このままでは虐待してしまうのではないかと時々怖くなります…
    でも、もう少ししたらマシになってくれる!と信じ気楽に待ってみようと思います!
    回答ありがとうございました(^^)

    • 4月20日
  • ユトママ

    ユトママ

    私、子供が産まれてすぐの時、子育ても初めてで、パニクって、何しても泣き止まないし、うるさいし、つい大声で怒鳴ったりしちゃって、手を出しそうになっちゃったりしました。皆周りは、イヤイヤ始まったらそんなもんじゃないよ❗って言われて正直びびってました。
    「手に終えずにどこかに捨てて来ようかと思った❗」とか言ってるお母さんもいたり、。心ない人は、「子供が暴れるのは親のしつけだ」とか言う人もいて、そういう場面も何度も目にしましたが、
    そんな理解がない人達はほっとけばいいですよ。それだけここさんが子供に真剣に向き合えてる証拠じゃないですか。
    子供が暴れても怒りもせず、放置して、しゃべったりスマホしたりしている親が沢山いるなかで、ここさんのように子供に一生懸命になれる親子さんは素敵じゃないですか❗そんな愛情一杯に育った子供なんですから、きっともう少しすればとっても優しい子になってくれますよ❗💓
    因みに、参考になるかはわかりませんが、我が家の方針は、主人と決めましたが、イヤイヤ期や反抗期、ワガママ期が来たら、赤飯を焚こうね、と話しています。笑 auのCMのように。笑

    • 4月20日
  • ここ

    ここ

    そんな風に言って頂けて嬉しいです!
    泣きそうになっちゃいました(><)
    うちの子達はみんな手のかかるような子達で、ママ友を作るような時間もなくいつもひとりぼっちのような気がして…相談できる人もいなかったので、話を聞いて頂けて心が軽くなったような気がします(^^)
    子供を産むまでは、子供は可愛いものだと思っていましたが、育てていると可愛いだけじゃないんだなぁと実感しました💦でも1番近くで見守ってあげられるのは自分しかいないんだから鬼ちゃんのように反抗期が来ても成長を喜んであげられる親になりたいですね(^^)
    親身になってくださってありがとうございます♡

    • 4月21日
  • ユトママ

    ユトママ

    お互い男の子の親として、(私なんかまだまだ新米ですが)頑張りましょうね🎵参考になんて全然なりませんが、お話聞くことはできるのでいつでも❗私もあまりママ友いないので

    • 4月21日
akiんこ

きっとイヤイヤ期に入ったんだろうと思います☺️

うちもひどいです。
嫌なことあると、叩くし、叫ぶし、つねって来るし、噛み付いたりも、、、
これは、わたしだけにではなく、友達の子どもにもやります。
元々嫌なことがあったりすると親友達関係なく噛み付いてしょっちゅう心を痛めて悩んでいました。
まさか自分の子どもがそうなるとは思っていませんでしたし。
今もだから癇癪すごいです💦💦
これも時が経つのを待つしかないのかな、、と。
成長の一つとして過ごして行くしかないのかな?と。

毎日どうして?どうしてそーなる?って子どもの立場になって考えてもよくわかりません。イライラします。

ものすごく共感します。

いつかおさまるときがきます。それはいつだかわかりませんが、共に奮闘しましょう🌸

  • ここ

    ここ

    イヤイヤ期!もうちょっと先だと思ってました💦
    うちはまだ保育園には入れていないのでお友達はいませんが、上のお兄ちゃん達に嫌なことをされるとよく叩いたりしてます!上の息子達が娘くらいの時は嫌なことがあっても泣くだけで叩いたりすることがなかったので、娘は気性が荒いんだと心配していました(>_<)
    まさか自分の子がって思いますよね💦
    共感して頂けて嬉しいです!うちだけなんじゃないかと不安で心細かったんです(;_;)
    お互い頑張って見守っていきましょう‼︎
    回答ありがとうございました(^^)

    • 4月20日
ひろまま

大変ですよね…うちも1歳半前くらいからかなり酷くて大変でした!
疳の虫が強くて…なので疳の虫の虫封じをしてもらおうと鬼子母神のお寺に行ったんですが、無理に虫封じすると後々大きくなってから、鬱や引きこもりになりやすくなるからと言われ…大変だけど受けとめてあげなさいと言われました。結局虫封じより育成成就がいいと言われて祈願してもらいました!それから少ししてびっくりするくらい落ちつきました!というか癇癪が本当に徐々に減って、今はイヤイヤ期に入りまた大変ですが、これからもっと大変になるんだなぁ〜〜と思いながら対応してます。イライラして怒鳴ってしまう時ももちろんありますが…
育成成就の祈願はおススメです!

  • ここ

    ここ

    育成成就!初めて聞きました‼︎
    早速調べてみます(><)
    私もイライラしてしまう事が多く、こんな小さい子にイライラするなんで大人気ない!と思っていてもイライラは抑えられず…
    女の子は大人しくて可愛いって勝手なイメージを持っていたのが悪いんですが…女の子は育てやすいって言うのは絶対嘘だと思いました…笑
    回答ありがとうございました(^^)

    • 4月20日