※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が給料を渡さず、お金の管理に不満。自分で働こうと思っても許可されず、子供のことも心配。対処法を知りたい。

旦那がお前のこと信じてないと給料を渡しません。なので、これだけ生活費必要だから3万いくらか、毎月まとめて渡してといいました。そしたら文句を言いました。いつもまとめて渡してって言ってるのにこまこまわけて3000円だったり5000円だったりばらばらにお金が必要と言うと渡してきます。わたしはそれで必要なものしか買ってません。なのにお前使いすぎと言ってきます。計算上そんなにもらってないはずです。それに子どものものなんてほんとにお金がかかります。ミルクやオムツ。ちびちびわけてお金渡してくるので多分本人も使いすぎだと勘違いしてるみたいです。だからまとめて渡せって言ってるのにっていうと、文句言われるなんてほんとよくわかりません。
それに、給料渡さないのは信じない信じるの前に、お小遣いせいにされたくないからだと思います。自分で自由につかいたいからだと思います。旦那はいつもほしいもの自分で買ってます。靴や服お菓子や漫画。私はだんなと結婚して一年半になりますが、服なんて買ってもらったことありません。お菓子なんて片手で数えれるほど。いつも自分のものを売ってほしいものを買ってます。

そして、3万いくらか毎月ほしい(食費やミルクオムツ離乳食代日用雑貨費などはいってます。かなり節約してます。)と言うと文句を言ってきたので、んじゃ次の子産まれたらどうするの?この倍かかるよ?もし母乳がでなかったら?冬の子だからガス代水代かかるよ?大丈夫なの?(私は旦那がいくら給料をもらってるかは知りません。教えてくれません。)と聞きました。そしたらんじゃおろせば?とか言ってきました。クズすぎて泣きました。私は旦那を信じて二人目産むと言ったのに。給料は多分19万くらいです。そして、掃除機も壊れ、安いのでもいいから買おうというと、腕があんだから掃いてふけと言われました。
なので、もう自分で働いて掃除機も買おうマタニティウェアも買おうときめました。ですが働かしてくれません。
自分の貯金などは上のこの検診など出産準備品につかってしまいました。出してくれなかったので。今のお腹にいるこの検診代は出せと言ってもらってます。

そして、給料の管理はさせてくれないのに、児童手当てなど、そういう管理はめんどくさいのか全部やらせてきます。
私は免許がありません。銀行など市役所は遠いです。児童手当ては家賃をひきおとされてるところにいれてるってことを最近旦那に言われ知りました。それはだめだから市役所銀行連れてけというとつれてってくれません。

私が18歳旦那は32歳子供だからってきっとなめてますよね。

こういう旦那の対処法なにかありませんか?

コメント

みんてぃ

実家帰ってもいいレベルです…三万て…経済DVですよ😭

ママリ

対処法なさそうですね。言っても言い返してきそうです。32歳でそんなことも考えられないなんてどうかしてます。
そんな旦那さんで離婚以外考えられません。
その旦那さんと一生添い遂げるんですか?
経済的dvですし、信じれない相手と結婚した旦那さんがわかりません。
離婚して母子手当貰ったほうがよっぽどマシそうですね。

ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

32歳の大人が『おろせば』なんて軽々しく言った時点でもう私なら一緒にいれません。なら、そんな行為すんなよって話です。
そんな発言する自分の無責任さがわからないんですかね?申し訳ないですけど、年齢逆じゃないですか?仮に18歳の男でも言っていいことと悪いこと、やっていいことといけないこと良し悪しつくと思いますが。

一人が無理なら実家に頼れるなら頼って、お子さん小さいうちに離婚したほうが私はあなたにとってもお子さんにとってもいい気がしますが…
旦那さんが変わる気がないならの話です!
なんか読んでて、可哀想というより腹が立つほうが大きくて💦
でもそれでも離れることを考えれないほどきっと好きなんですよね…気分害されてたらすみません。

s。💓

え、クズすぎ。32歳でその発言と思考力は問題ありまくりかと思います
実家頼れないんですか?

ふみまま

お辛いですね…。ほんと経済DVです…。
一度、離婚を考えていると真剣に話してみたほうがいいかもしれませんね…。
その他酷いことなど言われてませんか?あるんでしたらしばらくの辛抱になりますが、ノートに日付とないようを一覧にしてモラハラもあるので訴えてみてはいかがですか?
若いのでもっといい人を探すのも手です…。

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

前の旦那に似てて嫌です。必要な時にちょこまかお金渡して、使いすぎ扱い。ミルクやオムツいくらすると思ってんだ?!って感じですよね!洋服欲しくても買えず、私の持ってた車のお金も払ってくれず。車はトヨタに引き払いされました。本当にこのままじゃ無理だと思い子供の為を思い姉や親に協力してもらい離婚しました。

nana9110

ひどすぎますね。。。言ってることもしてることも、DVですね。大人の男がすることだとは思えません。

ご両親はこの状況をご存じなのでしょうか?? 実家へ帰るとか、ご両親から旦那さんへ話をしてもらった方がいいかもしれません。

市役所や保健所の、子育て支援や女性相談の部署に相談するのもいいも思います。電話で相談もできますよ。第3者から忠告してもらうなど、話す人や対応方法を変えてみてはどうでしょうか😣

働かせてくれないって…じゃあそれなりのお金下さいって感じですよね…
離婚して母子で暮らした方が楽になれますよ…
32でまだ大人になれてないんですね😵

ママリ🔰

家計簿付けてるなら家計簿見せる
義両親が使えるなら義両親に相談
実家に帰れるなら実家に帰る
勝手に働く
離婚
ぐらいしかないかなと思います💧

めーこ☆

食費に日用品代入れて3万って…旦那さん、何にいくら掛かるか分かってますか??
旦那さんと同じ年ですが考え方が子供過ぎるし、クズ過ぎますね😥
第一子供の命をなんだと思っているのでしょう😭
そして、32歳で19万しか稼いでない事にも驚きだし、自分の好きな物は買ってきて、妻や子供に使うお金は惜しいとか本当呆れます😥
(人の旦那さんなのに、悪く言って申し訳ありません🙇🙇💦💦)
mamaさん、よくそんな旦那さんの為によく頑張っておられますね😢
一緒にいるより離れた方がいいとは思いますが、mamaさん的には離婚などは考えていられないのでしょうか?

一応、そーいう旦那さんだと変わらないとは思いますが…
食費や日用品代を貰うのではなく、一緒に買いに行きお金出して貰ってはどうでしょうか?
あとは、何にいくら掛かっているか、レシートとその日の献立やミルクやオムツをどの位使っているか、細かくノートに記載して見せてみてはいかがでしょうか?

対処出来ない時は、御自身の実家や義実家、市役所などに相談して旦那さんと話し合われて下さいね💦💦

• ママリ

ママリ

離婚は考えていますが、旦那のことはしばらく我慢して高校中退してしまい、高校は行かせてくれるとのことなので、あと一年半高校通わせてもらい高卒資格をとって、妊娠中動けるうちにある程度お金をためてから離婚をかんがえています。

ですが昨日離婚のことも話しましたが裁判がどうのこうのと言われました。

• 4月20日
  • めーこ☆

めーこ☆

そーなんですね💦
    今後の事も考えるなら、取れるなら、高卒の資格はあった方がいいですね😣✨
    現状だと生活費もあまり出して貰えないのに、妊娠中にお金は貯められそうですか?

んー🤔
    何についての裁判なのでしょうか?
    親権や養育費とかで裁判やるって事なのでしょうか?
    小さいお子さんの場合母親が親権を取れやすいですが…
    養育費や慰謝料は取れないかもしれませんが、mamaさん的に親権は絶対に取りたいとお考えであれば💡
    経済的DVは立証が難しいので使えるか分かりませんが、もし裁判になった時の為に、貰った金額の日時や出費の記録やレシートの添付、言われた言葉とその日時の記録や取れればケータイで旦那さんの経済的DVであるという音声証拠を取ったり、警察や配偶者暴力支援センターや無料弁護士相談に行き、旦那さんが経済的DVであるという証拠を少しでも残した方がいいです💡(専門家ではないので決定的な事は言えなくてすみません💦💦)

• 4月20日
るみ

DVですね
みてていらってしました(´・_・`)

• ママリ

ママリ

DVなんですね…
    耐えられませんが今はまだ子供のために耐えようと思います…

• 4月20日
加奈子

32歳で19万は…
わたしの新卒時給料より低いですよ…

私なら子供達のためにも自分の為にも離婚しますね
とりあえず全部録音!

ママ

私達夫婦も年の差が質問者さん夫婦とほぼ同じ(私19歳 年の差13)ですけど、食費雑費お小遣いで5万貰ってます。児童手当とかめんどくさいのは全部夫がやります。

流石に酷すぎると思います😰年の差があろうと夫婦は対等だと私は思います。経済DV モラハラでは無いですか??
離婚が1番と思いますが、まずは両方の親も含めて話し合いですかね…