※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
子育て・グッズ

朝の離乳食があまり食べてくれず悩んでいます。タイムスケジュールや量についてアドバイスをお願いします。

4月から保育園に通っています。保育園の食事が11時のため、朝の離乳食は7時にしています。ちなみに離乳食はやっと3回食にしたばかりです。
タイムスケジュールでゆうと7時離乳食→11時給食→15時ミルク→19時離乳食→22時入浴後ミルク飲んでそのまま寝ます。朝はよく寝ていて7時もこちらから起こさない限り爆睡です。起き抜けに離乳食をあげるのが原因なのか朝の離乳食は3分の1しか食べてくれず、あとはぷいってされたり口開けてくれなかったりしまいには大泣きします。朝の離乳食ってそんな食べてくれないもんなんですか?普段の土日の昼の離乳食や夜の離乳食は200g食べるので離乳食後のミルクはあげていないのですが今日の朝は少ししか食べなかったのでミルク追加しました。朝早くからこっちも眠たいのに頑張って離乳食あげてるのに食べてくれないでイライラしてしまって朝から怒鳴って、しまいには旦那さんにも仕事行く前なのに八つ当たりしてしまいました。少ししか食べてくれなくてももう朝のご飯は3回食にしなければいけませんか?それとも今のタイムスケジュールを変えてもっと早くにお風呂就寝にすればいいのでしょうか?どうしたらいいのかわからなくなってしまいました😔保育園に行かれてるみなさんのタイムスケジュールもできたら参考にしたいので教えてください。長々となりましたがコメントよろしくお願いします😣

コメント

ナツ

まだ2回食ですが
6:30離乳食、ミルク
11:00保育園で離乳食
15:00ミルク
18:00ミルク
20:00ごろに入浴後ミルク
こんな感じです夜は21時頃には寝て朝6時半頃まで寝てます。たまに1〜3時ぐらいに起きてミルクあげてますが💦

ゆりこ

同じく4月から保育園に通ってます!全然慣れないですが(T_T)
うちの子は、
7時 起床
7時半 朝ごはん おっぱい
8時半 保育園
10時 午前おやつ
12時 お昼ごはん
13時 帰宅
15時 おやつ
17時 お風呂
18時半 夕ごはん
20時半 おっぱい 就寝
っていう流れです。おっぱいも飲んでるんだか飲んでないんだか…って感じですが💦朝はぼーっとしてることもあって、食べが遅いですね💦食べなくてもまあいっかって感じで、時間がない時は切り上げちゃってます!
寝る時間をもう少し早くすると起きる時間も早くなると思います✨

まーもーめー

お風呂と寝かしつけを早めて、早く起こしたらうまくいくかもしれませんね(°▽°)

我が家のスケジュールです↓
6:00 起床
6:30 朝ごはん+ミルク
11:00 保育園で給食+ミルク
15:00 保育園でミルク
18:00 夕飯
19:00過ぎ 入浴
20:00 ミルク
です。起床から30分時間取ってますがそれでもあまり食べてくれない日あります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
時間あけても食べてくれなかったら朝は食べる気がしないタイプなのかもしれませんね(^^)