※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

新生児ママです。夜、赤ちゃんが寝かしつけで泣いて困っています。おくるみで寝かすのは良くないでしょうか?寝かしつけのアドバイスをお願いします。夜が怖くなってしまいました。

生後20日の新生児ママです。
これが魔の3週目?夜、寝かしつけができなくて、抱っこしてもラッコ抱きしてもジタバタ暴れてギャン泣き。
しばらく抱っこ続けて落ち着いたと思って、ベッドへ寝かせるとギャン泣き😭
3時間くらい格闘し、結局おくるみでぐるぐる巻きにしたらキョトンと落ち着いて、私も眠すぎた為、そのまま授乳クッションにはまるように置いて寝てしまいました💦
起きたら特に赤ちゃんに変化もなく、おっぱいもよく飲んでいますが、やっぱりおくるみのまま寝かすのは良くないのでしょうか?
あと、寝かしつけのアドバイスがいただきたいです😭
夜が来るのが怖くなってしまいました💦

コメント

たーちゃん

うちも寝なくて寝なくて寝なくて、ホント大変でしたー‼️
同じく、おくるみでグルグル巻きにして寝かせたりしてみましたが、うちはそれでもあんまりでした。
おくるみだと落ち着くと聞くし、それで寝るならいーんじゃないですか?
口元とかだけ気をつけてあげれば大丈夫だと思いますよ!
うちは、結局添い乳でしか寝なくて、2人ともキツくて添い乳にしてしまったら、添い乳をとるのにかなり苦労しました。
なので、添い乳は、寝るけどお勧めできません。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    昨日はおくるみ成功しましたが、今日も成功するとは限らないので、本当怖いです😭
    私はニップルつけて飲ませているので、添い乳は面倒でしてません😅
    癖になるとも聞きました!今後もしないで寝かせようと思います💪❗️

    • 4月20日
ぴよ

うちの息子は自分のモロー反射でびっくりして起きて泣くっていうパターンが多くて、新生児の頃からずっとおくるみで寝ています!!これでいいのかな??とか心配になったこともありますが、1ヶ月の半ばぐらいからぐっすり寝たあとにっこり笑うようになり、今では毎朝必ずにっこにこで目覚めます!!寝かせ方としてあっているのかは正直わかりませんが、うちの子はおくるみで安眠できるみたいなので嫌がるまではおくるみ作戦で過ごそうと思ってます❤️

  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうなんですね!!おくるみで寝るなら、それでいいんですかね😅
    早く魔の3週目から抜け出したいです😭

    • 4月20日
もんちっち☆

わたしも同じです!!!寝なくて大変でしたよ!(>_<)

おくるみにくるんで寝せてました!!冬だったので巻いてあったかかったり手をばつかせなくてよかったのかすーと寝てくれました(^ω^)でもその時期は寝かしつけに2時間、1時間で起きるを繰り返してました!
体が持たなかったので添い乳しちゃってました(^ω^)

  • ぽにょ

    ぽにょ

    わたしもです、寝かしつけに1.2時間はかかり、お腹すいて起きるのがだいたい3時間くらいなので、自分は30分とかしか休めなくて💦
    おくるみ成功するうちは、やってみようと思います!

    • 4月20日
  • もんちっち☆

    もんちっち☆

    思い出したのでコメントします^ ^寝ないとき、スリングに入れてゆらゆらしてました!わたしも楽でしたし、ベイビーも気持ちよさそうに寝てましたよ!スリングは慣れるまでちょっと大変ですが良かったらやってみてください^_^今でもスリングに入れるとすぐに寝ちゃいます(^ω^)

    • 4月20日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    スリング買おうか迷ってました!
    エルゴの抱っこ紐は買ったんですが、まだ使えないのでスリング試してみようと思います!

    • 4月20日
えま

最初は怖かったですー😭
でも、この時期っていまだけなんですよね‼寝不足なのもいまだけです!2ヶ月もすれば慣れてきて余裕もできてお出かけもできるようになるし、子供を先に寝かせて自分の時間も持てるようになってくるし(^^)
そして世の中にたくさん同じように夜中に起きて授乳してるお母さんたくさんいるし、自分だけじゃないって思ったら私は楽になりました😉

  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうなんですよね、今だけって分かってはいるんですけど、、
    ギャン泣きの赤ちゃんと闘ってると、自分も泣けてきます😭

    • 4月20日