※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がRSウイルス感染。熱や咳があり、気管支炎も。薬で鼻水改善。咳はあるが寝る時は問題なし。受診迷い中。気管支炎の子供への対応や薬の飲ませ方について相談。

7ヶ月の娘が保育園でRSウイルスをもらってきました。鼻水と咳が一番ひどいです。

1.2日目は熱が上がったり下がったりで解熱剤を使って下げました。
食欲は最初はありましたが、咳がひどくミルクなどの飲料系を嫌がるようになり、おかゆも喉に詰まるのかあまり食べません。。

病院ではレントゲン撮ってもらったところ、気管支炎も少しなってるとの事で、ひどくなるようなら大きな病院に行ってくださいと勧められました。
ですが、薬が効いたのか、鼻水は4日目からよくなり、
あとは咳だけです。

ゼーゼーする感じの咳をします。
ですが、薬の効き目があり、2.3時間は鼻呼吸で普通に寝てくれます。

なのであんまり心配しなくてもいいのかな思う反面、
肺炎などひどくなる方もいるみたいなので早めに受診するか迷っています。。。

小さい子供の気管支炎になったお子様、
対応はどうされましたか?
シロップの薬ってどのようにあげてますでしょうか。
嫌がりすぎてほとんど飲んでもらえませんし、無理やり口に入れると咳をして吐きます、、。

コメント

みは

RSは熱が下がってからの方がぜーぜーが酷くなるので、まだ油断しない方がいいと思います😭
この前RSで入院をしました💦
厳密に言うと娘はもう1歳でそこまでひどくはなかったんですが、別の症状が併発して入院になりました。
小さい赤ちゃんたくさん入院してましたよ…。
入院すれば酸素マスクもあるし、つらさを緩和させてあげられます。
薬も注射で入れれますし、朝昼晩吸入できますしね💦
お大事にしてください。

• あやまま

あやまま

ありがとうございます(´;ω;`)保険に入っていないこともあり、大きな病院で入院ってなったらと考えてしまって。。
    そんなこと考えてたら娘がかわいそうですね、、
    今日中に行きます!ありがとうございます(´;ω;`)

• 4月20日
  • みは

みは

赤ちゃんは基本的に無料ですよ♪
    病医とタオル、離乳食代だけかかりましたが、病医とタオルは借りなくてもいいし、7か月なら離乳食も具合悪ければお休みになるか一食程度だと思いますし🙆
    ただ親がコンビニ弁当メインになるので親の食費がかかります😅

• 4月20日
めろん

以前喘鳴も酷く、入院しました。念の為心配ならば、週末も来てしまうので行ってみてはどうですか?
薬は具合悪い時飲んでくれませんよね。今、高熱と戦っている娘がいて、薬飲んでもらいたいと格闘しています。シロップは薄めても飲んでくれませんか?もしくはスポイトを使ってみるかです。うちは、粉なのでまだ飲ませやすいですが・・・。

• あやまま

あやまま

ミルクやお茶に混ぜて最初は飲ませてましたが飲まなくなり無理やり口を開けて飲ませてました、、、。
    病院連れてってみます

• 4月20日
ママ

病院連れて行った方がいいです!!
娘RSウイルス気管支炎で1週間ちょっと入院しました💦

• あやまま

あやまま

ほんとですか(´;ω;`)やっぱりRSからひどくなるんですね、、、。早めに受診します!!!

• 4月20日