※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミー
お金・保険

ふるさと納税に興味があり、15万円ほど納められるが確定申告が面倒。15万円の価値はあるかどうか悩んでいます。

ふるさと納税をされている方について質問です

当方、ふるさと納税に興味があります。
ふるさと納税のサイトにて、簡単に計算してみたところ、年15万円ほど納めることが出来るようです。

ふるさと納税はしてみたいのですが、確定申告が面倒でなりません。
15万円という数字は、面倒でも確定申告をしてまでしてふるさと納税をする価値はありますか?
それとも、たった15万円なら確定申告は面倒くさいしやらない方がよいですか?

コメント

めめ

返礼品15万納税分と、所得控除15万あると考えたらやってもいいかと思いますー!
ワンストップ特例使えば書類送るだけですし、確定申告するにしてもネットで書類作れるので全然面倒じゃないですよ☺

こうちゃん

私も確定申告が面倒だと思っていたので、2年前まではワンストップ特例制度を利用していました。
年間に寄付した自治体が5つまでだと使える制度ですが、それぞれの自治体毎に書類を作成し郵送する手間と送料がかかります。
昨年はワンストップ特例制度利用の締切までに手続きするのを忘れており、仕方なく確定申告しました。でも、利用しているふるさと納税サイトで簡単に確定申告書が作れましたし、それを税務署に提出するだけで手続き完了したのでとても楽でした。
利用するサイトにそのようなサービスが無くても、国税庁のe-Taxというネット完結できる制度もあります。
所得控除は数多くあれど、税額控除はなかなか無いので本当にめちゃくちゃお得ですよ!ぜひぜひやってみてください(^_^)

もちもち

うちもワンストップでやってます(OvO)
15万って結構年収ある感じなので、やった方が良いと思いますよ。
良い返礼品もいつまで続くか分からないので、早いうち始めた方がいいと思います( ^ω^ )

ちぃ

わざわざ自分で確定申告行く必要はないですよ~
ワンストップのやり方を、各市町村で書類を送ってください。という手紙が届くので、それを返送するだけです!

気をつけるのは、控除する人の名義で支払いをしないといけないこと、ですね🤔前にもニュースいっぱいやってましたが、クレカとか使う場合は要注意です🤔

ちなみにうちは🌾やってます💡
毎日食べるものだし、買いに行く必要がないので楽チンです🎶

みかん

うちも夫で17万くらいありますが、してますよー✨
確定申告も毎年してますが慣れると簡単ですよ☺15万あるならあれくらいでしないとか勿体ないと思います💦

ママリ

15万というとだいたい7万円分くらいの返礼品もらえます✨
ワンストップで一件を高めにふるさと納税してみては🌸
うちはもともと確定申告必須なので何件も分けてますが選ぶの楽しいですよ😊💓
アイパッドとかダイソンとかもらえます👌🏻✨

チャンミー

まとめてのお返事となってしまい、申し訳ありません。
ふるさと納税をヤル気満々でいましたが、夫の「興味ないからやらない」という発言で白紙になりました…
めちゃくちゃ腹たちましたが、しばらくしたらまた説得を試みようと思います。

回答いただきありがとうございました!