※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

32歳の専業主婦が、娘が1歳の時に二人目を授かるタイミングに悩んでいます。今後の転勤計画や不妊治療、妊活のメリット・デメリットを考慮しています。どちらのタイミングが良いか、皆さんの意見を聞きたいです。

二人目を作るタイミングで迷っています。皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか。
文章にするのが苦手なので箇条書きで説明させてもらいます↓

・現在私は32歳。娘はもうすぐ一歳。
・現在専業主婦だが可能であれば来年の春には娘を保育園に入れてまた働きたい。(主人の稼ぎだけではカツカツなので)
・二人目を授かるには病院に通わなくてはいけない(顕微授精でしか授かれない為)
・その病院は今住んでいる所から車で高速道路を使えば30分~40分。下道なら1時間~1時間半。(高速代は往復3000円くらいかかる…)
・今住んでいる所は主人の転勤で一時的に住んでいる地域。あと3年~5年で元々住んでいた(不妊治療している病院がある)所に戻る予定。

二人目タイミングその①
『3~5年後、また元の居住地に戻ってから妊活再開する場合』
【メリット】
・病院への通院がしやすい
・二人目を作るまでに娘を保育園に入れて、その間に少しでも生活費を稼いでおける
【デメリット】
・私が35歳以上になるので、妊娠しにくくなる
・もし妊娠しても高齢出産&二人の育児をこなしていく体力がその時あるのか分からない

タイミングその②
『これからすぐ妊活再開する場合』
【メリット】
・少しでも若い内に妊活した方が妊娠しやすい
・少しでも体力がある内に子育て出来る
【デメリット】
・もし二人目妊娠・出産する事になったらまたしばらく専業主婦になるので金銭的不安がある

皆さんならどちらのタイミングで二人目妊活しますか?
上記では自分が感じるメリット・デメリットを挙げてみましたが、皆さんが感じるメリット・デメリットがあれば教えて下さい。

コメント

ままり

私ならその②のほうですかね(._.)
35歳で妊娠しにくくなるとあるのでもし本当に妊娠出来なかったらなぜあの時に…って後悔するだろうし、保育園に預けて働いてもわずかしか稼げないなら今2人目を頑張って2人預けて働きます!(^^)
私ならそのですが…(^^)

ほぷ

私はまだ20代なのですが、
金銭面がきつく、なかなか
妊活出来ずにいました。
今現在は妊娠中で上の子と
4歳差での出産になります。
私自身は①でしたが、
結局大してお金もたまらず
期間をあけた意味がなくなっ
てしまいました。
結果金銭的不安があります。
どうせ不安になるくらいなら
もっと早く妊活しとけばよかった
と思ってしまいました。
専業主婦は無理そうなので、
内職でも探して少しでも
足しにしようと考えてます!
お金に関してはやりくり次第で
作ることができますが、
妊娠も出産も奇跡だと思うの
で、早いほうがいいのかなーと
思いました😊

いちご

すぐに妊活します。
お金の事はなるよいにしかならない。
でも、歳をとればとるほど妊娠は難しくなり、子育ても大変になります。

後で後悔しても時は戻ってきませんよ。

ぴーぽろ

私なら、②でします!
3〜5年後に再開したとして授かる可能性が必ずあるとは言えないからです。
金銭的余裕はたしかに顕微授精だと特にかかるでしょうし生活費も増えるかと思いますが、、、
2人目が絶対欲しいと旦那様とお話しされているのであれば、早い方がいいかなぁと思いますよ!
私ならそうします😆

hanechi

私なら早めに二人目作っちゃいます。35を過ぎると妊娠率はほんとに下がりますし、もし妊娠に繋がらなかったとき後悔したくないので,,,
私も専業主婦のため金銭的には不安がありますが今は我慢して下の子か預けられるようになったら正社員でがっつり働こうと思ってます。

mini

私なら②のタイミングにします😣何を1番優先したいかだと思いますが、私は絶対子どもは2人欲しいので子どもができなくなる可能性が少しでも高くなるのは避けたいです😫治療するのが金銭的に困難であれば先に働くことを考えますが、書かれてないってことはキツくてもやっていけるのかな?と判断しました🤔上の子を預けて働き、その後妊娠して出産、再度働くより、2人まとめて出産して育児を行い、落ち着いたら預けてバリバリ働きたいです。すぐに授からないなら働きながら治療をすることもできますし、こればかりは治療を開始してみないとわからないかなと思いまして😥お子さんを何歳差で育児したいかにもよりますよね😊
いい時期が見つかるといいですね💕

ちぇぶ

無知ですいません。
顕微授精ではほぼ100%授かれるのでしょうか??

だとしたら、1で良いかと思われます。

もし、絶対に授かるわけではないのなら、今からまた妊活しておいても良いのかなと思いました💡

私は、35歳くらいでまた一人欲しいと思ってますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

なると

私は②ですね。
やはり妊娠の可能性が高いほうを選びます。すぐに妊娠できるかもわからないので。
金銭面の不安はありますが、まずは子供ができるかが重要なので。
お金貯まっても子どもができなければ仕様がないですから😂

あと、育児を始めてから身に染みて感じたのが体力が必要だということです。なのでなるべく若いほうが良いかなと思います。

よぅ

わたしも2人目いつにしよーって思いますが、やっぱり35までには妊娠出産しておきたいと思います😣(年齢がわたしと一緒な上に、体外で授かりました!娘も同い年ですね♡笑)
できれば、すぐ妊活がいいですかね💡
ただ病院通うの大変じゃないですか?
今住んでる所の近くに転院できないですかね?😭
わたしも不妊治療いろいろやってきて、病院通いがストレスになって転院したことがあったので。。
お互い頑張りましょう✨

しゅーちゃん

わたしならすぐ妊活しますかね🤔
必ず3年後ならまだしも5年後にそこから妊活のなるとできる確率も下がりますし、高齢出産の不安は体力以外でも大きいと思います。
できるだけ早く2人目も産んで、2人同時に保育園に預けた方がいいと思います!

🍓 🍓

私も②にします(*^o^*)

M

あ、あ…通知がすごくて補足が追い付かない( ;∀;)笑
皆さんご回答ありがとうございます!皆さんの意見を拝見してまたお聞きしたいことが出てきたので少しお待ちください~🙏💦

しましま

顕微なら①ですかね…若い頃の受精卵がある!と言うなら、高齢出産で採卵もその年で、と言うのとはかなり条件違っていいと思います。

私は38で出産しましたが、体力面にはまったく問題感じていないです。個人的には上の子が4、5歳以上で二人目だったらいいなーと思います。そんな時間的余裕は流石にないので残念です。

よぅ

補足読みました💡
凍結してもらってるなら転院は難しいですね💦
わたしも凍結保存してますが、やっぱりその分の限りで妊活は辞めようと思ってますよ!幸い一回の採卵でたくさん取れたので😣
金銭的にも肉体的にもキツイですよね😭正直、採卵は二度としたくないです。。これはしょうがないと思います😣
上の子と下の子の年齢差ですが。。
どっちにしても大変は変わらないのかな?と思います💡上の子が女の子ならママのお手伝いしてくれるのを周りでもよく見ます😄2歳差くらいでもママのマネしてて可愛いなぁっ思います💡
ちっちゃい頃も大変ですが、大きくなって受験の時、3歳差は同時期に受験→卒業→入学が来ます。2歳差や4歳差は同時期にはならないけど、2年連続でやっぱりその流れがきます。うちは、同時期はキツいかなぁと思うのと、35までに出産したいと思うので、2歳差で考えてます☺️