※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
ココロ・悩み

子供の戸籍移動の受理について、どのくらい時間がかかるでしょうか?

このイライラをぶつける所もないので吐き出させて下さい。

離婚に関しての話で旦那の返事を待たされて1ヶ月弱、そこからばたばたと動いてわたしの戸籍はすぐに出来たのに、子供の戸籍の請求も送ってあったのにいつまで経っても送られて来ず、郵便配達の時間も今頃...
あと1時間早く来てくれればすぐに家裁行けたのに...

1日も早く子供の戸籍を移さないと、1ヶ月分の母子手当が無駄になるのに...
明日午前中に家裁行って、水曜か木曜に受理されればぎりぎり間に合うのかしら...

もーいつまでも動いてくれない元旦那にも腹が立つし、遅い元住所の役所にも腹が立つし、配達遅すぎる郵便局にも腹が立つし...
自分がどれだけ急いで頑張って動いてても周りのせいで進まないのすごくイライラするー!!!!

みなさん戸籍移動の受理、どのくらいかかりましたか?(`;ω;´)

コメント

私が原因あるけど、旦那の実家に子供がいます。子供たちに会えなくて寂しいです。調停は来月ありますけど、そちららは、どうするつもりですか?

• 波音

波音

どうするつもりとはどういう意味です??
    わたしは離婚も成立してますし、親権や養育費などでも揉めてないので、円満協議離婚ですが...🤔

• 4月19日

退会ユーザー

そうだったんですねぇ。すみません。私は来月初めて調停します。旦那が勝手に子供の親権を旦那に決めてるし、旦那の実家が勝手に私たちが育てるからと言っているから、具体的に話しはしてないです。

• 4月19日
  • 波音

波音

勝手に旦那さんが決めようと、親権を取るつもりなら思う存分闘えばいいんじゃないでしょうか??
    今の日本じゃよっぽどのことがない限り母親に親権がいくと思いますけど...

• 4月19日

退会ユーザー

そうですよね!今四人目妊娠七ヶ月で
    切迫流産、妊娠糖尿で通院しているから、無職だけど、親権取れますかねぇ⁉

• 4月19日
  • 波音

波音

切迫とか妊娠糖尿っていうのは親権とは関係ないんじゃないですかねぇ...
    そもそも、勝手に子供を連れていかれてるのに随分と呑気なんですね(´・ω・`)
    わたしならすぐ警察に通報して取り戻しますけどね(´・ω・`)

あなたの家庭環境とかも分からないですし、わたしも専門家じゃないので詳しいことは分からないですが...
    市役所で無料相談とかもあると思いますし、行ってみたらいいんじゃないでしょうか?

• 4月19日

弁護士は立ててるから、任せてます。

• 波音

波音

じゃあ弁護士さんと相談したらいいと思いますが...(´・ω・`)

• 4月19日

退会ユーザー

わかりました。そうですよね。

• 4月19日
  • 波音

波音

あの、やっぱりモヤモヤするから言わせてもらいますけど、
    あなたがここに書いたこと、わたしの質問内容とこれっぽっちも関係ないですよね?

わたしが質問したくて質問を立てたのに、なぜ質問と全く関係ないあなたの雑談?愚痴?相談?に付き合わなきゃならないんです??
    聞いてもないのになんかよく分からない自分語り始まってるし...(^ω^;)
    自分の相談に乗ってほしいなら、自分で立てるか、一緒におしゃべりしましょうみたいな所でやればいいんじゃないでしょうか?

わたしもママリ歴長いですが、あなたほど意味不明な人は初めて遭遇したので思わず話に付き合っちゃいましたが、きっと迷惑だと思う人の方が多いと思うので他の人の所ではこういう質問と全く関係ないことしないであげて下さいね。

• 4月19日
mimi

私も去年離婚したシングルマザーです

私は、離婚する前に住んでいた市と
その後に住む市が同じだったからかな⁇
旦那の戸籍から娘の戸籍を抜く請求が
離婚届を出したその日にできました!

そのまま家裁に受理を申し立てに行き、
翌日には書類が送られてきて…
離婚した2日後に自分の戸籍に
娘を入れることができました‼︎

なので、家裁に書類を提出したら
あとはスムーズだと思います‼︎

長い割に分かりにくい文章で
ごめんなさい😭

• 波音

波音

ありがとうございます。
    今住んでる所と離婚前の本籍地が市町村どころか県も違うからか、かなり時間がかかりました...
    明日朝一で家裁に行こうとは思ってるんですが、申し立てからすぐに受理の書類が送られてくるとは羨ましいです(`;ω;´)

それも市役所で1週間ぐらいかかるかもって言われてたのでもう母子手当は1ヶ月分ほぼ諦めてます...
    1.2日で終われば母子手当の手続きも間に合いそうです!
    そうなることを祈ります(`;ω;´)

• 4月19日
  • mimi

mimi

それはなんと…(´・_・`)
    役所って管轄内は早いのに
    距離 離れると弱いですよね( ̄Д ̄)‼︎

私も頂いた紙に1週間位と記載されていたので、
    翌日届いたのには驚きました 笑
    でも、こちら超田舎なので早かったのかも…(´;ω;`)

母子手当 私は頂いていませんが
    1ヶ月分入らないのは痛いですよね!
    家裁に頑張ってもらいたいですね‼︎

私も自分のペースを周りに乱されるのが
    とてもイラっとするので
    つい共感してしまいました 笑

• 4月19日
  • 波音

波音

ほんとそうです...
    うちの地元も田舎なのでもしかしたら早いかも...とちょっとだけ期待しときます(`;ω;´)

母子手当も、入るか入らないかのぎりぎりなんですよね...
    実家が完全分離の2世帯で、わたしが祖父母と住んでいて、生活費は祖父母もそれぞれ自分で出している。親には頼ってない。というのを伝えたら、もしかしたら入るかもしれない。と。
    なのでその手続きもしなきゃいけなくて焦ってます(^ω^;)

普段はあまり周りのことでイライラしても仕方ないからって感じですが、子供のために少しでも貯金をしたいと思ってるので今回は流石にイライラしてますw
    そもそも、元旦那が保険関係の話で1ヶ月近くも待たせて来なければここまでバタバタすることもなかったんですが...
    どこまでもクズです(^ω^;)

• 4月19日
  • mimi

mimi

家裁から受理されてから
    マイナンバーや乳児医療証の
    氏名変更ありますもんね(´・_・`)
    母子手当あるのとないのでは
    だいぶ違いますもんね!!!

本当、離婚したらこちらばかりが
    苦労多いような気がします 笑
    私…特に待たされた訳でもないのに
    手続きに神経使ったおかげで
    元旦那のこと更に嫌いになりました🤣

• 4月19日
  • 波音

波音

やらなきゃいけないことも山積みだし、ハロワ行っても離婚が成立してないのに職探ししたら手続きとかで会社に迷惑かかるから先に終わらせたら?とやんわり遠回しに断られ、仕事も探したいのに探せない状況で...(`;ω;´)
    1日も早く仕事見つけたいし、色んな手続きも早く終わらせたいし、もうてんやわんやです(`;ω;´)

色んな書類のためにこっちで全部お金出してて、たまに【なんで向こうのせいで離婚したのにこんなにこっちが嫌な思いばっかしてんだろ?】って思います(^ω^;)
    ほんとやっと開放されたのに手続きで相当神経使いますよね...

• 4月20日
  • mimi

mimi

おはようございます😃
    ぇえ~仕事もすぐには見つからないから
    離婚手続きと並行して動きたいですよね!
    ただただ時間過ぎるの待たなきゃいけない状況辛いです…(´;ω;`)

婚姻届出した時は
    まさか離婚がこんなに面倒だと思いませんでした 笑笑

でも、あともう一歩です!
    手続き終わったら清々しい気持ちになります♡

• 4月20日
  • 波音

波音

おはようございます!
    そうですよね(`;ω;´)
    離婚は精神的にも体力的にもやられるって聞いてはいましたけど、ほんとどっと疲れます(^ω^;)

やっと終わったー!!!!
    って海とかで叫びたいですねw(海無し県在住←)

• 4月20日
  • mimi

mimi

離婚は疲れる の意味が
    最後の最後に分かりましたよね( ̄Д ̄)ノ

笑っちゃいけないのに
    笑ってしまいました🤣♡
    私が全て終えた日は
    快晴だったんですけど…
    開放感から市役所出てから
    不覚にも小さく小さく
    ガッツポーズとスキップしました😭

• 4月20日
  • 波音

波音

離婚が決まった時には、あーやっとこのサンドバッグ生活から解放される...と思ったんですがねw
    まさかここまで手続きが面倒だとは...

スキップ笑いました😂w
    わたしも早くそうなれるように頑張ります..・ヾ( ๑´д`๑)ツ

• 4月20日

すみません。意味不明な事ばかりで、
愚痴、誰かに相談したかったかもしれないです。

• 波音

波音

なら、自分で質問立ててやってください。
    いくらなんでも質問の回答もなく、質問に関係もない、しかもただ自分の話を他の人の質問でするのはおかしいと思います。

• 4月20日