※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で悩んでいます。野菜や果物を拒否し、白米やお菓子ばかり食べます。給食でも同様で、おかずを食べないためお腹がすいてしまいます。家庭でも同様で、おかずを食べないとおかわりを断固拒否します。どうしたらいいでしょうか?

2歳の息子ですが
偏食がかなりひどくて悩んでます。

炭水化物(白米や麺)、お菓子、ジュースのみです。

野菜はもちろん、果物やおかず類は全く食べません。
いきなり食べなくなったのでなく
離乳食から好き嫌い激しく
普通食なってからずっとそんな感じです😣


教室に通ってて給食出ますが
白米のみしか食べてません。

それでやはりお腹減るのか
家ではお菓子ばかり欲しがってしまいます。

白米や麺以外は
食べ物じゃないと思ってるような感じもあります。

教室だったらもうこれ以上あたらないのわかってるからか
白米のみ一番に食べ終わる感じで。


家でも食べなくても一応食卓に出してるし、白米や麺ばかりおかわり欲しがるから
これ(おかず類)食べないとおかわりだめだよ
って言ってますが
無視って感じだし
しつこく言っておかわりあげなかったら
空腹でもあきらめて食べません。。


白米もチャーハンなどにして刻んだら
ばれなければ食べますが
あまり好きじゃないみたいだし
毎回刻んでチャーハンってわけにもいかないし。




家にいてもお菓子ばかり何度もほしがり
たぶんお昼も白米しか食べてないから
おなかすくんだと思います😫
お菓子ばかりも困るから
おにぎりとかあげてますが、、、



長くなりすみません。
こんなときどうしたらいいでしょうか??

偏食ひどいお子さんは
保育園などでどうされてますか?
やはり嫌いなもの食べなかったら
すぐお腹へって帰ってくるしで😥😥

コメント

アーニー

うちは野菜は卵焼きに混ぜたり、ラーメンに混ぜたりしてます。あと味噌汁などですね。

  • ママリ。

    ママリ。


    麺本体に混ぜこむんじゃないですよね?
    麺しか選んで食べないんですよね😵

    野菜とか肉とか一緒にだして
    麺と一緒に口に入れた!
    と思ったら食感でばれるみたく
    間違えて口にいれちゃった😱みたいにして😥

    味噌汁も汁しか飲まなくて😵

    • 4月19日
  • ママリ。

    ママリ。


    おかず食べないから卵焼きとかも食べなくて😥😥

    • 4月19日
  • アーニー

    アーニー

    麺にくっついているのも食べないんですか❓️卵焼きはそのままでもダメですか❓️
    味噌汁は多少野菜の風味が溶け出すので汁だけでもOKかと。汁を飲むなら、牛乳と野菜パウダーでポタージュはどうですか❓️

    • 4月19日
  • ママリ。

    ママリ。


    麺にくっついても
    手でよけたり
    一緒に口にいれたら食感や味でばれるのか
    べーっと出すんですよね😥😥

    あえて野菜や肉多めとかにしたら
    面倒なのか麺類すら食べなくなるし😥


    牛乳はアレルギーだからだめで
    豆乳もいやがり
    シチューやポタージュ類もだめで😖💦

    味噌汁をよく煮込んだりするって感じですかね?

    • 4月19日
  • アーニー

    アーニー

    あらっ、アレルギーでしたか。
    失礼しました😞
    味噌汁を少し取り分けてグツグツ煮込んでそこで野菜も煮てしまってつぶしてみてはどうですか?

    • 4月19日
  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど💦👍

    すり潰したり刻んだり
    ばれないように試行錯誤する毎日ですが
    食べるかわからないし
    いつまでもそんなことしてるからよくないのかなぁとも思っちゃって💦💦

    食べないよりましですよね、、、

    ありがとうございます。

    • 4月19日
あきえる

あまりにも連続でおかずを食べないことが続くようならお菓子は家にお菓子を置かないです。
余裕があればホットケーキなどに人参をすりおろして入れたりしてます。

うちもイヤイヤで食べないことが多いです。一時保育のときは割と食べていましたがカレーの日はカレーが苦手でサラダもダメなので白米しか食べないという日もありました。
最近は一時保育も終わり自宅保育になり、食べられるものしか食べないしわたしも下の子が出来たので面倒なので食べるものしか作りません。
うちも炭水化物ばかり食べます。なので味の違うチャーハン(ごま油かバター)とうどんとおにぎりのローテです💧
うちの場合は基本野菜はすりおろして見えなくすれば食べます😅

  • ママリ。

    ママリ。


    連続というか
    今までずっとなんですよね(>_<)

    お菓子も毎日家にないから
    ほしがっても食べさせるものない、、、ってなっておにぎり率高いです笑

    ホットケーキなら食べるから
    すりおろしたりして
    ばれないようにするしかないですよね😵
    いつまでもばれないように食べさせるのもよくないのかなって思っちゃって💦💦


    やはり子供って炭水化物好きなんですかね(>_<)
    教室では絶対白米しか食べないぞ!って決めてるかのように
    麺すら食べないこと多々で、、、

    • 4月19日
  • あきえる

    あきえる

    おにぎりで全然問題ないと思いますよ!ケークサレとかは野菜見えてるからダメですかね💦
    もうちょっと大きくなれば自然に食べると思って今は耐える時期かなとわたしは最近諦めました。というのも下の子が産まれたので上の子の偏食まで気にしてたら精神持たないなと…

    • 4月19日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    小学生とかなって白米のみとかいう子聞いたことないし
    いつかはって諦めも必要ですよね😣

    • 4月19日
  • あきえる

    あきえる

    今の時期こそ食べてほしいですよね。
    なかなか諦めきれないですけど2人目が産まれたらそれどころじゃなくなり嫌でも諦めることができます!笑
    味噌汁の汁だけでも飲んでくれるなら野菜のエキス入ってるしいいと思いますよ!うちは味噌汁飲みません😂

    • 4月19日
  • ママリ。

    ママリ。


    そのうち食べるよって言われ続けてきましたが
    いまだにおかず
    食べなくて😣

    お子さまランチみたいな子供好きそうなのも全くなんですよね😵

    自分の努力足りないから
    いまだに食べないのかなとか考えちゃって😵

    味噌汁といっても具材食べないから
    エキスなしの本当に味噌って感じなんですよね(笑)
    ありがとうございます‼️

    • 4月19日
  • あきえる

    あきえる

    お子様ランチ食べたい!って言ったくせに全く食べずにわたしの白米を奪ってそれだけしか食べないことありました😅高いのに!

    わたしも努力しましたがだめなものはだめなんですよね。その子の個性…
    そのうち食べる。まだそのうちじゃないんですよ!もうちょっと先です😊

    • 4月19日
  • ママリ。

    ママリ。


    大人のとりわけとかもできないですしね😣
    ですよね😵

    毎日、同じ白米のみとかですか??

    • 4月19日
  • あきえる

    あきえる

    おにぎり、チャーハン(普通の)、うどん、チャーハン(バターでピラフ風)、そぼろ丼とかそんな感じでローテしてます💦
    面倒な時はわたしのおかずをそのままあげてみて、食べ残したものはわたしが食べる感じです。ほぼ白米しか食べませんが😅
    絶対食べませんが夕飯の大人のおかずをお供え程度に置いてみたりします。

    • 4月19日
  • ママリ。

    ママリ。


    似てますね(>_<)
    とりわけできないからわざわざ用意しないとだし手間ですよね😵

    • 4月19日
*ゆの*

思い切ってお菓子をお家に置かないのも手だと思います😣無いと分かれば諦めないでしょうか?😭
園では給食ですか?お弁当ですか?少し大変ですが、キャラ弁などもダメでしょうか?💦お弁当がテーマの絵本を読み聞かせるのはいかがでしょうか?
あと我が家ではチヂミだけは完食してくれます😭ごま油の香りが好きなようです。逆に白米は食べません😣あと最終手段として我が家ではブレンダーで粉砕した野菜スープを出します😅お子さまが見ている前でジュース作るよーと言って野菜や果物を入れてジュースにしてみても良いかもしれないです!

  • ママリ。

    ママリ。


    あるからいけないんですよね💦
    お菓子ほしがっても
    本当に毎日ないとき結構あって。
    本当にお腹すいてるからかずっとぐずって機嫌わるいから
    結局おにぎりばかりなっちゃいます。

    汁物も基本飲まなくて
    味噌汁の汁のみしか飲まないんですよね😵
    うどんも麺のみで、、、



    はい!
    果物はジュースにしたら
    好きな味なら飲んでくれます!




    給食です!

    • 4月19日
  • *ゆの*

    *ゆの*

    おにぎりを食べてくれているのならお菓子は置かないで良いと思います✨焼き芋やお芋のバター炒めとかもダメですか?
    汁を飲んでくれるのならば粉砕作戦きくかもしれないですよ笑!飲んだあとに実はこんな野菜さんが入ってるんだよー!と種明かしです😅うちも味噌汁は汁のみ、うどんも麺のみです笑
    給食だと仕方ないですね😣朝晩のお家ご飯で対策を考えないとですね😭
    あとは全てのご飯で私とカンパーイして食べていったり(めちゃくちゃ時間かかります笑)、好きなぬいぐるみやおもちゃで人形劇して一緒に食べてみたり笑、、あとは抱っこしながらだと食べてくれたりもします😂

    • 4月19日
  • ママリ。

    ママリ。


    おにぎりだったら本当に白米だし
    市販のせんべいとかのほうがいいような気もして、、(笑)

    芋も食べないんです😣😣



    朝晩頑張るしかないですよね、、、
    試行錯誤しても
    どうもこれなら!
    ってのがなくて(笑)

    でも息子はよく食べる子だから
    ぎゃくに悩んじゃいます‼️😅

    • 4月19日
Rey

私の息子も2歳になりましたが、偏食続きでご飯やおにぎりばかり食べます🍙
保育園に行きだし、給食がでるので、どうにか他のものも食べさせようと、最近はブロッコリーをすり潰したり、トマトを細かく刻んでみたりしてドリアにして食べさせました!
元々、チーズが好きな子なのでその時はパクパク食べてて、久しぶりにご飯以外の食材を食べる息子を見て嬉しく感じました😊
カボチャもすり潰し、丸めて、アンパンマンのスティックに刺したりすると食べてくれたので、続けてみようと思います⭐️
参考になれば嬉しいです😄