※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

義母が味付けや取り分けを進めてくることに悩んでいます。食事時に塩分やアレルギーに気をつけているため、断るとモヤモヤします。離乳食の調味料や食事の進め方について調べてもわからず困っています。同じような経験をされた方はいますか?

取り分け、味付けを進めてくる義母。。。

まだ味付けしたものは食べさせていないのですが、外食時や一緒に食事をする際に取り分けを進めてきます。塩分は腎臓に負担をかけるし、小さい頃に濃い味に慣れさせたくないので断っていますが、毎回のように言われるとモヤモヤします。

自分達の子育てのころはもっと適当にご飯あげてたと言われましたが、うちは小麦アレルギーもあるし、小柄なので消化器官も未発達だといけないので気をつけています。
暗に私が気にしすぎと言われているようで。。。

夫は甲殻類やメロンなどの果物アレルギーがあり、そのほかにも酷いニキビ猫アレルギー花粉症があります。夫の兄弟もニキビはひどかったようですし、好き嫌いも多いです。
正直、小さい頃の食生活が悪影響を与えていたんじゃないかと思ってしまいます。

同じような方いらっしゃいますか。
離乳食の調味料の使い方、いつから大人と同じように食べれるのか、色々調べたけどわからなくなってしまいました😭

コメント

ママ

わかります😅
義母は毎回食べさせたことのないものを食べさせようとしたりします。。
田舎だし日曜日なのに。
なにかあったらどうするの?って思ってイラッとします。
私は優しめだけど頑なに断ります。
本当に疲れますよね。

• たま

たま

同じ悩みをもつ方がいて嬉しいです😭そろそろ察してほしい😭甥っ子姪っ子もいるのに、どうしていたんだろうと思います🤬

• 4月19日
  ミチル

自分の意思で自分のペースで進めていけばいいとおもいます!

あなたのお子さんなんですから!

それぞれみなさん
やり方など違うと思いますが、私は味付けも取り分けも
かなり遅かったです。

そのおかげで、イマモ薄味大好きですし、温野菜でも平気ですし、生のたまねぎもドレッシングなしで平気です。

逆に市販のソースを使ってますが料理をするも辛い!といいます。
ことし6歳です。

周りからも
よくそこまでするよね?
味付けしたほうが美味しいのに

といわれ続けましたが、離乳食のレトルトも使わず頑張りました。

おかげで
好き嫌いは一切ありません!

私は私の意思を貫いてよかったとも思います!

あくまでも私の意見ですので参考程度にしてくださいね!

• たま

たま

素敵なコメントありがとうございます〜😭😭😭😭感動しました!

私も自分の育て方貫きます!!!とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月19日
  • たま

たま

ちなみにどれくらいのペースでステップアップしましたか?覚えている範囲で教えて頂きたいです💦

• 4月19日
  •   ミチル

ミチル

いえいえ!

今はベビーフードを使ったりあじつけをする方が多いので感心してます。

私も一人目はもう小学生なので、まったく覚えてないですが、
    1歳10ヶ月で保育園に入りましたが、其のときに
    保育園の給食の味付け嫌だな。
    どうして6歳の子と同じ味付けで同じおやつにするんだろう?
    と少しモヤモヤしたのを覚えてます。
    なので2歳ではまだ味なしだったと思います(^o^;)

• 4月19日
ショコラ

1歳過ぎるまで調味料らしいものはほぼ使わずにしてました!

私も旦那もアレルギーなど無いですが、娘さんがベビーフードもほぼ食べないし、私の料理しかほぼ食べないから、外食でもかけうどんを薄めたの位しか食べてもらえなかったです😭

めっちゃ食いしん坊だから、本当に困りました😭

義母はなぜ味付け進めてくるんだろう?本当に、それが後々の味覚の好みとか、アレルギーとかさらに後々の糖尿病とか高血圧とか引き起こすリスクあるのに😱😱😱

時代が違うのに、それを押し付けてくるのって本当に迷惑ですよね!😡😡😡

• たま

たま

ありがとうございます!!
    ママは大変だけど、娘さんは幸せですね☺️本当に理解のないお年寄りは困ります😱ヤフオクはやってるので、そのPCで少し調べて欲しいです🤬🤬🤬

• 4月19日
ままり

10ヶ月なら少量の味付けなら良いと保健師さんに言われましたよ〜!
と言ってもどう進めていくかはママが決める事なんで、とりあえず義母黙れですね。

ちなみにうちはですが一歳からは水とかで薄めたりしてますが取り分けであげてます!
どこの家も同じな訳ではないので参考までに。

• たま

たま

ありがとうございます😊他のママさんの進め方参考になります😌‼️しっかり勉強して、自信を持って進めていきます😂

• 4月19日
ゆうな

うちも義父がアイスクリームとかたべれないものを食べさせようと食事するたびにいってきます笑笑毎回食べれんって言ってるのにどんだけ食べさせたいんだよみたいな笑笑もう、スルーしてます〜自分の子供なので自分で決めたいですし!

• たま

たま

アイス笑 もう気持ちは子ども=6歳児くらいなんでしょうね🤷‍♀️しっかり守っていかないといけないですね😭💦

• 4月19日
ラズリズ

10ヶ月なら、味付け前の段階で取り分けするのが良いのですが、なかなか祖父母世代には理解してもらえなくて大変ですよね。

小麦アレルギーもあるならなおさら、気にしすぎ、ではなく、しっかりとアレルギー反応を見ながら幼児食を進める必要があると思いますよ。

うちの場合、大人とさほど変わらない味付けにしたのは2歳を過ぎてからです。
それでも、大人の食事を薄味に、を心掛けています。

あまりに義理のお母様から言われることが辛いのであれば、保健師さんや保育士さんなどから、現代の幼児食についてお話ししてもらう機会を持った方がいいかもしれませんね。

• たま

たま

ありがとうございます😭義姉が割と取り分け早かったのも関係ありそうです😭😭😭まずはん私が保健師さんなどに相談して、しっかり方針を決めたいと思います‼️2歳過ぎてから、参考になりました!

• 4月19日
よっぴ

10ヶ月でしたらまだ離乳食なので取り分けや濃い味付けは必要ないのでは…と思います。
私は1歳6ヶ月過ぎて離乳食が完了してから取り分けを初めました!
実家は元々薄味だったので煮物などはそのまま取り分けて味噌汁など汁物は白湯で薄めてました。
そして今でも外食先で汁物を薄めることは多いです。

同じように元義母には気にしすぎ!と言われましたが、スルーしてました笑

• たま

たま

ありがとうございます!参考になります😂‼️スルースキル磨きます💪✨‼️

• 4月19日