※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
産婦人科・小児科

息子が喘息性気管支炎と診断されました。自宅での対処法や経験を教えてください。確実な喘息になった方の経験も知りたいです。息ゼーゼー、タン、鼻水、くしゃみ、咳が症状。寝起きのタン絡みがひどく、医師からは注意が必要との指摘あり。

息子が、喘息性気管支炎といわれました!
お子さん、もしくはご本人が気管支炎にかかった方、ご自宅でどのように悪化or治ったのか、教えてください!!

また、年数を経て確実な喘息になってしまった方も居ましたら、知りたいです。

☆症状は息ゼーゼー、タン、鼻水、くしゃみ、咳
☆寝起きのタン絡みがすごくて、今朝バナナを飲み込めなかったので受診
☆咳やくしゃみは5日前ぐらいから発症していた
☆熱は微熱?もしくはなし
☆医師からは、これから熱が出るかもしれなく、高熱が続いたり咳などの症状がひどければ入院、と言われました

コメント

みぃふも

息子さん辛いですね💦
私自身が気管支炎でした!とにかく咳が出てたのでこまめに水分摂ってましたよー。薬も飲んでました。
小学生になったら体力がついて少しよくなりましたが、今でも冬場になると咳が出て苦しい時もあります。
水分補給と体力つけて酷くならないようにすることが自分にとって1番効果がありました^_^
小さいうちは咳で辛い時、母に優しくされるのがとても嬉しかった記憶があります。笑
どうぞお大事にして下さい。

• みに

みに

コメントありがとうございます!
    なんだか急に夜中にゼーゼーの音がひどくなり、寝起きはタンで咳き込む声が苦しそうで、かわいそうになります。こまめに水分取るのが必須なんですね!スパウトもマグもストローも出来ない子なので、毎日麦茶ゼリーを作って食べさせています。それじゃ足りないのかな。。必死にストロー練習とゼリー&母乳で補給頑張ります。
    春だから、といって毎日出掛けていたのが、何かの原因に結び付いたのでしょうか。責めても仕方ないので、完治を目指します!ありがとうございます!

• 4月19日
もちこ

私も子供も喘息で
子供は電動吸入器必須です😱
手動の吸入器は小さいから
はい、吐いてー吸ってーが
できないので😓
私自身は4歳から現在も
喘息ですがもう北海道の冬は
登校だけで発作(´;ω;`)
ですが、中学校に入ったら
部活でゼーゼーハーハーしてましたが
2ヶ月程で発作は起きなくなりました!
運動やめた社会人からは
またぶり返しましたが😂

お子様まだ小さいので
苦しくて寝れない時とかは
座り抱っこで寝かすか
もう少し大きくなったら
敷布団の下に毛布を畳んだのを
入れて高くして寝かせたりすると
かなり気管が楽になります!

インフルエンザとかになったら
小6でも死ぬかと思ったので
気をつけて下さい😱❤️

• みに

みに

コメントありがとうございます!今日受診したときに、吸入もしてきました!嫌がってました(笑)電動はお高いのでしょうか?もしこれからお付き合いする物であれば購入必須ですね😭
    やはり運動するのは大切ですか!肝に命じておきます🙂
    寝かすときのコツ、めちゃくちゃありがたいです‼️早速今日からやってみます!感謝です😭
    インフルエンザ…私もかかったときはこのまま死ぬのかなあって天井見つめてましたが、それより遥かに苦しいことを体験されたんですね😭息子も予備軍ですね😭ありがとうございます‼️

• 4月19日
  • もちこ

もちこ

うちの子も慣れさすまで
    時間がかかりました😭
    泣きわめいたり
    えっ?吸えてないじゃないか!
    みたいな(´°ω°)笑
    電動は1万からあります!
    喘息が定着しなくとも
    風邪をひいたらまた
    出てくると思うので
    家に電動があると小児科に
    伝えるとお家でできるので
    楽です( *˙ω˙*)و
    発作が起きてるお子様が
    1番辛いですが寝ずの看病の
    お母様も辛いです。。
    頑張りましょう😭❤️

• 4月19日
ぴぃ

書かれてる全ての症状がありました。
私自身が小児喘息、気管支喘息で、医療証もらって発作だらけの幼少時代でした。5~15歳までで、入院も何度もしました。中学生の頃、こんな自分嫌だ、変えたいと思ってわざわざとてつもない距離を自転車に変えたり、体力を付けたら次期に治りました。吸入や薬漬けみたいな感じでずっと嫌だったし、何しろ体力を付けるということが大事なことだと思います🙂✊

息子さん一時的で、良くなると良いですね。>_<✨
親、兄弟にもすごい心配かけまくった幼少時代だったと思ってます>_<

• みに

みに

幼少のころ、辛かったのですね😢喘息だと走ったりしすぎるとだめだよ、と聞いたことがあるのですが、逆に体力をつけるのが大切だとは知りませんでした!無料のスイミング体験も始めたところだったので、熱がなければまた通おうかなと思います。私もてんかん持ちで、薬漬けの幼少時代でしたので、薬のうざったさも分かります。そして自分の子には薬漬けになってほしくない気持ちは、どんなママにもありますよね。息子もはいはいをたくさんするようになったので、自宅以外でもっとはいはいで動けるところを探したいと思います☆ありがとうございます!

• 4月19日
  • ぴぃ

ぴぃ

走ったりできませんでした。毎回体育の授業も見学で、もう最悪でした😢悔しかったです。なので親に黙って勝手に出たりしてました>_<笑。
    はい!体力付けるためにスイミングも通いました❗有効です。

てんかん持ちでしたか、大変でしたね😢
    そうですね❗息子さん健康で楽しい毎日送れますように✨✨

• 4月19日
  • みに

みに

お話を聞くたびにすごく切なくなります!本当におつらい時期でしたね。お友達みんなとたくさん遊びたかったでしょうし、何で休んでるの?とか子供ながらの質問にも嫌な気持ちになったことでしょう。。
    息子も同じ想いをしないように、と、気付けになりました。ありがとうございます!
    私のてんかんは急性のもので、たった1回でしたが、その時に軽い喘息も併発し、それがもしかしたら息子に遺伝したのかもしれません😭
    貴重な体験談をありがとうございます‼️スイミングは体験だけと思っていましたが、近々、入会する方向で考えます‼️(笑)

• 4月19日
  • ぴぃ

ぴぃ

返信ありがとうございます。
    そうですね>_<そのせいでみんなと思うように遊べなかったり、家族で行くとこ行くとこ発作が起きて救急車とかペンション、ホテルの人に迷惑かけて、子どもながらに辛かったですね。あと、母の夜中何度も病院へ連れて行ってもらうときの疲れてる顔も見るの辛かったです😢。
    はい☺️息子さん一過性だと良いですね>_<☺️
    そうなのですね!!!
    私ももうすでに遺伝してしまったらって考えてますが>_<、自分は辛さを知ってる分、優しく寄り添いたいって思います。
    子どもの力ではどうしようもできないので自分を責めて悲しくなっちゃいます。
    良いですね‼️スイミング楽しんでください🏊

• 4月19日
まんまる

うちも2人とも気管支喘息です。
今月かかり、保育園も最初の1週間しか行けず、今だに通院して点滴、吸入しています😵⤵︎先週から熱も38度ずっと出てます。上の子は良くなりやっと明日から保育園行けます☺️
気管が弱いので風邪引くと、毎回気管支喘息になってしまい長引きます。うちの子たちは気管支テープを貼ってます!

風邪で食べれない時はゼリーばかりです(T ^ T)バナナを牛乳でのばしてあげると食べやすかったりします!うちの子たちはそれで食べてくれてます🤔

• みに

みに

やはり発熱するんですね😢まだ10ヶ月で発熱したことがないので、初めての発熱になりそうで心配しています。
    症状が長引いたり悪化したりがあれば入院です、と言われ、一応5日分のテープと粉薬も処方されました。テープはきっとかなり効きますよね!私も貼ったことがあります。
    やっぱり風邪の延長のようなものも原因のひとつなんですね。北海道なので、寒さには気をつけます。
    ゼリーは重宝しますね。バナナもちょうどあるので、やってみます!ありがとうございます!

• 4月19日
  • まんまる

まんまる

私も北海道なのですが、暖かかったり寒かったりするので風邪も引きやすくなりますもんね(T ^ T)
    テープ貼るだけで違いますよ☺️咳だけでも苦しいのに熱出ると更に苦しいので熱出ないで治るといいですね。急な発熱があるかもしれないので、解熱剤処方して貰ったらいいですよ☺︎

• 4月19日
  • みに

みに

そうなんです😭運よく今週はお天気良さそうですが、調子こいて連れ回しすぎたかなと反省です😭(笑)
    発熱あるかもーと言われて、解熱剤は処方されませんでした。。これから土日挟むのにちょっと不安です(笑)明日発熱したらすぐ行ってきます(笑)ありがとうございます!

• 4月19日