※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもっち
子育て・グッズ

息子が離れたがらず、泣き叫び頭を打ち付ける悩み。家事も育児もこなせず、孤独感を感じています。どうしたらいいかわからず、支える場所もない状況です。

私が立ったり、ちょっとでも意識が息子から離れるとだっこ!と言いながら泣き叫び頭を打ち付けます。
スーパーとかで頭打ち付けて出血したこともあります。

保健センターに相談しました。
療育センターに相談しました。
しばらくおさまってましたが、最近また繰り返すようになりました。
妊娠したからかな?とか思います。

最近は朝からずっと叫んで泣いてだっこされて落ち着いて離れて叫んでの繰り返しです。
もちろん家事もうまくできず、昨日は朝洗濯したのに夕方までそのままでした。
食事の用意もできず旦那が帰って来る直前にギリギリ一品できました。
旦那からは少ないと言われ、謝るしかありませんでした。

要領よくできない自分に腹が立ちます。
息子はきっと甘えたい、離れたくない、不安なんだろうなというのはわかります。
息子はなにも悪くないのに…私は後なにを頑張ればいいんでしょうか。
どうすれば世のお母さんみたいに家事も育児もこなせるんでしょうか。
両親、義両親おらず親戚もいないので頼れる場所はありません。

自分でもよくわからず乱文ですみません💦

コメント

ムヒ

まだ初期でつわりなど…
お身体は大丈夫ですか?

お子さんも、お母さんが大好きでお腹の赤ちゃんにお母さんを取られてしまいそうなんでしょうね。
でも息子さんの抱っこに付き合うお母さんも大変ですよね😭
うちも同じくらいの月齢の子がいるので大変さは多少は分かるつもりです。
私はもう妊娠後期なので大きいお腹で子供に付き合っていると大変です。
そして私も頼れる人が居ません。

こうやって吐き出せるときに吐き出しましょうね😋
お互い頑張りましょう!

• もちもっち

もちもっち

吐きづわりで吐きながら息子の相手してます。
    抱っこするのはいいのですがその分家事ができず、あれもできてないこれもできてないとため息ばかりです。。
    もっと要領よくこなしたいです💦

• 4月19日
ナオ

旦那さん今の状況を理解してもらう。
キャパオーバーしている事も伝える。

「おかず少ない!」じゃ無い。
協力して下さい。

• もちもっち

もちもっち

来週休みがあるので、話してみます💦

• 4月19日
うりうりお

ただ息子くんを抱きしめてあげて安心させてあげるのが第一だと思います🤔
センターに相談しても良いけど、答えは息子くんの中にだけあって、それはママとの間でしか解決できないと思う。

旦那にご飯が少ないと言われるのは、ご飯が少ないのを負い目に感じているから指摘されるだけです。
一品できた!ワタシすごい!で堂々としていればいいです🤚
だって、一品できてるんですから🤔
調子良くなればまた作れますよ。
一品できていることに感謝できない旦那の人間の小ささが出ているだけ。

家事、洗濯が遅い。
それで誰か死んじゃいます?
平気平気!!
誰の時間が基準?
大丈夫大丈夫!!

落ち着きましょう。
バッチリ。大丈夫ですよ🌷
みんなが生きていれば大丈夫。
目の前のことをひとつひとつ、丁寧にしていけばOK🤚
特に、自分、子供の、心を大切にしましょう。
旦那も大人です。自立してます。大丈夫!

• もちもっち

もちもっち

泣き叫ばれ続け、丁寧にできてるのかさえ不安です💦
    頭打ち付けがひどくて限界で相談しました。。
    来週、旦那の休みがあるので話してみます。

• 4月19日
mmr🧸

うちの上の子も1歳半ごろから頭をゴンゴンとすることありました、、😅
ですが、痛いよ?大丈夫?とかとか、、
優しく声かけしていくうちにいつの間にかぱたっとやめてました🤗
なので、そういう時期なのかもしれません。
私もその頃妊娠中で、もしかしたら赤ちゃん返りの一種なのか甘えたいのか、いろいろ考えましたがなんとかなりますよ!
でも、旦那さんの協力も必要です。
つわりもあったり上の子のお世話で本当に何もできない日もありました😅
ご飯が作れない時はあらかじめ連絡して、なにかかってきて貰いましょう。
しっかり話して何もできない状況をわかってもらうべきです!

• もちもっち

もちもっち

声かけして数ヶ月経ちますがなかなかよくならず最近ひどくなり…いつこの時期が去ってくれるのか😭
    今は袋持参で吐きながら公園行ったりしてます😣それでも息子は玄関で靴を持って泣き叫ぶので足りてないんだろうなと思いつつも、動けなくて申し訳なさでいっぱいです💦

旦那にもまた説明してみます。

• 4月19日
ぽん

大変ですね…毎日お疲れ様です。
うちも先日まで泣き叫んでました。
頭打ちつけたりはありませんが…
赤ちゃんができて気持ちの整理をしている所なんだ、と思ってある程度泣かせていました。
大人でも泣きたい時あるし、泣いて気持ちの整理つける時ありますし。
あとはもう家事は100%手を抜いています!
そんな状況で家事なんて無理!できない!と開き直りました(笑)
レトルト、テイクアウト活用してます…家事が出来る余裕ができたらその分頑張るつもりです!
私も2人目妊娠中・切迫流産で仕事も続けていて、尚且つ完璧主義なので死にそうでした。
頑張らない事も必要だと身に染みています。
頼れる場所がないならば、旦那さんを頼りましょう!
状況説明したら仕方ないことはわかるはずです。
ずっと続く訳じゃないと思います!
無理しないでくださいね!

• もちもっち

もちもっち

旦那には何回か説明してるのですが、なかなかわかってもらえなくて…また説明してみます💦

• 4月19日
ひなころ

毎日お疲れ様です。
旦那さんに謝ることないと思います(>_<)
息子さんもえがおでいたいさんも精一杯頑張っての結果ですし(>_<)💦💦
現状を伝え、旦那さんに協力を得るように説得してみては。。

夕飯は帰りに一品買ってきてもらうとかで充分対応できますし、洗濯ものも旦那さんでも頑張ったらできます。二人目産まれたあとも続くことですから、話し合って協力を仰げれば一番良いかなと思いますよ😃私も二人いてどっちか風邪引いた時、似たような状況になって家事はお手上げでした😅

とはいえ、男の人は現実になってみないと実感わかずにやらないとか、できるだろって言う人がほとんどですよね。。
なので、頑張りたおしてママが体調崩して体験してもらうか、ケンカしてでも説得するかしかないと思います😅私は体調崩したふりして息子の面倒1日見ててもらいました。家事も、育児もすべてやれと言って病院行くふりしてカフェ行きました。
結局私は切迫で入院し、夫が一人で全てせざるを得ない状況になってから、理解が得られるようになりましたが。。

• もちもっち

もちもっち

何回か説明してるのですが、なかなかわかってもらえなくて…また説明してみます💦
    説明して理解を求めるのも大変ですね😓

• 4月19日