※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

学資保険に入る前に病気をJAに伝えたら保険に入れない可能性があるでしょうか?

学資保険についてです(>_<)
今日病院に行き鼠径ヘルニアという診断を受けました。
今は経過観察なのですが、いずれ手術の可能性もあるので
その前にJAの学資保険に入っておこうと思い
今は里帰り中のため、JAに勤めている旦那に申し込みをお願いしました!

そこで素直に鼠径ヘルニアで病院でかかったことを
共済担当の方に伝えてしまったらしいのですが
その場合保険に入れなくなる可能性は高いでしょうか?💦
その時にもしかしたら今入っても遅いかもと
言われてしまったみたいで…

コメント

ありこ

学資は大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
医療保険や医療特約は入れないかもしれません…

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですよね!
    本当は医療特約をつけようと思っていたのですが
    その場合は学資だけJAにいれて
    医療保険は違う会社にいれるというかたちになりますかね😭💦

    • 4月19日
  • ありこ

    ありこ

    うちの娘は生後1か月で手術をしたのですが、学資は大丈夫だけど医療は断られました😢
    術後1年経たないと加入できないそうです💦

    詳しくは分からないのですが、診断を受けたけど手術が必要ないならまだ大丈夫なのかも…?
    担当の方とお話ししてみるしかないと思います💦

    • 4月19日
  • ゆー

    ゆー

    そうだったんですね!(>_<)
    本当にいつどんな病気になるか
    わからないですもんね😞
    私もまだどこまでが大丈夫かわからないので里帰りから帰ったら
    担当の方にきちんと確認してみようと思いますっ😭💦

    • 4月19日
はな

学資は大丈夫かと思います。素直に話した方がいいです💦

  • ゆー

    ゆー

    わかりました(>_<)
    もう全てお話したみたいなので、医療保険は無理そうなら諦めますね😭

    • 4月19日
  • はな

    はな

    あとあと嘘がバレると、保険金が支払われない事もあります。病院にはいつその病名が分かったかのカルテもありますので💦学資だけ入れて、また探すしかないかもしれません💦

    • 4月19日
  • ゆー

    ゆー

    そうだったんですね!
    無知でお恥ずかしいです😭💦💦
    条件に当てはまる保険を調べてみようと思います‼️

    • 4月19日
deleted user

あえて不都合な情報を伝えなかった場合、
虚偽申告と判断されて何かあったときにも保険金が受け取れない可能性がありますよ(>_<)
ちゃんと申告して、それでも加入できる医療保険に加入した方が良いと思います。

  • ゆー

    ゆー

    そうだったんですね💦
    何も知らなかったので旦那が話してくれてよかったです🙇‍♀️💦💦

    • 4月19日
SUN☆DAY

保険の代理店で働いています。

学資のみは大丈夫だと思いますが、医療保険は良くて部位不担保などの条件がつくか、悪ければ入れません。

でも、隠して入っても請求の時にバレますので正直に話されて正解だと思います☺️

  • ゆー

    ゆー

    専門の方のご意見とても参考になります‼️
    そうだったんですね💦
    とりあえず学資は入れて
    医療保険は条件にあったところを探してみようと思います😭

    • 4月19日
みくろ

うちもそけいヘルニアで手術しました。うちは卵巣が鼠径部に挟まってるってことで、早めに手術だったので、診察して一週間後に入院手術でした。
生まれて直ぐに保険に入ったので医療保険は降りますが、そけいヘルニアの為に医療保険に入るのではなく、今後別の病気になるかもしれないので入っておくのではだめでしょうか?
ちなみに、赤ちゃんは丸福のお陰で入院代(手術込み)300円程で済みました。

  • ゆー

    ゆー

    同じ病気だったのですね!
    うちも様子見でいずれは手術かもしれません💦
    そのような形で相談して、それでだめそうなら条件にあった保険を自分で探してみようと思います😭💦

    • 4月19日
りえ

医療保険、入れないとかでなく部位不担保で受けてくれるところがあるかも&それがだめなら持病があっても入れる保険系統だとはいれるかもですよ!

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!
    不担保でも入れそうならお願いしてみよと思います😭💦💦

    • 4月19日