※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストライプ
子育て・グッズ

姉の言動にモヤモヤしています。マウンティング?受け流すしかないでしょうか?気にしすぎですかね?

姉の言動にモヤモヤします。
姉はこどもが二人います。
私がオムツアートすると、「そんなの私はしないわ〜」(何張り切ってるの!?)
息子の写真沢山撮ると、「そんなに撮ってどうするん〜?」とか
私が息子に服を沢山買ってあげると、「めっちゃ服買うんやな!おさがりでいいわ〜」(張り切ってそんなに買っちゃってw)とか
「幼稚園最高〜!旦那は稼いできてくれるし〜!」(我が家は共働き、保育園に行かせる予定)
「自分の住んでるところは環境最高!南の方は治安悪いからな〜」(南の方に私が住んでます)
何か私が話すとマウンティング?してきます💦
どうしたらいいでしょうか?受け流すしかないですかね?
それとも私が気にしすぎですかね?

コメント

くらげ

マウンティングの回数を密かに数えたりして、笑いに変えてしまうのはどうでしょう?
今日は5回マウンティングしてきたな(笑)って感じで😁

• ストライプ

ストライプ

なるほど!!元気出そうです!ありがとうございます😊

• 4月19日
かぼす

お姉さん、カッピーさんが妬ましくてしょうがないんでしょうね😅
本当は全部自分がしてあげたかったことなんだと思います😅
やー、惨めなもんですねお姉さん😂
正直お姉さんご本人も妬みの感情があるって薄々気付いてると思います。
でも悔しいから認めたくないんですよ☺️

こういう人は素直な反応をするのが一番応えますよ!
オムツアートの件は「いい記念になるしやってあげたらよかったのに☺️」
写真の件は「どうして撮らなかったの?お姉ちゃんの子どももきっと撮って欲しかったと思うけどなー」
幼稚園の件は「働いてると社会とのつながりもあって忙しいけど楽しいよ☺️それに幼稚園も保育園も子どもにとってはどっちもお友達もできて両方それぞれいいよ!」
って普通の穏やかに受け答えをするのがいいと思います☺️
お姉さんどんどん惨めになっていくと思いますよ笑
この人どうしてこんなにイライラしてるんだろう、疲れないのかな〜?
って思ってればいいですよ😊

• ストライプ

ストライプ

もう、本当にありがとうございます😊ゆずさんの言葉に元気をもらいました!辛くなったらゆずさんの投稿を見返します😊✨
    なんで私に妬みがあるのか凄く不思議です…羨ましがられるような事あんまりないのに…
    強いて言えば旦那さんが子育て、家事に協力的ではなく我が家は協力的なくらい??
    姉が一人目出産した時は旦那さん本当に子育て放置してた気がします💦
    穏やかなに受け答えがいいですよね!本当は黙っとけー!!!と言いたいところですが揉めるのも面倒だし…ってなります💦
    あと、「何で旅行行かないの?(私達は年に一回)私は何十回も行ってるよ〜(旦那が仕事の関係上マイルが貯まるみたいです)」って言われるんですが、どうやって穏やかに返すべきですかね?💦

• 4月19日
  • かぼす

かぼす

少しでも元気付けられたんならよかったです☺️✨

妬まれてる本人は自分じゃわからないと思います。自分の魅力は自分じゃわからないものですよ☺️
    外見や性格、環境などは自分にとってはそれが当たり前ですもんね。
    カッピーさんのおっしゃる通り、旦那さんの件も妬みの一つかもしれません☺️
    お姉さん、もうカッピーさんの全部が羨ましくて仕方ないー!!ってのがダダ漏れです笑笑

旅行の件は、カッピーさんが本当は旅行に行きたいけどなかなか行けないのなら「本当だね、子どもがもう少し大きくなったら思い出作りにたくさん連れて行ってあげたいな」
    旅行自体そこまで興味がないのなら「私達夫婦は近場で充分楽しめるから年一回で充分だよ。子どもが大きくなってどこどこ行きたい!って言えるようになったら、きっと子どもの記憶にも残るだろうしたくさん連れて行こうと思ってるよ」
    って感じでしょうか?☺️
    もう、本当にフツーのことです☺️

私が思うに、お姉さんが今もずっとマウンティングしてくるってことはカッピーさんはちゃんと上手な受け答えできてるんだと思いますよ☺️
    だってお姉さんめっちゃ必死ですもん笑😂気の毒なくらい😂

相当イラッとすると思いますが、同じ土俵に立たないのが得策かなーと思います☺️

• 4月19日
  • ストライプ

ストライプ

ゆずさん素敵です〜♡
    確かに自分の良さはわかりませんね💦
    知らず知らずのうちに姉には羨ましいと思われてる事があるんですかね😅(本当に身に覚えないですが…)
    でも自分は充実してる!!!!最高だ!!!ってアピールめちゃくちゃしてくるんですけどねぇ💦でも本当に充実してたらそんなに他人にアピールしないような気もします…
    私は自分が楽しむためには旅行行かなくても良いと思ってますが、子供の為には行ってあげたいので後者ですね!!!まさにこどもが記憶に残る時に行ってあげたいんです!(今はその時の為にお金を貯めておきたい)ゆずさん凄い〜!!
    なんでこんなに必死なんでしょうか?😅😅旅行のくだりとか3回くらい同じ事言われてるんです💦
    いつもテキトーに流してるんですが、姉からしたら手応えがないから何回も言われるんですかね?
    というか、他の人にもマウンティングや自慢してないのか不安になってきます💦嫌われるで〜って💦

• 4月19日
  • かぼす

かぼす

おはようございます☺️💕

旅行のくだりは一番噛みつきやすい話題だからだと思いますよ笑
    旅行によく行く人と行かない人だったら、行く人の方が充実してるように見えるじゃないですか☺️
    お姉さん、これなら勝てる!!って思ったんでしょうね笑
    勝つって何?って感じですが笑
    充実してるアピールもそういった心理からだと思います😅
    私は毎日楽しくてすごく幸せなんだ!って言いたいんです。言いたいというか思いたいんですよね。もう自己暗示ですよ。自分に言い聞かせてるんです😅
    お姉さん、カッピーさんがさぞ幸せそうに見えてるんだと思いますよ笑

あと、他の人にも少なからずマウンティングしてると思います😅度合いは違うかもしれませんが🤔
    カッピーさんのお話を聞いてる限り、常にマウンティングしないと生きて行けない人なんだと思います😅
    そうすると友人も離れて行くし、穏やかな性格のカッピーさんが余計に羨ましくなるんでしょうね。
    穏やかな人の方が絶対人に好かれますもん☺️

• 4月20日
  • かぼす

かぼす

グッドアンサーありがとうございます!😊
    お礼が遅れてすみません💦

• 4月20日
  • ストライプ

ストライプ

確かにぱっと見は行く人のほうが充実してるように見えますがそれが本当に幸せ!勝ってる!って訳ではないってわからないんでしょうかね💦
    言ってて虚しくならないのかな?と思います💦
    って事は日々の生活に満足してないんですかね?一見楽しそうには見えますが…(旦那が出張多いのと、子育てと家事にちょっと非協力的かなとは感じますが…)
    旦那は年収が高いとか貯金があるとかも何買っても文句言われないねん🎵
    とかも言ってきます💦
    何でマウンティングしたくなるんですかね?💦
    ゆずさん、本当に話聞いてくださってアドバイスや的確なコメント嬉しいです!!!

• 4月21日
  • かぼす

かぼす

全然ですよー!
    的確かどうかは…?です😅💦

私もカッピーさんと同じで旅行あまりしないので気持ちが良くわかります😅
    結構体力も気力も使うし、たまの1回でいいんですよね😅

お姉さん、日々の生活に満足してるかしてないかと言うよりは、他人が不幸だと思うことで自分の幸せを感じる方なのかなぁと思います😓
    そうやって自分の幸福度を計っているのかなぁと😓
    結局のところ、人からの評価を物凄く気にしてる方なのかなと思います🤔

お姉さん自身が人と比べることをやめれたらマウンティングもなくなるかと思うんですがね😅

あと、お金の件で旦那さんに文句を言われないのに子どもの服はお下がりでいいってとこに矛盾を感じます😅
    無理やりマウンティングしすぎですね笑😂

• 4月21日
  • ストライプ

ストライプ

遅くなりましてすみません。
    ゆずさんのコメント、永久保存にさせて頂き、またマウンティングがあればゆずさんのコメント見て元気だします!ありがとうございます😊
    昨日も親と姉と会ったんですが、私が産後太った話をしてたら、「ほな、私の方が痩せてるよな!?🎵」と言われました(^_^;)ウゼー!!!
    人からの評価が気になる残念な人と思っておきます…
    服を新しく買うのは張り切ってる人!らしいです(^_^;)
    自由に使えるお金でオモチャを買ってあげてるみたいです💧服と変わらないような…

• 4月24日

無理!!!
私なら少しずつ距離空けますかね…
子供に悪影響ありそーな人なんで…

• ストライプ

ストライプ

そうですよね💦こどもが可哀想ですよね💦あと、なんで旅行に全然行かないんー?(私は年一回くらいです)私はここ数年で何十回行ってるわー!と言われました💦

• 4月19日

退会ユーザー

そういう方は…何年か後に旦那が不倫して捨てられてビービー泣いて、なんであんたが私より幸せなのよー!!!!!!!!!とか言うようになりますから、その時が来るまでニヤニヤしながら待ってましょう…

• 4月19日
  • ストライプ

ストライプ

人にケチばっかりつける人はいつかしっぺ返しきますよね!!!本当にイライラします💦ありがとうございます😊

• 4月19日

退会ユーザー

目に見えることでしかものを見れないような人は地獄を見ます!
    漫画ではそう言う展開が多いので…www
    それを願います…

• 4月19日
  • ストライプ

ストライプ

ありがとうございます😊

• 4月19日

退会ユーザー

いえいえ!

• 4月19日
(^ω^)

いくら兄弟とわいっても、言われ続けたらイラっとしますよね!わたしだったらいちいちうぜーなって言っちゃいます!笑

• ストライプ

ストライプ

そうなんです!姉妹なのである程度許容できますが、限度ってものがありますよね…いちいちうぜーな!って言いたいです!!
    あと、なんで旅行に全然行かないんー?(私は年一回くらいです)私はここ数年で何十回行ってるわー!と言われました💦

• 4月19日
  • (^ω^)

(^ω^)

うちも初めての育児で育児の先輩の姉からあーだこーだ言われたことあります!
    心配してくれてるんだと思って最初わ黙ってましたけど、いちいちうるさいとか言い返したらそこまで言われなくなりました!
    そんなことまで言うんですか??なんか僻んでるんだか、なんか根に持ってる感じですね!!

• 4月19日
  • ストライプ

ストライプ

お姉さんは良かれと思って言ってきてるんですかね?
    私は育児について教えてくれたりなら聞くんですが、私のやる事に対してそんなに頑張っちゃうんやwみたいなことを言うのでイラっとするんです💦
    自分がやってあげてない事をカバーする為にバカにしてくるんですかね?💦
    根には持ってないんですが、強がってるようには感じるんです…
    私も強く言えるようになりたいんですが、揉め事も避けたいので難しいです…

• 4月19日
はる

うちの姉も似た感じです😭
きっと心に余裕がないからマウンティングしてくるんですよ。そうやって自分の心を保ってるんですよ。
寂しい人だなぁ。っと客観的にみて受け流しています。

• ストライプ

ストライプ

そうなんですか!?なんて言われたことありますか?
    私はさっき思い出しましたが、姉に「なんで旅行に全然行かないんー?(私は年一回くらいです)私はここ数年で何十回行ってるわー!」と言われました💦ほっといてよー!って思いました💦
    心に余裕ありそうなのに、ないんですかね…

• 4月19日
  • はる

はる

いろいろあるんですけど、
    一番嫌だったのは、子供を保育園に預けるのは可哀想〜。でした👶
    自分が凄く悪いことをしてる気分になりましたよ。
    あとカッピーさんのところのように、洋服の件や住んでるところのことなども言われましたね😭
    うちの姉の場合ですが、たてまえでは幸せぶるんですよ。
    強がりというか。。
    でも本当は友達少なく、仕事もしてないから閉鎖的な空間で暮らしていて、モラハラ旦那だしかなりストレス溜まってるんだと思います。
    可哀想な人だな。しみじみ感じます😓

• 4月19日
  • ストライプ

ストライプ

な、なんと!世のワーママを敵に回す発言ですね💦💦
    うちの姉も、そんなに長時間預けなくていいわー幼稚園くらいの時間が一番!!って幼稚園自慢されます💦
    洋服!?それダサいーとかですか?
    もしかして私の姉もたてまえで強がってるんですかね?
    持つべきものはママ友!とか言ってますがそんなに沢山いないような?ですし、旦那さんも家事育児に非協力的ですし…
    私も客観的にみるしかないですかね💦面倒なのでできれば衝突はしたくないので…

• 4月19日
ゆーめろ

私ならおむつアートのことだと
「今しかできないのにもったいないねー」
写真たくさん撮っていることに対してだと
「逆になんでそんな撮らないの?笑」
お洋服に関しては
「おさがりもいいけど可愛いの着せたいし(笑)」
幼稚園とかは
「へぇー、別に幼稚園お金かかるし
見栄張って幼稚園行かなくてもいいや(笑)」
って嫌味加えて言いますかね(笑)

• ストライプ

ストライプ

いい感じですね!!!!そんなにすぐに頭回らないから上手く言えるかな笑

あと、姉に「なんで旅行に全然行かないんー?(私は年一回くらいです)私はここ数年で何十回行ってるわー!」と言われました💦これに対しては何て切り返したらいいでしょうか?なんか、最近よく言われるんです💦

• 4月19日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

それに関しては
    「お金ある自慢?
    こっちにはこっちの予定があるし
    いちいち口ださんでくれる?」
    って言っちゃいますね(笑)
    黙れって思いますもん(笑)
    自慢にしか聞こえないですし
    羨ましいとも思わんわ!って(笑)

• 4月19日
  • ストライプ

ストライプ

いい感じですねー!!!めちゃくちゃ言いたいです!!!!😭😭😭いちいち口ださんといて!!くらいなら言ってみようかな…
    旦那が出張多くてマイルが貯まるみたいです💦でも私は年に1.2回行けたら充分なので本当に羨ましくないんですけどね😅

• 4月19日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

出張が多い方だったら私は
    「旦那の出張多くてこどもが可哀想ね」
    とか言うかな。実際そうですしw
    「それに別に羨ましいと思わないから
    わざわざ口出してこんでねー」って(笑)

• 4月19日
  • ストライプ

ストライプ

確かに子供がかわいそうですね💦今度なんかマウンティングされたら出張かわいそう攻撃してやります!!笑

ああ、そう言ってやりたいです!!!
    でも言ったらまたマウンティングされそうです笑
    なんでこんなにマウンティングしてくるのか本当に不思議です💦

• 4月19日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

出張多くてお金ある家より
    家にいてくれてそこそこのお金ある方が
    私は幸せだと思うタイプなので
    お姉さんの言葉全く響かないですね(笑)
    そう言ってやりましょう(笑)

きっと自慢したいのでしょうね!
    自分が誰かの上に立ちたい性格なのでしょうね!

• 4月19日
  • ストライプ

ストライプ

そうなんです💦私も家にいてくれて家族3人でのんびり過ごすのが幸せなんですけどね…旅行でしか幸せを感じれないのでしょうかね💦
    自慢してどうするんでしょうか😅😅後でむなしくなるような気がしますけど…😭しょーもない…
    ありがとうございます😊

• 4月20日
まりも

わたしなら言い換えしちゃいます!笑

どうせ、めんどくさいんでしょー?
とか、むしろなんで写真とらないのー? とかいちいちなんなの?ほっといてよーとかひがみ?とかいっちゃいます(*_*)

• ストライプ

ストライプ

いちいちなんなの!?ほっといてよー!はいいですね!!
    なんか、大雑把にやってるのがカッコいい、写真やイベント事を張り切ってる人ダセーって感じなんです…
    自分が大雑把にやるのはいいんですが、人がやってることに対してケチつけまくらないでほしいです…

• 4月19日
かえぞう

実の姉なら思ったことそのまま言い返します😅笑
余裕ないんですかね?
普通に性格悪いだけならお姉さんのお子さんが心配です😱

• ストライプ

ストライプ

思ったこと言い返したいんですが、揉めるのも面倒で…💦
    何で余裕ないのかさっぱりで💦とにかく私が息子にいたれりつくせりしてると何頑張っちゃってんの?w
    みたいな内容を言ってくるんです💦
    写真もオムツアートも人の勝手なんだし、ほっといてほしいです…

• 4月19日