※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

分娩の計画を予定日より前にお願いできるか、経験者はいるか。この相談が適切か、理由は様々。回答をお願いします。

分娩についてです。
予定日よりも前に、先生に計画分娩をお願いすることはできるのでしょうか、、?
また、した方いらっしゃいますか?

このようなことを先生に聞くこと自体おかしいのでしょうか、?💦
理由は様々あると思いますが、回答頂けたら嬉しいです。

コメント

計画分娩にしたい理由がはっきりあるなら相談してみてもいいのでは?

ただ単に早く産みたいからとかならダメって言われそうですが😭

• み

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんの体重が1週間前の健診で1945グラムで、今はもう2000グラム超えていると思います…頭の大きさは32wなのに34wと書いてありました😭私の身長が150センチで、予定日まで待っていたら自然分娩できるのか、不安になってきて💦シングルマザーでお金がなるべくかからないようにしたいので、帝王切開ではなくても計画分娩ができるのかお願いしてみようかなぁと思いました💦😥

• 4月19日

退会ユーザー

促進剤とか使えば自然分娩でもできそうですね!別途お金はかかってきますが😭私も32wの検診で2100gの大きめでした笑笑
    その不安をそのまま先生に相談してみたら考慮してくれるかもしれません⭐️

• 4月19日
エリーサ

計画分娩は、予定日よりも先に日にち決めますよ!
わたしは計画無痛希望で、37週5日で出産しました!

ぽむ

基本的にはできないと思います。
先生が早く出してあげた方がいいっていう判断になる理由があるなら相談してみてもいいと思います😌

なぎ.*

先生に相談していいと思います✨
赤ちゃんの状態にもよると思うので早めに相談してみた方がいいと思います(*^^*)
私は気になった事はなんでも聞いちゃってたので1番いいのは産院の先生に相談するのが安心ですよ(*・艸・)

ママリ

うちの病院は大丈夫とのことでしたよ😊

バースプランを出す時に助産師さんに一応相談しました!(上の子がいること旦那の仕事の関係上で)

39~40wで推定体重が3kg前後で検診で異常が見られず、ほかの妊婦さんの出産状況(病室の関係で)を見て計画分娩も可能なので時期になったら相談して下さいとのことでした!

ゆでたまご

計画分娩しようか相談して結局しなかったのですが、、うちの病院では明確な理由があって経産婦さんならやってもらえるパターンでした😌
赤ちゃんに早く会いたくてーとかじゃなくちゃんとした理由があれば相談してみるのは全然へんじゃないと思いますよ😌✨

はみー𓃱

計画分娩しました!
理由は予定日と上の子の卒園式がかぶってしまい、卒園式に出られなかったら嫌だったので(^ ^)
先生に相談したら、あっさりじゃあ日にち決めておいてー、と言われました。
なのでおかしくないと思います!
が、友人の行っている産科は、自然に陣痛が来て産むことにこだわり、計画分娩はダメだそうです。
産科によるんですね!

ぶっさん

私の病院は出来ましたよー!
上の子の預かりで出来れば計画出産したいんですけどって言ったら、あ、いいよーって軽く言われました(笑)
37w入ったらいつでもいいよと(笑)ただし、平日でね!と言われました!

アントーナ

下の子計画分娩です!上の子預けるのに母も旦那も働いているのでスケジュール調整必要だったので😅予定日が3月31日で分娩日は3月21日でした!

sana

早くに産みたい!っていう理由だけでは 私の行っている病院は計画分娩は受け入れていないみたいです。
私は胎児が巨大児だったのと上の子達の出産が早く病院まで距離があったので最悪 間に合わないことを想定して計画分娩してもらいました。