※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐると
子育て・グッズ

夜中に1時間半〜2時間おきに起きる4ヶ月半の赤ちゃんについて悩んでいます。寝かしつけには苦労していないが、夜中の起きる回数が辛いと感じています。同じような経験をした方がいれば教えてください。

いつもお世話になってます🙌✨
生後4ヶ月半の娘がいます。
夜中の睡眠について質問です💦

今まで夜8時添い乳で就寝、
その後12時〜1時の間、4時〜5時の間に1回ずつ起きて授乳し、朝は6時半に起きるサイクルだったんですが、
ここ1週間ぐらい、8時に寝かすと
大体10時、12時、2時、4時と1時間半〜2時間おきに起きてしまいます。
お風呂の時間を遅めにしてみたり、
昼寝の場所をリビングだったのをベッドで夜と同じようにしてみたり、(昼寝の時間は伸びました。)
ふとんを薄くしてみたりなど
ちょこちょこ試してみてはいるんですが、
変わらずこのサイクルで起きてしまいます。
今まで割と夜中は寝てくれる子で、夜中の睡眠について悩んだ事は無かったので、どうしたもんかなーと。

ちなみに起きた時はしばらくトントンしたり足を触ってみますが、結局ギャン泣きしてしまうので、抱き上げて授乳しています。
少し飲んだらスーッと寝てくれるので、寝かしつけには苦労してません。
何度も起きてしまうのがしんどいなと思ってしまいます💦
そういう時期だと割り切るしかないのかな〜💔

同じような方いますか〜⁇

1日のリズムは
6時半*起床
8時〜9時ぐらい*朝寝
10時〜12時ぐらい*うち1時間ぐらいベビーカーでお散歩
12時〜14時ぐらい*遊び
14時〜16時ぐらい*昼寝
16時〜18時ぐらい*遊び(お散歩行くこともあり)
18時*お風呂
19時*大人ごはん
20時*就寝
授乳は3時間おきに飲ませています。

コメント

あいあい

夜泣きが始まったんですかね?
うちも5ヶ月になる前にそういう時期があって、毎回起きるのが辛くなったし、きっとお腹が減って起きてるわけじゃなさそうなので簡易的なネントレやってみました!
寝付く時に背中をトントンで寝れるようにする練習です。抱っこやおっぱいじゃなくても寝れるよーということを教えるつもりでやりました。
最初2日間くらいはけっこう泣きましたが、お昼寝の時もそれで練習していたら、10分くらいで寝られるように😊

夜起きてしまっても、だいたいは背中トントンや頭なでなででまた寝付いてくれるようになりました。
それでも泣くときは、抱っこ。それでもだめならおっぱいにしています!

ととり

うちは6時から7時に起床
9時から10時頃に二度寝
お昼頃から遊んだり出かけて14時頃お昼寝
16時頃起きて遊んで19時頃にお風呂
21時頃就寝
です。
お昼寝の時間はまちまちでよく寝てる時は4、5時間寝ますし、寝ないと30分で起きます。

夜中の授乳も少し前までは寝る前に飲ませる、1時頃、3時、6時くらいでしたが最近は同じく1、2時間おきで頻繁になりました。
色々と分かるようになってきたから夢を見たりするのかな?と思っています(*´∀`*)
上も同じ感じだったのでまた半年頃になるとリズム変わると思いますよ。

kaaan

うちも今まさにそれに悩まされてます(>_<)
こーゆー時期なんでしょうね💦
うちは夜中起きて授乳後すっと寝てくれることもありますが最近はまた寝かせるのにも一苦労です💦
4ヶ月検診に行った時に相談したら、

生活リズムが変わってきてるんかもねー。人それぞれやからいつまでとは分からないけど少なくともちょっとの
間は続くと思うからお昼寝の時にママも一緒に寝て睡眠とってねって言われました!!

お互い大変ですけど頑張りましょね😭

Y

色々なことが分かるようになり、睡眠の浅い時に目覚めてしまうみたいですよ😅
睡眠退行って調べてみてください🎶

私の息子も2ヶ月から10時間ぐらい寝てたのに、4ヶ月になった途端夜中1時とかに起き出しました😂💦
そして今4ヶ月半なんですが、また朝方まで寝るようになりましたよ〜😊
睡眠退行は何回かあるみたいで、1回目が色々敏感になる4ヶ月頃だそうです✨
今までよく寝てくれてたのに起きられるとちょっとびっくりしますよね💦またあの夜中の頻回授乳?!って😅😅
これも成長のうちなので、頑張って付き合ってあげましょう〜〜😆💦

よーぐると


遅くなってごめんなさい🙇‍♂️💦
回答ありがとうございました‼︎✨
頻繁に起きるのが2、3日続いて、
こちらの気持ちも、
よし!起きるなら起きろ!
と固まったところで、前のように1回か2回しか起きなくなりました😨
でも1時間ぐらいで起きてしまった時、すぐ乳ではなく、トントンや抱っこゆらゆらで割と早く寝られる様になりました❤️

ありがとうございました✨