※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナンコツ
子育て・グッズ

初産のママで、母乳とミルク混合の授乳に悩んでいます。母乳が十分に出ず、搾乳も難しい状況。混合授乳を続けるか悩んでおり、同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

初めまして。
もうすぐ3ヶ月になる初産のママです。
ミルク混合の方にお伺いしたいです。

わたしの乳首は大きいらしく、新生児期は口に含んでもらえず、ミルクと混合にし、母乳は少しでもと搾乳してあげていました。(その間、口に含ませる練習は続けました)
1ヶ月過ぎたあたりからやっと口に含んでくれるようになったのですが、体質のせいもあったのか?、あまり母乳がでません。
口に含んでくれるようになった頃に母乳外来に行ったのですが、授乳の後に毎回搾乳をしないと母乳量が増えないと言われました。しかし家事や慣れない育児、寝不足に勝てず(いいわけですが)、毎回などできません。結局夜中(旦那と子供が寝てから)に1回のみなどになり、母乳量は増えていません。
いまは1日で100~120くらい、1日の授乳量の20%弱程度ですが、母乳を搾乳して飲ませています。
もちろん口に含ませることも(毎回ではないですが)していますが、左右で20くらい飲んだら飽きて?寝て?しまいます。なのでその後にミルクを足しています。
ミルクを飲ませることに抵抗はありませんが、少しでも母乳をと思って続けていますが、これもいつまで続けたらよいのか迷っています、、、果たしてこの方法は良いのか、、、。
同じような経験されたママさん、いらっしゃいますか?
職場復帰等の要因ではなく、途中から混合→完ミにした方など、いらっしゃったらぜひアドバイス等いただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

いっち

生後6ヶ月の娘がいますが今、全く同じ状態です!
うちは小さく生まれた為、飲む量が少なかったので完母でいけていたのですが、夜中寝てくれるようになってからだんだん母乳の量が減ってしまい、足りないかなとミルクを足すようになり、今はほぼミルクです!ですが、おっぱいを完全にやめてしまうのがさみしくてちょいちょい飲んでもらってます(´-`)全く出なくなったらしょうがないからやめようくらいに気楽に考えてます!

  • ナンコツ

    ナンコツ

    コメントありがとうございます!
    全く同じ状態とは、なんて心強い!
    なんだか勝手に嬉しくなりました😌←失礼ながらすみません。
    やっぱりちょっと寂しいですよね。。。私も母乳が少しでも出るうちは体に鞭うって搾乳がんばろうかな。

    • 4月19日
  • いっち

    いっち

    あんまり頑張りすぎないようにしてくださいね(^-^)ママが倒れちゃったらそっちの方が大変だし、育児にお休みはないので出なくなったらしょうがない!って位に考えて無理せずお互い頑張りましょう(o^^o)ナンコツさんファイトー(*´-`)

    • 4月19日
みずき@年子姉妹ママ

私も初めはなるべく母乳で、って考えてました。初めは。
ですが産後の疲れと寝不足と切開の傷に里帰りしてないので
旦那の仕事の日は朝早く夜遅くて休めず
2ヶ月になるまでは
二人とも辛くて疲れがピーク眠さもピークで2人してイライラしてたし
少しでも寝てくれ…
とミルクに頼り初め
生クリーム入のシュークリームとか親買ってきて
それが母乳詰まって出なくなったのもありますが
今ではおっぱい拒否なので
割り切って完ミです。
それに完ミにしたらこちらも体調良くなったし
確かにミルク割高ですが
旦那にも手伝って貰えるしでいいかと思います。

  • ナンコツ

    ナンコツ

    コメントありがとうございます。
    なるほど、そんな環境とは大変でしたね。
    おっぱい拒否とかあるんですね。
    私も旦那のミルクをあげてる姿見るの好きです😄それもあってミルクがすんなり受け入れられました。
    みずきさんはいつから完ミにされたのですか?

    • 4月19日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    ありがとうございます(´・ω・`)
    3日仕事3日休みの変な仕事です笑
    ですが他より休みが多いし平日も3日休みだったりするので出かける際には楽です笑
    ただ1日12時間は働いてるブラックな所ですよ笑

    ミルクだと旦那でもじいじやばあばでも大丈夫ですしね(∩´∀`∩)*゜
    私はかなり早めに諦めというか踏ん切りついたので1ヶ月なるちょっと前です笑

    • 4月19日
  • ナンコツ

    ナンコツ

    あはは、ブラック笑。
    私も産前はバリキャリだったので、ちょっとわかるかもです爆。
    でも平日休みなのは助かりますね。
    たくさん頼って、お互い楽になりましょう😄
    1ヶ月なるちょっと前とは、早めのご判断だったんですね。私も自身の体調優先でミルクに頼ってました。
    教えてくださりありがとうございました✨

    • 4月19日