※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ
妊娠・出産

36w1dの検診で赤ちゃんが大きいと言われたが、運動がお産を軽くするか聞いたら、普通の生活で良いと言われた。運動しても結果は人によるし、安産だった方もいる。

36w1dの検診で赤ちゃん推定3033gと言われました。初産でビッグベビーなので、先生にお産を軽くするために運動をした方がいいですか?と聞いたところ、昔はよく臨月になったら動けと言いましたが、ほとんど迷信なので普通の生活でいいですと言われました。むしろ階段の登り降りは転んでお腹打ったら危険なのでやっちゃダメと。運動したからお産が軽くなるとは限らず人によるし、出てくる時は出てくるし、出ない時はどんなに運動しようが出て来ないよと。
病院によって考え方も違うと思いますが、何もしなくても安産だったー。という方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

何もせず安産でした!先輩も細いのにビックベビー生んでました😂
何もせずと言うか散歩くらいはしてましたが

• ミーコ

ミーコ

そうなんですね、やっぱり関係なさそうですねー。犬の散歩があるのでそれくらいでいいかもですね!

• 4月19日
 ひい

何もせずダラダラ妊婦でした。スーパー以外外出しなかったです。でもスピード安産しました。
なのであまり関係ないかもしれませんね!

• ミーコ

ミーコ

頑張って運動されてる方が多いような気がして自然と「動かなくては!」と思ってましたが、そうでもなさそうでなんだかホッとしましたー。

• 4月19日
ちび

もうすぐ赤ちゃん楽しみですね!😊
私は運動はしないでストレッチ?柔軟?してました!(体は柔らかい方だと思います。)
初めての赤ちゃんで3210gの女の子でしたがスピード出産でした(^^)

• ミーコ

ミーコ

そうなんです!病院でも運動よりむしろ柔軟の方を推奨されました。私は身体ガチガチなので、運動するより柔軟の方がお産にはいいかもしれないですね。スピード出産羨ましいので、頑張って柔軟しようと思います🎵

• 4月19日
みこ

スーパーに買い物行くくらいでしたがスピード出産でした!
スピード過ぎて裂けまくりましたが笑
運動してる方が早く出やすいのではなく体力つくから安産になりやすいかな?とは思います♪

• ミーコ

ミーコ

わぁー!やっぱりお産の重い軽いに運動は関係なさそうですねー。腰も痛くなってきたのであまり動きたくないのが本音なのですが、動く=安産みたいに思ってたので、なんだか安心しましたー。

• 4月19日
桜花

私は3966㌘の息子を産みましたが、安産でしたよ!
お股は切りましたが出ましたよー!

• ミーコ

ミーコ

わ!ビッグベビーですね!
    私もこの感じで予定日通りに産まれたら3000g台の後半だね!と先生にニコニコ顔で言われたのですが、本人ビビってました。。。でも、桜花さんは安産だったようなので励みになります!

• 4月19日
  • 桜花

桜花

エコーでは大きく見えることがあって、大体は200㌘は減るらしいです。
    でも、私の場合は38w5dの時3600㌘ぐらいだねーって言われたその日の夜から陣痛がきて、出てきたら3966㌘の男の子でした😅
    先生にはお母さんの体の大きさから考えると大きな赤ちゃんですね💦って言われました!

• 4月19日
  • ミーコ

ミーコ

減る誤差じゃなく増える誤差だったのですね!驚 やっぱり大きいから早目に産まれるんでしょうか?初産は遅れることが多いとまわりから言われているので、その間に更に大きく成長しちゃうのかと思うとこれまた冷や汗ものです。。。汗

• 4月19日
  • 桜花

桜花

大きいからといって早く出るとは限らないですが、ゆっくりと歩くといった軽い運動?をすると陣痛を促進するとからと病院の先生に家の回りを少し散歩してみてください。と言われたので、少し散歩の時間を増やしましたよ!
    私も初産でしたけど、約2週間早く出産しました!

• 4月19日
prn

1人目が37w1dで出産しました!何もしなかったですが病院着いて1時間半ほどで産まれました!あまり体力使わず出産できたのもあり産後もすごく元気でした(笑)
買い物も徒歩10分でスーパー着くのでわざわざ散歩することもなくほんと普段通り生活してただけでした(笑)
2人目がいつ出てくるかなーって感じですが特に何もせず普通に生活してます( ¨̮ )ただ上の子がいるので1人目より動いてるはずなのにまだ産まれる気配はないので運動とかはほんとあんま関係ないかもです(笑)

• ミーコ

ミーコ

なんかホントに皆さんの経験談を聞いてると運動は関係なさそうですねー。結局のところ個人の体質というか。。。
    なんかプレッシャーに感じていたので、皆さんに聞いて良かったですー!

• 4月19日
  • prn

prn

体重や陣痛中、分娩中の体力を考えたら動いて体力作りしてもいいのかなとも思いますが安産のためにとかはあまり関係ないのでは?と私は思ってます(笑)産まれる時は産まれます(笑)
    気にしすぎずお互い元気な赤ちゃん産みましょう😍💓

• 4月19日
  • ミーコ

ミーコ

そうですね、私は妊娠中(今もですが..)とにかく眠すぎて気がつけば寝てるという生活を送ってきたので、確かに体力は落ちたかもしれません。臨月を迎えた今日も眠気は相変わらずなので、気が付いたら少し運動+少し柔軟くらいでその日を迎えようと思います。
    本当、お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょ~🎵

• 4月19日
ぽん子

私は妊娠中期から骨盤が激痛で動機も激しく5分と続けて歩けずに苦しい妊娠中期〜後期を過ごしました。もちろん動きたい気持ちは山々でしたが、とにかく何も出来ず!って感じでした。周りから動け動け!のアドバイスには正直つらかったです。妊娠、出産は本当人それぞれですよね。
‥という事で、私は妊娠中は午前と午後に分けてトータル15分の散歩でいっぱいいっぱい、あとはほぼ座ってるか寝てるかの生活でした。生まれてきた赤ちゃんも3700gのビッグベビーでしたが、安産でしたよ。むしろ動きまくって頑張っていた友人は3日間かけて頑張って産んでました!

• ミーコ

ミーコ

そうなんですよー、近所のおばさんにまで動け動けと言われ、こんなにしんどいのにそんなに動かなきゃいけないのかなー?って思ってました。ま、世代が違うから仕方ないのでしょうが。。。
    犬の散歩があるのでそれくらいで良しとしておきます!笑

• 4月19日
ぽん子

続けて失礼します!
×動機 ◯動悸の間違えでした(^◇^;)

(˘ω˘)

うちの旦那の話なんですが、
3人目で産道もしっかり出来てるであろう状態で、頭でかすぎてつっかえて出てこなかったっていう笑い話があります笑

• ミーコ

ミーコ

思わず笑ってしまいました!
    そう考えると運動も関係ないし、初産だとか経産婦さんだからとかも関係なさそうですね!本当その時の状態によるってことで来るべき瞬間を待ちたいと思います。

• 4月19日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

元気に生まれたから笑えますけど、リアルに死産の可能性もあるくらい出てこなかったらしくって。
    妊娠中も膀胱炎になったそうです、頭で膀胱押すから。
    なので私はその遺伝子を受け継がないことを切に願ってます…笑
    元気なお子さんが生まれること祈ってます(´∀`)

• 4月19日
  • ミーコ

ミーコ

ありがとうございます。実はうちの旦那も普通の帽子じゃ入らないくらい頭が大きいので、確実に子供も大きいみたいです。。笑
    はぁ~、ドキドキしますが、頑張ります~!

• 4月19日
チャイ

体重増加はいかがですか?私は今日体重がすでに➕13キロなのと、お産を早めるためにランニングをしなさいと先生に言われました💦

• ミーコ

ミーコ

体重は+5~6キロあたりをウロウロしてる感じです。今はMAXで胃を圧迫されててあまり食べられないので、少しずつ減少傾向です。36週でランニングとはずいぶん酷な話ですね。。普通の生活してても結構しんどいのに無理かなーと思っちゃいました。
    私の先生はとにかく無理はしちゃダメだよという先生なので、とりあえず現状維持でいいんじゃないでしょうか?予定日も近そうなので、共に頑張りましょ~🎵

• 4月19日
🐶と🐗

回答にならず申し訳ないですが
私も数日前の健診で、子宮口ぜんぜん開いてないね〜って言われたので、運動した方がいいですか?💦って聞いたら、関係ないよ〜と言われました😳

待ってれば自然に陣痛は来るし、子宮口もすぐ開くから心配しなくて大丈夫だよって言われました😆

てっきり運動すれば早く出てくると思ってたのでビックリでした😳💦💦

私は家でスクワット程度にしておこうと思います😌

• ミーコ

ミーコ

そうなんですよ~。私もてっきり運動すれば出産+安産に即つながると思っていたので先生の言葉にビックリしました!自然の摂理でちゃんと産まれてくるもんなんですね、きっと。
    あまり気負いせず、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🎵

• 4月19日

めちゃくちゃインドアで病院と実家(電車で10分、どちらも駅から徒歩15分以内)の往復ぐらいしかしてなかったけど陣痛始まってから5時間、病院ついてから3時間のめちゃくちゃ安産でした!!
出産時は3354gでした😂

• ミーコ

ミーコ

もう本当に皆さんの体験談聞いてると、運動=安産は関係なさそうなさそうなので、近所の口うるさいオバサンにも教えてあげたいくらいです 笑

• 4月19日