※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
お金・保険

新潟県長岡市在住です。固定資産税は年4回支払い。1回の金額は土地の場所や大きさによって異なります。

新潟県長岡市に住んでいます。
固定資産税についてなんですが調べたところ年4回あるみたいですね。
1回にウン万円も払ってるんですか?
土地の場所や大きさで異なるとはおもいますが、、

コメント

ゆー

長岡のお隣の市に住んでいますが、
年4回あって1回でウン万円ではなく1年合計でウン万円払っています!!
確か最初の何年か(3年くらい?)はウン万円ですが、それ以降は1年でウン万円の倍くらいに増えるはずだったと思います(><)

• ハル

ハル

1回ずつが何十万とかなのかと思って(;´Д`)
    安心しました😌💦

回答ありがとうございました😊

• 4月18日
mapi

今年こそは固定資産税の支払いしますが、1年にすると金額が大きいです😭
新潟市内です。

• mapi

mapi

今年からの間違いです💦

• 4月19日
  • ハル

ハル

年で考えると大きいですよね絶対('ロ' )
    市内の方はイメージだけどほんと高そうですね😂
    今日担当の方とお会いしてきて予想の話でしたが思ったよりは低めでした😊
    ただ無いにこしたことはないですがねw

• 4月19日
ゆぁ

土地や家屋の評価額によってかなり差があると思いますが、固定資産税は年に一回通知が来て、一括納付か四回に分けて納付か選べる形です。
新築の減税については、基本は3年で長期優良住宅は5年です🎵

我が家は一括納付しましたが、四回に分けたとしても一回にウン万円です(^^;減税後が怖いですね…

• ハル

ハル

選べるんですね!一括だと少し低くなるとかあるんですかね?🤔💭

建売を購入予定が今年来年で
    私が3年後までちょうど働けないので
    3年ありがたいけど税金ばっかでほんと心が参ります(´×ω×`)w

• 4月19日
  • ゆぁ

ゆぁ

固定資産税は一括でも分割でも同じ金額のはずですよ✨

ほんと、そうですね(^^;
    これから子供にもお金がかかるようになるのに、固定資産税も上がるし、消費税も上がるし、住宅ローン減税は10年以降上がるし…たとえ旦那の給料が上がったとしても実感できるのはまだまだ先のようです(´;ω;`)

• 4月19日
  • ハル

ハル

ほんとですよね(_´Д`)旦那の給料は結婚当初から年間200万近くも上がって行ってるはずなのにあれこれと支払いが増えていき、マイホーム建てたらまた増えて、、子供もう1人増えてたらまた、、🤔
    むしろ生活水準下がって行ってるような感じですwww
    不思議でたまらないですw

• 4月19日