※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみき
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が卵アレルギーで、母親も卵を食べるとじんましんが出るため、生卵や卵料理を避けています。病院の指示で一部の食事は制限しています。他の母乳育児中の方はどの程度制限していますか?

4ヶ月の息子に卵アレルギーがあることがわかりました。

私が生卵を食べた後に授乳したら全身にじんましんが出て、検査の結果、卵アレルギーでした。完母です。

出産後も卵(生卵含む)を食べていましたが、突然じんましんが出ました。時々虫刺されみたいな赤い湿疹(今思えばじんましんの一種?)が出ることはあったものの、突然全身に出たのでびっくりしました。

それから病院の先生の指示で、今は生卵や卵料理は私も避けています。 パンや衣に入ってる程度なら今まで通り食べてもいいと言われましたが(T-T)

卵アレルギーの子どもに母乳をあげている方、
どの程度までママの食事を制限しましたか?!

コメント

ままり

息子が卵アレルギーです💦
つなぎやお菓子で卵を含む物は食べちゃっています!
卵を買うことをアレルギーがわかってから辞めたので、卵料理はほとんど食べていないです😢
卵大好きなのですが子どもの為に我慢しています😅😅

• おみき

おみき

私も卵料理は一切食べてないです💦どこまでママも制限するか難しいところですよね😭
    とりあえず卵メインの料理は避けて、つなぎなどに卵を含むものを食べた時は息子の肌の調子に注意するようにしていますが…

ちなみに、離乳食は卵はやめておくように言われ、半年後の血液検査の結果次第で勧め方を考えようと言われたのですが、そんな感じで進めていますか?

• 4月18日
  • ままり

ままり

本当に難しいです…。
    授乳して湿疹が出ても、少しであればあんまり気にしすぎないようにしています💦

我が子が通っている病院では、少しずつ食べさせて、という方針です💦
    その方が将来的にアレルギーがなくなる確率が高いと言われました。。
    怖いですが、たまに卵ボーロを1粒あげています💦

• 4月18日
  • おみき

おみき

あまりママも神経質に卵を除去するのも大変ですもんね。。マヨネーズを食べてから授乳したら湿疹が増えたような気がした、と病院の先生に言ったら、そこまで気にしなくていいと言われました^_^;

病院によっても方針が違うんですねー。卵アレルギーは治ることが多いそうなので、信じて少しずつ進めるのがいいですね^ ^

• 4月18日