※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
ココロ・悩み

産後うつの可能性があり、精神的に辛い状況です。一時保育も難しく、自分を奮い立たせて生活していますが、限界を感じています。精神科やメンタルクリニックの受診も考えていますが、自力で乗り越えようともしています。

多分ですが産後うつなのかなと思ってます。
子どもたちは可愛いですが
毎日朝起きて疲れたなぁから
一日が始まり毎日が憂鬱です。
主人の前でも子供の前でも明るく振る舞うのが疲れます
保育園の前を通りママさん達をみると
仕事をしてて偉いな誰かに必要とされてるって
羨ましいなって思ったり自分が要らない存在
と思えてきて仕方ないです
子どもからすれば必要なのかもしれませんが
それは私が母であるからで私が母でなくても
育ててくれる人なら誰でも必要かと思います。
夜も下の子は寝てくれるのに私は眠れません
主人も仕事で疲れててかなり追い詰められてます
私の話を聞くのも疲れるようです
相談できる人はいません
母はいますが説教されるだけです。
明るく全然大丈夫やっていけてるよと
振る舞うので精一杯です
私が産後うつだとわかっても主人には負担でしかなく
むしろ主人も仕事でうつ気味です。
私が潰れたら子どもたちもやっていけません。
主人も自分も大変なのに私がうつだとしたら
共倒れになるのが目に見えてます。
一時保育も預ける金銭的な余裕はないです。
むしろ預けるということが専業主婦なのに
子育てすらも出来ない自分という気持ちで
余計にストレスになります。
毎日死んだら楽なのかな、でも死んだら
子どもたちはどうなるのかな
子どもたちを残して死んだダメな母って思われるかな
など色々考えます。
ママリでも顔も知らない人たちなのに
人の質問に明るく答えて大丈夫な自分
元気な自分を作ってます。
そうすることで紛らわせて生きてます。
精神科、メンタルクリニックに行った方がいいのかな
とも思いますが知らない人に自分の身の内を
話す事で何が変わるのか、そもそも精神的なものは
自分の甘さで自分自身でどうにかしないとと思います。
主人も精神的な病気は気持ちの問題だと思ってます。
だからこそ自分もしんどいのに子どもたちの為に
毎日奮い立たせて仕事をしてくれています。
主人は頑張ってるのに私は頑張れないなんて
そんな事は出来ません。
私の方が楽をさせてもらってるからです。
私の唯一やるべきこと、家事育児だけでも
しっかりやらないといけないのに
頑張らないとと思っても身体が思うように動きません
手が震えたり目眩がしたり勝手に涙が溢れます
子どもが泣き出すと吐き気がしてきます。
何をどうしたらいいのか、どう頑張ればいいのか
わからなくなってきました。
自分の身体が自分のものではないみたいです。

コメント

AI

精神的なものってどうにかなるようでどうにもならないと実感しました。
去年私も一日中憂鬱でずっと気分が下がったままでした。
気持ちの持ちようでどうにかなるだろとそのままにしてました。
ある日身体に異変がありその日からほぼ寝込むようになりました。

身体が悲鳴をあげてると思います。
頑張らなくていいんですよ。
心療内科でカウンセリングしてもらうだけでも変化があるかもしれませんよ。
酷くなる前に受診するのもいいと思います!

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます
    今までもそういう事沢山ありましたが
    何とか乗り越えてきました。
    でも今回は自分の気持ちすら折れて
    もうどうにもならなくなってしまいました。
    子どもにも笑いかけてあげる事が少なくなり
    ママと呼ばれるまでただぼーっとしてる事も多くなりました。
    主人にも初めてカウンセリングに行ってみたら?
    と言ってもらえたので勇気を出して
    行ってみようと思います。

    • 4月19日
ももん。

十分、今日まで頑張ってこられたんですね。
家事育児は、専業主婦の私がして当たり前。旦那のほうが辛いのに頑張ってくれてる。

この気持ちはよく分かります!
けど、旦那さんも、お子様も、さっちゃんさんが頑張ってくれてたから今があるんですよ!
本当に、よく耐えてここまで頑張ってきましたね!そして、ここで吐き出してくれて良かったです。
さっちゃんさんは今、頑張りすぎて体に支障が出てきています(´・ω・`)体は正直です。さっちゃんさんが倒れると旦那様ももちろん、お子様が大変です‪‪💦‬
じゅうぶん、さっちゃんさんは必要とされている存在なんです!
だから、堂々と、クリニックに行くなり、相談しに行くなりしていいんです!😭😭
気づかないうちに頑張りすぎて無理してしまっているんです(´・ω・`)
クリニックに行って、話を聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなってお子様と向き合う時の気持ちがいい方向に変わるかもしれません!

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます
    昨日主人が話してくれて同じ事を言ってくれました。
    なのにまだ気持ちは落ちたまま戻ってきませんでした。
    頑張っている主人にも励ましてくれる方にも
    申し訳なくなってしまって。
    何かが変わると信じてカウンセリングを
    受けてみようと思います。
    相談してよかったです。ありがとうございます。

    • 4月19日
ネコ800

育児はとても大変な仕事だと思います。
365日、24時間体制です。
お子さんが小さいうちは本当に自分だけの明確な休憩時間を確保するのはとても難しいことです。
とくに専業主婦であればなおさらです。
とても頑張られていること、文章から凄く伝わってきます。
今の状態はさっちゃんさんのせいでは決してありません。
精神的なものは甘さではありませんよ。
出産、育児、家事は大仕事ですよ。
社会に出て働いている方が大変、なんてことは絶対にありません。
お母さん、奥さんとして本当に頑張られているんですね。
どうにもならなくなる前に、一度クリニックに行かれる事をお勧めします。
周りに愚痴を聞いてくれたりフォローして下さる方がいなければ尚更です。
行っても仕方ないと思われるかもしれませんが、一度相談だけでもしてみることで気持ちが楽になるかもしれません。
どうしたら良いかわからなくなった時は、少しでも現状を変えてみることも策だと思います。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    何でみんなが出来てる事が私には
    出来ないんだろうと申し訳ない気持ちになります。
    どうやって頑張ればいいのかも
    わからなくなってしまいました。
    皆さんが勧めてくれたので
    少しでも変わることを信じて
    カウンセリングだけでも行ってみたいと思います。
    後押しして頂いてありがとうございます。

    • 4月19日